不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

不動産会社経営

不動産会社を成長させるために社長がやってはいけないこと。

会社が大きくなっていく過程で避けられないことがあります。それは、役割の変化。
小さな会社であれば、社長=プレイヤー でもいいのですが、ある程度会社がうまく行き社員も増えてくると 社長=プレイヤーでは会社は大きくなりません。むしろ、これが弊害となって会社の成長を止めることになります。

例えば、サッカーやラグビーなどのスポーツを考えてください。
サッカーやラグビーには監督とコーチ、選手がいます。監督は、社長。コーチは、中間管理職。選手は、営業マンというところでしょうか。小さな会社では、監督が直接選手に指示を出すことがあります。これは小さいからこそできることですが、本来は監督の仕事ではありません。

監督の仕事とは、戦略を考えること。選手全員を使って、どんなゲームをしたいのか、どうやって勝ちたいのか、将来どんなチームにしたいのか、という戦略を練るのが監督(社長)の仕事です。それに対して、監督が練った戦略を具体的に選手に教えるのがコーチの役目。中間管理職の役目です。

ここがポイントです。中間管理職は実務家です。監督の理想を現実の手段に置き換えて、選手がそれを試合で実現できるように練習メニューを考えたり、練習の指導をするのが彼らの仕事です。実は、この部分をついつい監督(社長)がやってしまうのです。

するとどうなるか?
自分で考えられない選手ができてしまいます。チームで一番権限のある監督が直接選手に、ああしろ、こうしろと指導するようになると、選手はその通りすることしかできなくなります。権力者に従うことしかできず、監督の顔色を伺う指示待ち選手になってしまうのです。

単純なゲームであれば、監督の指示通り動けば勝てることもあるでしょう。しかし、ビジネスに簡単なゲームはありません。状況はいつも違うわけですから、自分で判断できないと動きが遅くなってしまいます。結果として、うまく対応できず、負けてしまうのです。

大切なことは、それぞれの役割をしっかり全うすること。
監督は、戦略を立てる人。コーチは、監督の立てた戦略を選手が試合で発揮できるよう具体的に教える人。そして、選手はコーチに教えられたことをゲームで実現する人です。

そのためには、監督はコーチをうまく利用すること。コーチを飛ばして直接、選手に指導しないことです。これができるようになると、会社は大きく発展します。そして、社長がいつも現場にいなくても成長できる企業になるのです。ポイントはコーチ。そこのところくれぐれもお間違えなく。

 

ピックアップ記事

  1. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  2. 中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。
  3. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。
  4. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  5. 常識的な不動産チラシ VS 非常識な不動産チラシ。あなたはどっち?

関連記事

  1. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書き…

  2. 建売業界に迫る不都合な事実。

    不動産会社経営

    建売業界に迫る不都合な事実。

    先日、ある記事を見ていたら興味深い統計がありました。業界人としては…

  3. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。

    不動産会社経営

    不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。

    経営者からよく聞かれる質問に、社員はどうしたら変えることができますか?…

  4. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    仕事柄、多くの不動産会社の経営者にお会いする機会があるのですがうまく行…

  5. あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。

    先日、面白い話を聞きました。それは、「人間は95%昨日と同じ行動を…

  6. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

    不景気になってくると増える質問が、どうすれば売れますか?という質問です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?
  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  2. なぜ建売住宅は短期間に販売しなければいけないのか?
  3. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!
  4. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。
  5. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。
  1. 売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?

    不動産マーケティング

    売れ行きを左右するビジネスの大原則とは?
  2. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。
  3. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  4. パワービルダーと差別化する超簡単な方法。

    不動産マーケティング

    パワービルダーと差別化する超簡単な方法。
  5. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」
PAGE TOP