あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

不動産会社経営

あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

多くの建売業者さんは、売れないとその原因を物件に求めます。価格が高いからではないか?場所が悪いからではないか?建物の企画が悪いからではないか? 等々。

確かにそれも原因かも知れません。しかし、意外なところに売れない原因が隠れていることもあります。そのひとつが、仲介業者への対応です。出せば売れていた時代の名残なのでしょう。建売業者さんの中には、建売業者が上で、仲介業者が下だと思っている方が結構います。

売ってくれる業者なんかいくらでもいる、仲介業者は土地を紹介してくれて初めて価値がある、そう思っている人たちです。その結果が如実に現れるのが電話の応対です。

まあ、ぶっきらぼうなところが多い。本人はそのつもりはないのかもしれませんが、そう聞こえてしまうのだから仕方ありません。もっとも、社長だけなら仕方ないで済みますがそれが社員にも伝わってしまうと厄介。完全に、仲介業者を見下してしまう会社になってしまいます。

確かに、仲介業者の中にも失礼な会社はたくさんあります。逆に、自分たち仲介業者の方が上で、売ってやっているんだという態度の業者もいるのも事実。だからこそ、同じような対応になってしまうのかもしれません。

しかし、一部の仲介業者への怒りがそのまま電話での応対に出てしまうと、まともな仲介業者からも嫌われてしまいます。そうなっては元も子もありません。

では、どうしたらいいのか?
電話の応対の上手い社員に任せることです。できれば問い合わせ専用の電話番号を決めてその番号にかかってきた電話は一番対応のいいスタッフに任せる。社長をはじめ、男性社員は電話に出ないというくらいの方がイメージは良くなります。

打ち合わせ中や忙しい時に物件確認の電話が入ると、ついついぶっきらぼうな対応になることは避けられません。であれば、そんな時に電話に出なくてもいい体制を作っておくことが重要です。

もっとも、少人数でやっている会社で社長や担当者以外に電話に出る人がいないという場合は、電話の秘書サービスを利用するというのも手です。これなら電話応対は完璧ですし、問い合わせてきた業者のリストも作ってくれます。物件確認の電話で打ち合わせを中断されることもなくなりますから、仕事にも集中できます。たかが電話、されど電話。電話の取り方ひとつで売れ行きは確実に変わります。ご注意ください。

 

ピックアップ記事

  1. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  2. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?
  3. 「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  4. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。
  5. 有名建築家の作品なら高くても売れる!?

関連記事

  1. 売れる不動産会社になるための非常識のススメ

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。

    不動産会社、新築分譲会社向けのサービスのひとつに売れる販売図面作成サー…

  2. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    不動産会社経営

    中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    フレッシュネスバーガーってご存知ですか? フレッシュネスバーガーは…

  3. 不動産会社経営

    中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!

    安くなければ売れない! そう、思い込んでいる建売業者さんがたくさん…

  4. できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

    不動産会社経営

    できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。

    以前、私の会社にいた社員の話。その社員は20代後半の真面目な社員でした…

  5. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    勉強好きな経営者の方に、時々質問されることがあります。 そのひとつ…

  6. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    売れる新築分譲住宅をつくるのにもっとも重要なこと、何だと思いますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 建売住宅を即日完売させるための3原則

おすすめの記事

  1. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
  2. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?
  3. 建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。
  4. できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。
  5. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。
  1. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  2. オープンハウスを成功に導く意外なポイント。

    不動産売却

    オープンハウスを成功に導く意外なポイントとは?
  3. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。
  4. 建売住宅は企画が8割。

    不動産マーケティング

    建売住宅は企画が8割。
  5. 建売住宅が売れない理由

    不動産マーケティング

    建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?
PAGE TOP