中小建売業者を狙うホームページ制作業者にご用心。

不動産会社経営

中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。

最近、建売業者さんからホームページ制作について相談されることが増えました。
色んなホームページ制作業者から営業電話が掛かってくるせいか、徐々に関心が高まっているようです。今どき、ホームページは珍しくありませんが、建売業界ではホームページがないという業者さんも珍しくありません。ホームページはあっても、随分昔に適当につくったもの。ほとんど更新されていないというホームページもたくさんあります。

さほど、ホームページに関して重要性を感じていない建売業界。そのため、いざホームページをつくろうとすると、ホームページ制作業者からカモにされるケースも少なくありません。先日お会いしたある建売業者さんもそんなカモにされた業者さんのひとりでした。たまたま掛かってきた業者に依頼したところ、費用は250万円といわれたそうです。

前金で払って欲しいということでお支払いしたそうですが、原稿はすべて建売業者さんが用意することとなっていたため、文章を書くのが苦手なその業者さんは結局、途中で断念。250万円も支払って会社案内のようなホームページだけが残りました。

他にも、月々3万円であなたのホームページを制作しますという言葉に乗せられて契約したのはいいけれど、できあがってきたのはテンプレートのようなホームページ。コンテンツの文章はお客様で考えてくださいといわれ、こちらも文章が書けないため更新が滞りがち。それでも一生懸命書いていたのですが、全然効果がないので解約しようとしたら、5年のリース契約だから解約できないと言われたそうです。

月々3万円というのはリース金額であって実際には、3万円×12ヶ月×5年が本当の金額。総額はなんと180万円のホームページだったのです。結局、解約したくても解約できないためそのまま使用することに。かなり高い授業料を払うことになりました。

ホームページ制作業者といってもピンからキリまであります。
私たちが望むホームページ制作業者は、売上げに貢献できるホームページをつくってくれるところ。それ以外は必要ありません。しかし、現実には99%のホームページ制作業者はクライアントの売上げの上げ方を知りません。彼らは、見栄えのするカッコイイホームページはつくれても、売上げはつくれないのです。

そもそも、ホームページをつくる作業と売上げを上げる作業は別もの。
売上げを上げるホームページをつくるには、マーケティング(売れる仕組み)の知識が必要です。誰に、何を、どのように伝えるのが効果的かそれを考え、それを文章にし、わかりやすく伝えることが売れるホームページをつくるために最も必要なことです。その能力があるかないか、それを見極めることがホームページ制作業者を選ぶ際のポイントになります。

「文章はお客様で書いてください」は建売業者さんがマーケティングについて専門知識を持っている場合に通用する言葉。ほとんどの建売業者さんはそんな知識を持っていませんから、その台詞をいう段階でそのホームページ制作業者はダメ。あなたが期待するようなホームページはつくれません。

ホームページ制作業者に依頼する前にまずはあなたがどんなホームページが効果的かという知識を身につけましょう。ホームページで何を伝えることが売上げに直結するのか。それをあなたが理解することがホームページ制作業者を見極める目を養うことになるのです。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告、このひと言で売上が伸びる!?
  2. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  3. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。
  4. 話し下手な営業マンの成約率を高めるとっておきの方法とは?
  5. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。

関連記事

  1. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    コンサルティングをしていると「社員が思うように動いてくれない」と悩む経…

  2. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    不動産会社経営

    売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    あなたの会社の建売住宅をあなたの販売エリアでNo. 1にする。そのため…

  3. 値引きしないで売れる建売会社の条件とは?

    不動産マーケティング

    どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?

    わが家の愛犬が入院することになりました。 数日前から突然、食べ物を…

  4. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

    仕事柄よく聞かれる質問があります。 それは、「最近、儲かっている会…

  5. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    コンサルティングをしていて思うことは、やっぱり不動産会社の成長は社長次…

  6. これでもパワービルダーと闘いますか?

    不動産会社経営

    これでもパワービルダーと闘いますか?

    先日、ある建売会社の社長さんにこんな質問をされました。それは「建売業界…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。
  2. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  3. 売れない原因の見つけ方。
  4. 売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?

おすすめの記事

  1. あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。
  2. 建売住宅は企画が8割。
  3. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  4. どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?
  5. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  1. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?

    不動産売却

    仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?
  2. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

    不動産マーケティング

    売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  3. 売りにくい物件を即決物件に変えるコツ。

    不動産売却

    売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  4. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

    不動産集客

    不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?
  5. 中小建売業者は値下げしてはいけない!

    不動産会社経営

    中小建売業者は値下げしてはいけない!
PAGE TOP