不動産マーケティング

あなたにもできる「とりあえずオープンハウス戦略」とは?

売れない時代に入ってくるとやたらと増えるのがオープンハウス。中堅の仲介会社を中心に、週末になると、あちこちの完成物件でオープンハウスが開かれます。

と、いっても基本ができているオープンハウスは、ほとんどありません。大抵は、社内にいても仕事がないからオープンハウスでもするか、という程度のもの。捨て看板だけを貼って、たまたまそれを見たお客様を引っ掛けようというものです。

そのため、事前の告知はほとんどなし。オープンハウスの基本中の基本である近隣へのポスティングもやっていない業者がほとんど。彼らは、偶然にかけているのです。

ですから、オープンハウスをやっても売れないと売主が嘆く必要はありません。必要な準備(事前告知)ができていないからです。嘆かなければいけない時は、十分な事前告知を何度もやっているにも関わらず、それでも反応が全く取れない時、その時は次の手段を考えなければいけません。

ただ、それを仲介業者に期待してもムリ。彼らは、せいぜい捨て看板だけでオープンハウスをする程度。ポスティングやチラシなど体やお金を使う作業はしてくれません。

では、どうしたらいいのか?

一番かんたんなのは、売主がオープンハウスすることです。理想としては、事前告知をきちんとやってオープンハウスにのぞむことですが、慣れない仕事ですから腰が重くなってしまいます。その結果、行動できなくなることがほとんど。それよりは不完全でもまずやってみることが大事。完璧な方法でなくて結構ですからまずは行動を起こしましょう。

名付けて「とりあえずオープンハウス戦略」です。

とりあえずオープンハウス戦略とは、文字通りオープンハウスを開催するだけの戦略。週末、現地にいるだけの戦略です。難しいことは何もありません。ただ、来場者があった場合にすぐに見てもらえるよう現地を開けておくという作戦です。

仲介業者と同じように現地周辺に誘導看板を貼って、現地に待機しているやり方。誰でもできます。ただ、ひとつだけコツがあります。それは、現地に行く担当者は、駐車場や玄関付近でじっとしていてはいけないということ。

よくオープンハウスに行くと、営業マンらしき人が、駐車場や玄関付近で来場者を待ち構えている様子が伺えますがあれは大間違い。営業マンの目に威圧されて、気の弱い人は外観だけ見て帰ってしまいます。

正しいやり方は、ドアを開けて、ご自由にご覧ください。としておくこと。営業マンは、お客様が入ってきたら、簡単なあいさつだけして、お客様を気にかけながらも他の作業をしているのが重要です。

いきなりピタっとくっついて商品説明するのはNG。お客様が声がかけられる範囲にいて片付けや掃除をしているのがベストです。そうすることによってお客様は安心して見学ができますし物件の掃除も行き届きます。

実際、ある調査では、同じ条件で掃除が行き届いたお店とそうでないお店について調査したところ、掃除が行き届いたお店の方が、店員が信用されやすい、置かれた製品が好ましく評価されやすい、という結果がでています。つまり、店員がせっせと掃除に精を出していると、店内がきれいになるだけでなく、売上も上がるということです。

これを、建売住宅のオープンハウスでも利用しましょう。週末は、物件掃除の日。と決めて、完成物件でオープンハウスをする。そして、1日かけてじっくり掃除をすることです。

信じるか、信じないかはあなた次第。
でも、やってみる価値はありますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?
  2. 売れる不動産会社と売れない不動産会社の違い。
  3. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  4. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。
  5. 中小不動産会社はトップダウンを徹底しろ!

関連記事

  1. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    不動産マーケティング

    こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?

    私のクライアントさんや、メルマガ、ブログの読者さんには、いい家をつくる…

  2. 値引きしないで売れる建売会社の条件とは?

    不動産マーケティング

    どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?

    わが家の愛犬が入院することになりました。 数日前から突然、食べ物を…

  3. お金をかけずに物件も魅力を2割増しにする方法。

    不動産マーケティング

    お金をかけずに物件の魅力を2割増しで伝える方法。

    以前ある人が、引き込まれる話と引き込まれない話の違いについて語っていま…

  4. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。

    不動産マーケティング

    スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。

    「スタバ空白県」だった鳥取県に、ついに「スターバックスコーヒー シャミ…

  5. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。

    不動産マーケティング

    建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。

    以前、コンサルティングをした建売業者さんの話。ある現場を仕入れたのです…

  6. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

    不動産マーケティング

    仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?

    以前、コンサルティングをしたある地方の新築分譲業者さんの話。 社員…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。
  2. 売れる不動産広告は一日にしてならず。
  3. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  4. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。
  5. 新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる…
  1. 不動産会社経営

    中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。
  2. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    不動産マーケティング

    新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
  3. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!

    不動産マーケティング

    建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  4. 儲けたかったらターゲットを変えろ!

    不動産マーケティング

    儲けたかったらターゲットを変えろ!
  5. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
PAGE TOP