大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

不動産会社経営

大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書きましたが、「企業理念って何ですか?」という質問がありました。

実は、企業理念のない会社がたくさんあります。たくさんというより、ほとんどの中小企業には本当に実現したい企業理念がないかもしれません。なぜなら、企業理念がなくてもビジネスはできるからです。そして、中小企業の中には「企業理念=お金儲け」という会社も少なくないからです。

うちの会社には企業理念がありません。
うちの会社の企業理念はお金儲けです。

と言って差し支えない時代はいいのですが、会社もある程度の規模になるとそれでは通用しない時代がやってきます。最近は、建売業者さんでも自社でホームページを持つのが当たり前の時代。そんな時代に会社の理念がない、もしくは、うちの会社の企業理念はお金儲けです、というのは少し問題。なぜなら、多くの消費者が商品だけでなく、つくり手の考えに共感して商品を購入する時代になったからです。

なるほど、企業理念は必要だ、つくらなければいけない、でもどうやってつくったらいいのかわからない・・・というあなたへ。具体的な企業理念のつくり方をお教えしましょう。

まず最初に考えなければいけないことは、
「自分たちは何のために存在するのか?」ということ。

そして、
「自分たちはどうやって社会に貢献していくのか?」
「自分たちは世の中に何を広めたいのか?」
「自分たちは誰からどんな支持を得たいのか?」
「10年後、自分たちはどうなっていたいのか?」
という質問に対して、自問自答しながらできるだけたくさんの考えを書き出すことです。

ポイントは、できるだけ具体的に書き出すこと。具体的であればあるほどオリジナルの企業理念になり、社員への浸透も深くなります。ただし、この作業はかなり面倒。普段、使わない頭を使うことになりますからすぐに眠くなります(笑)。

しかし、この作業をするかどうかで、10年後のあなたの会社は大きく変わります。ある意味、会社の未来をつくる作業ですから最も優先すべき仕事。社長が取り組まなければいけない最優先事項です。

あなたも本当に実現したい企業理念づくりにチャレンジしてみてはいかがですか。驚くほど効果ありますよ。

 

ピックアップ記事

  1. これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。
  2. お金をかけずにできる超簡単な差別化戦略。
  3. 建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  4. 長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。
  5. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

関連記事

  1. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    不動産会社経営

    これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    コンサルティングの現場でよく感じることのひとつが、時代認識の差です。…

  2. 建売住宅が売れない理由

    不動産マーケティング

    建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?

    建売業界の抱える問題のひとつに時流が読めていないという問題があります。…

  3. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。

    不動産会社経営

    不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。

    最近、ホームページについての相談が多くなりました。これからホームページ…

  4. 即日完売できる建売業者になるための欠かせない習慣。

    不動産マーケティング

    即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。

    もしあなたが、本気で即日完売できる建売業者になりたいのなら、これだけは…

  5. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    不動産会社経営

    伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    建売業界というか、不動産業界の悪習のひとつに、売れないのは価格が高いか…

  6. いつまでワンマン経営を続けますか?

    不動産会社経営

    いつまでワンマン経営を続けますか?

    建売業者さんにはワンマン経営の会社が多い。建売業界に限らず中小企業には…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産広告の8秒ルールとは?
  2. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  3. なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?
  4. 不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  5. 不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?
  1. 建売住宅販売はモノから人の時代へ。

    不動産マーケティング

    建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  2. 中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?

    不動産マーケティング

    中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?
  3. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  4. あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?

    不動産マーケティング

    あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?
  5. あなたの不動産広告の知識は30年前より進化してますか?

    不動産広告

    あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?
PAGE TOP