新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

不動産マーケティング

新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!

野菜の無人販売所ってご存知ですか?
東京や神奈川でも少しのどかなところに行けばよく見かけるあれです。

以前、野菜の無人販売をやっている農家の方にこんな話を聞いたことがあります。それは、ゴミの日は野菜が3倍売れるということ。ゴミの日に野菜が普段の3倍売れる???とは驚きですが、からくりはこうです。

普段は、ぽつぽつ程度しか売れない野菜の無人販売所。
ある時、そんな無人販売所でも野菜が完売する日があることに気づいたそうです。

はじめは大して気にも留めなかったそうですが何度も続くとその理由を知りたくなるもの。日付をカレンダーに記入していくと、その日がゴミの収集日だということに気づいたのです。

ゴミの収集日に売れるのは、その無人販売所のすぐ先に近所の方のゴミ集積所があるから。実は、近所の人が朝ゴミを捨てにいくついでに野菜を買っていたのです。それを知ってからは、ゴミ収集日に無人集積所に置く野菜を徐々に増やしていったそうです。最終的には、平日の3倍まで増量。それでもほとんどが売れてしまうそうです。何がいいたいのかというと人間の行動パターンを理解すると商品が売れるということです。

人間はラクをしたがる生き物です。新鮮な野菜の無人販売所がすぐそばにあってもわざわざ買いに行くことはしません。しかし、ついでがあれば躊躇なく購入します。

多くの新築一戸建てを売る会社は、お客様は必死になって情報収集すると思っています。
いろんな不動産会社に問い合わせをするだろうからレインズやアットホームに登録しておけばきっと自社の物件情報も伝わるだろうと考えています。しかし、現実はそんな人ばかりではありません。

たまたまチラシを見たから・・・
偶然、前を通りかかったから・・・
ネットで検索したら出てたので・・・

そんな例は数えきれないほどあります。一生に一度の買物をそんな簡単に決める人がいるの?と思うかもしれませんが、それが現実。だからこそ、お客様の目に触れる場所にはこれでもかというぐらいあなたの物件情報を置いておかなければいけないのです。

あなたの物件が売れないのは、価格のせいでも、場所のせいでも、建物のせい、でもありません。
売れない理由の9割はお客様に知られていないこと。

まずは、お客様にあなたの物件の存在を知らせましょう。
存在を知らない限り買うことはできないのですから。

 

ピックアップ記事

  1. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  2. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?
  3. たまには建売業界の未来について真剣に考えて見ませんか?
  4. 中小建売業者は値下げしてはいけない!
  5. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    その色使い、間違っていませんか?

    多くの建売住宅を見ていると立地や価格は問題ないのに「この家は売りにくい…

  2. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。

    不動産マーケティング

    スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。

    「スタバ空白県」だった鳥取県に、ついに「スターバックスコーヒー シャミ…

  3. 不動産会社が知っておくべき商品認知度と値下げの関係。

    不動産マーケティング

    不動産会社が知っておくべき商品認知度と値下げの関係。

    多くの不動産会社、建売業者さんは、売れなければ値下げすればいい、価格さ…

  4. 家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?

    不動産マーケティング

    家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?

    新潟県三条市にタダフサという包丁メーカーがあります。昭和23年創業の老…

  5. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!

    先日、野菜の宅配を頼んでみました。実は、以前も同じような宅配を利用して…

  6. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイントとは?

    不動産マーケティング

    値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。

    売れない・・・という現実に向き合う時、多くの建売業者さんは、すぐに価格…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 建売住宅を即日完売させるための3原則

おすすめの記事

  1. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?
  2. 松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!
  3. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?
  4. 儲かる建売会社になるための究極の決断とは?
  5. 新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。
  1. 値引きしないで売れる建売会社の条件とは?

    不動産マーケティング

    どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?
  2. 売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。

    不動産会社経営

    売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。
  3. 不動産広告はwantsを引き出せ!

    不動産広告

    不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  4. 不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!

    不動産売却

    不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!
  5. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    不動産マーケティング

    これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
PAGE TOP