不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?

不動産集客

不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?

あなたは男性脳、女性脳という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
人間は原始時代のころから、男と女で仕事の役割分担がされていました。

男は通常、狩りに行って食料を調達する。
女は、近くの人との調和をはかりながら木の実を採ったり、子供を育てる。
人間はこのような生活が長い間続いたため、さまざまな違いを持つようになったといいます。

例えば、男の場合は獲物をしとめるため獲物との距離やスピードなど、空間能力が発達しました。
それに対して、女は自分の子供が何か訴えているとき、その微妙な表情により何を訴えているのか的確に判断できるようになりました。

また男は、獲物を待って何時間も自問自答を繰り返し、効果的な方法で獲物をしとめようと工夫するのに対し、女は、人とのコミュニケーションを大切として、よりよい生活環境を築こうとします。だから、問題が起きたとき、男は何時間もひとつのことを無言で考え解決策を模索することができるのに対し、女は誰かとのコミュニケーションをはかり、口に出して解決しようとします。

それが現在も続いているのです。
簡単に、それぞれの特徴をまとめると

《男性脳の特徴》
・攻撃する脳
・右脳の発達が早い
・感情の中心は右脳にある
・活発・無鉄砲・粗暴
・外遊び・攻撃的な遊びを好む
・動くおもちゃがすき
・痛みに弱い
・頭の中で折り紙ができる
・一度に一つのことしかできない
・人の話が聴けない
・空間認知能力に優れている
・音の方向を聞くことができる
・ストレスが溜まると黙っている

《女性脳の特徴》
・おとなしい脳
・左右の脳が均等に発達
・味覚・嗅覚に優れる
・感情の中心が、左右の脳にある
・甘いものを好む
・左右の脳で言葉を使う
・言語能力に優れる
・右と左の区別がすぐにできない
・地図が読めない
・しゃべることで情報を整理する
・ストレスが溜まるとしゃべる
・小さな変化に敏感
・人と接する職業を好む

このように男性と女性では脳の構造が大きく違います。

何が言いたいかというと、
あなたのターゲットが男性か女性かで広告などの訴え方が大きく変わるということです。

私たちが販売するのは住まいですから、最終的には男性も女性も住みますが、
まず最初に情報を手にするのは誰か、誰が決定権者かによって訴え方が違うということです。

男性なら男性に向けた広告の仕方、
女性なら女性に向けた広告の仕方があるということ。
それを間違えると、ターゲットの脳には全く響かないということです。

あなたのターゲットは男性ですか? それとも女性ですか?

まずは、そこから決めましょう。
そして、その人に合ったメッセージを発信しましょう。
それだけで成約率は大きく変わりますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産売却、現地看板は基本のキホン。
  2. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。
  3. 売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!
  4. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。
  5. あなたの物件が常に営業マンから注目されるようにする方法。

関連記事

  1. 不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

    不動産集客

    不動産集客で最も簡単で最も効果のある方法とは?

    仕事柄、売れない物件をどうしたらいいかという相談が多い。3ヶ月、4ヶ月…

  2. お金をかけずに不動産を売る一番簡単な方法とは?

    不動産広告

    お金をかけずに不動産を売る一番効果的な方法とは?

    NYにある有名レストランの話。NYミシュラン5年連続受賞に輝く日本人経…

  3. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    不動産売却

    新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

    先日、ある地方都市で工務店を経営している社長の話しを聞く機会がありまし…

  4. 不動産広告不要論者へ

    不動産広告

    不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?

    建売住宅に限らず、モノが売れない最大の理由が何かわかりますか?それは「…

  5. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるのに必要な力とは?

    不動産広告

    不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?

    多くの経営者が陥る間違った常識があります。それは、ビジネスには売り込み…

  6. 建売会社はマンション客を狙え!

    不動産マーケティング

    建売会社はマンション客を狙え!

    先日、あるサイトがマイホームを持っている人141名に“マイホーム選びに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  2. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  3. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。
  4. 建売業者も営業力の時代。
  5. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!

おすすめの記事

  1. 横浜山手の新築一戸建て【YAMATE HOUSE】横浜初のコ…
  2. 売れる建売会社とネーミングの関係。
  3. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!
  4. 不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」
  5. これでもパワービルダーと闘いますか?
  1. 不動産会社経営

    パワハラと不動産会社の未来。
  2. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?
  3. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    不動産会社経営

    倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  4. 建売住宅販売はモノから人の時代へ。

    不動産マーケティング

    建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  5. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    不動産会社経営

    これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!
PAGE TOP