不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?

不動産集客

不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?

あなたは男性脳、女性脳という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
人間は原始時代のころから、男と女で仕事の役割分担がされていました。

男は通常、狩りに行って食料を調達する。
女は、近くの人との調和をはかりながら木の実を採ったり、子供を育てる。
人間はこのような生活が長い間続いたため、さまざまな違いを持つようになったといいます。

例えば、男の場合は獲物をしとめるため獲物との距離やスピードなど、空間能力が発達しました。
それに対して、女は自分の子供が何か訴えているとき、その微妙な表情により何を訴えているのか的確に判断できるようになりました。

また男は、獲物を待って何時間も自問自答を繰り返し、効果的な方法で獲物をしとめようと工夫するのに対し、女は、人とのコミュニケーションを大切として、よりよい生活環境を築こうとします。だから、問題が起きたとき、男は何時間もひとつのことを無言で考え解決策を模索することができるのに対し、女は誰かとのコミュニケーションをはかり、口に出して解決しようとします。

それが現在も続いているのです。
簡単に、それぞれの特徴をまとめると

《男性脳の特徴》
・攻撃する脳
・右脳の発達が早い
・感情の中心は右脳にある
・活発・無鉄砲・粗暴
・外遊び・攻撃的な遊びを好む
・動くおもちゃがすき
・痛みに弱い
・頭の中で折り紙ができる
・一度に一つのことしかできない
・人の話が聴けない
・空間認知能力に優れている
・音の方向を聞くことができる
・ストレスが溜まると黙っている

《女性脳の特徴》
・おとなしい脳
・左右の脳が均等に発達
・味覚・嗅覚に優れる
・感情の中心が、左右の脳にある
・甘いものを好む
・左右の脳で言葉を使う
・言語能力に優れる
・右と左の区別がすぐにできない
・地図が読めない
・しゃべることで情報を整理する
・ストレスが溜まるとしゃべる
・小さな変化に敏感
・人と接する職業を好む

このように男性と女性では脳の構造が大きく違います。

何が言いたいかというと、
あなたのターゲットが男性か女性かで広告などの訴え方が大きく変わるということです。

私たちが販売するのは住まいですから、最終的には男性も女性も住みますが、
まず最初に情報を手にするのは誰か、誰が決定権者かによって訴え方が違うということです。

男性なら男性に向けた広告の仕方、
女性なら女性に向けた広告の仕方があるということ。
それを間違えると、ターゲットの脳には全く響かないということです。

あなたのターゲットは男性ですか? それとも女性ですか?

まずは、そこから決めましょう。
そして、その人に合ったメッセージを発信しましょう。
それだけで成約率は大きく変わりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?
  2. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。
  3. 中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。
  4. これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。
  5. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

関連記事

  1. 不動産集客はGISポスティングの時代。

    不動産マーケティング

    不動産集客はGISポスティングの時代。

    建売住宅が売れない最大の理由は、広告不足。私は、これに尽きると思ってい…

  2. 新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。

    不動産広告

    新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。

    多くの建売業者さんは、建売住宅は完成してからが勝負だと思っています。そ…

  3. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    商品を売る上で、もっとも効果的な方法は自社の強みで勝負すること。競…

  4. お金をかけずに不動産を売る一番簡単な方法とは?

    不動産広告

    お金をかけずに不動産を売る一番効果的な方法とは?

    NYにある有名レストランの話。NYミシュラン5年連続受賞に輝く日本人経…

  5. 不動産売却、見れば気にいる物件ならこの方法!

    不動産集客

    不動産集客、見れば気にいる物件なら断然この方法!

    自社で現地売出をやったことのある不動産業者ならわかると思いますが、折り…

  6. 伝説のキャッチコピー

    不動産広告

    驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?

    あるマンション再販業者さんからのクレームの話。 知り合いの建売業者…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 建売住宅を即日完売させるための3原則

おすすめの記事

  1. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
  2. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。
  3. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?
  4. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  5. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。
  1. 売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。

    不動産会社経営

    売れない新築一戸建て、値下げ前にすべきこと。
  2. これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。

    不動産マーケティング

    これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。
  3. 不動産会社、社長の機嫌と売上の関係。

    不動産会社経営

    不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。
  4. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。
  5. 不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!

    不動産マーケティング

    不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!
PAGE TOP