あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

不動産会社経営

あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

多くの建売業者さんは、売れないとその原因を物件に求めます。価格が高いからではないか?場所が悪いからではないか?建物の企画が悪いからではないか? 等々。

確かにそれも原因かも知れません。しかし、意外なところに売れない原因が隠れていることもあります。そのひとつが、仲介業者への対応です。出せば売れていた時代の名残なのでしょう。建売業者さんの中には、建売業者が上で、仲介業者が下だと思っている方が結構います。

売ってくれる業者なんかいくらでもいる、仲介業者は土地を紹介してくれて初めて価値がある、そう思っている人たちです。その結果が如実に現れるのが電話の応対です。

まあ、ぶっきらぼうなところが多い。本人はそのつもりはないのかもしれませんが、そう聞こえてしまうのだから仕方ありません。もっとも、社長だけなら仕方ないで済みますがそれが社員にも伝わってしまうと厄介。完全に、仲介業者を見下してしまう会社になってしまいます。

確かに、仲介業者の中にも失礼な会社はたくさんあります。逆に、自分たち仲介業者の方が上で、売ってやっているんだという態度の業者もいるのも事実。だからこそ、同じような対応になってしまうのかもしれません。

しかし、一部の仲介業者への怒りがそのまま電話での応対に出てしまうと、まともな仲介業者からも嫌われてしまいます。そうなっては元も子もありません。

では、どうしたらいいのか?
電話の応対の上手い社員に任せることです。できれば問い合わせ専用の電話番号を決めてその番号にかかってきた電話は一番対応のいいスタッフに任せる。社長をはじめ、男性社員は電話に出ないというくらいの方がイメージは良くなります。

打ち合わせ中や忙しい時に物件確認の電話が入ると、ついついぶっきらぼうな対応になることは避けられません。であれば、そんな時に電話に出なくてもいい体制を作っておくことが重要です。

もっとも、少人数でやっている会社で社長や担当者以外に電話に出る人がいないという場合は、電話の秘書サービスを利用するというのも手です。これなら電話応対は完璧ですし、問い合わせてきた業者のリストも作ってくれます。物件確認の電話で打ち合わせを中断されることもなくなりますから、仕事にも集中できます。たかが電話、されど電話。電話の取り方ひとつで売れ行きは確実に変わります。ご注意ください。

 

ピックアップ記事

  1. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…
  2. 不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  3. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。
  4. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
  5. 100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす秘訣。

関連記事

  1. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    コンサルティングをしていると「社員が思うように動いてくれない」と悩む経…

  2. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    不動産会社経営

    儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    総務省統計局によると、平成24年2月時点で全国にある企業数は412万8…

  3. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    不動産会社経営

    倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    先日、ある記事を見つけました。倒産する恐れのある会社の社長に共通する性…

  4. 中小建売業者を狙うホームページ制作業者にご用心。

    不動産会社経営

    中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。

    最近、建売業者さんからホームページ制作について相談されることが増えまし…

  5. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    不動産マーケティング

    中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    世の中には流れというものがあります。 時流という言葉が適切なのかも…

  6. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    不動産会社経営

    不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    コンサルティングをしていていちばん厄介だなと感じることはその人の成功体…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  2. いつまでワンマン経営を続けますか?
  3. mcd
  4. お金をかけずに物件も魅力を2割増しにする方法。
  5. 本当の理由

おすすめの記事

  1. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
  2. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。
  3. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?
  4. 建売住宅は企画が8割。
  5. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  1. 100人中1人しか実行しない100%効果がある売上を上げる秘訣。

    不動産マーケティング

    100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす秘訣。
  2. 社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

    不動産会社経営

    社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。
  3. 反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。

    不動産広告

    反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。
  4. なぜあの不動産会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?
  5. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    不動産マーケティング

    不動産売却、成功する値下げのための3原則。
PAGE TOP