Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

不動産マーケティング

Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

突然ですが、Nespressoってご存知ですか?Nespressoとは、街のカフェで飲むような表面にクリーミーな泡がたっぷりな本格エスプレッソや、 マイルドな泡立ちコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「カプセル式コーヒーメーカー」のことです。

実は、私もこのコーヒーのファンなのですが、そのNespressoが面白い調査結果を発表しました。それは、店舗の環境がエスプレッソを飲む時の感覚的経験の60%を左右しているというものです。

簡単にいえば、味そのものは同じでも店舗環境(飲む環境)によって、おいしさを感じる度合いは60%も違うということ。おいしく感じてもらうには、商品を改良するより店舗(飲む)環境を改良した方がいいということです。

実際、私たちはカフェ特有のコーヒーの香りに満ちた店舗環境でコーヒーを飲むと、家で飲むより圧倒的においしさを感じます。その度合いが60%も違うというのですから見過ごすことはできません。

そこでNespressoは家庭用のエスプレッソマシーンを改良しました。もっと香りが出るようにしたのです。そう、家でコーヒーを飲む環境をカフェで飲むような環境に近づけたのです。

ポイントはコーヒーの味は変えていないということです。商品そのものの改良ではなく、商品を味わうための外部環境を変えたのです。

これは、そのまま建売ビジネスにも応用できます。建物の品質を改良するのではなく、建物を見せる環境を変えることによって物件の魅力を高めるのです。

具体的にはどうすればいいのでしょう?

一番わかりやすいのは、家具を入れることです。モデルハウスに家具をディスプレイして販売することです。Nespressoの事例をそのまま信用すると、家具を入れて販売環境を改善するだけで物件の魅力は60%アップすることになります。

話半分だとしても建物の魅力が上がることは確か。ライバルと差別化できない物件なら、それだけで差別化できるというわけです。ひとつだけ注意点を挙げるとすれば、安っぽい家具は使わないこと、センスのいい購買層に合ったインテリアコーディネーターを使うことです。

それさえ間違えなければ、誰がやっても効果は期待できます。
試してみてはいかがですか?

 

ピックアップ記事

  1. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。
  2. 540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。
  3. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。
  4. 妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  5. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

関連記事

  1. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    不動産マーケティング

    こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    以前、ある企業の個人情報流出が大問題になったことがありました。 個…

  2. 不動産販売、困った時は売主の人柄で売れ!

    不動産売却

    不動産販売、困った時は人柄で売れ!

    以前、ある建売業者さんをコンサルティングした時の話。2棟現場で2棟とも…

  3. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    国内清涼飲料2位のサントリー食品インターナショナルは、日本たばこ産業(…

  4. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

    不動産売却

    売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

    売れない完成物件を売るには、ちょっとしたコツがあります。とても簡単で効…

  5. イマドキの不動産の探し方。

    不動産マーケティング

    実例に学ぶ、イマドキ若夫婦の不動産の探し方。

    「次女が、家を買うことになりまして。どうしてもお父さんに見てほしいって…

  6. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。

    不動産マーケティング

    成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。

    「おじいちゃんのノート」が爆売れしています。「おじいちゃんのノート」と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  2. いつまでワンマン経営を続けますか?
  3. mcd
  4. お金をかけずに物件も魅力を2割増しにする方法。
  5. 本当の理由

おすすめの記事

  1. これでもパワービルダーと闘いますか?
  2. 不動産集客はキャッチコピーが8割。
  3. 不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!
  4. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけな…
  5. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!
  1. 不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。

    不動産会社経営

    不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。
  2. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。

    不動産集客

    不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。
  3. 不動産はAIDMAの法則で売れ!

    不動産マーケティング

    不動産はAIDMAの法則で売れ!
  4. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    不動産会社経営

    儲かる不動産会社になるための唯一の方法。
  5. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。

    不動産マーケティング

    売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。
PAGE TOP