チームの生産性を上げるコツとは?

不動産会社経営

チームの生産性を上げるコツとは?

仕入れにしろ、販売にしろ、営業成績のいいチームと悪いチームというのが存在します。
同じような能力の社員を集めてチームを作っているのに、なぜか営業成績が違う。その原因さえわかれば、売上を大きく改善できるのですが、これがなかなか難しい。

そこで参考にして欲しいのがグーグルの調査結果。あの世界的優良企業グーグルも私たちと同じような悩みを抱え、その改善策を模索していたのです。

2012年、グーグルは生産性向上計画というものを開始しました。
担当は人員分析部という部署が行い、社員5万1000人の中からチーム・リーダークラスの有志を募り最終的な検証を行ったそうです。

グーグル社内には数百のチームが存在しており、生産性の高いチームがある一方で、生産性の低いチームもあったといいます。あのグーグルですから、社員個人の能力が低かったり、知能が低いということはありません。社員の能力は十分なのに配属されるチームによって生産性が違うのです。

そこで、グーグルはお得意のデータ分析技術を使って、ありとあらゆるデータを分析しました。組織心理学や社会学といった専門家も分析チームに加えて行ったそうです。それでも、分析結果を見つけるのには相当苦労したそうです。なぜなら、なかなか共通点が見当たらないからです。

会社の外でも付き合いのある友達同士のようなフレンドリーなチームが生産性の高い場合もあれば、ビジネスライクな関係で会社以外では一切話さないようなチームが生産性の高い場合もあったそうです。

トップダウンのチームが上手くいっている場合もあれば、水平型のフラットな関係性のチームが上手くいっている場合もあったそうです。

要するに、巷で語られているような組織論がどれも当てはまる状況。裏を返せば、そんな組織論のどれもが当てはまらないということです。

つまり、フレンドリーだったり、ビジネスライクだったり、トップダウンだったり、フラットだったり、どのパターンであっても生産性の低い組織があったということです。

しかし、そこは超優秀なグーグル。最後に見つけました。成果を出すチームの唯一の共通点を。

それが「サイコロジカル・セーフティ」。「心理的安全性」です。
日本風にわかりやすく言うと「思いやり」。他者への心遣いや同情、配慮、共感といったメンタルな要素が生産性の向上にはとても重要だったのです。

例えば、誰か1人がしゃべり続けていて、チームメイトが黙り込んでいるようなチームは生産性が悪く、みんなが均等に発言するようなチームは生産性がいいそうです。

心理的安全性が確保されていて、自分がどんな発言をしても大丈夫だという環境が重要だということ。チームメンバーからどう思われるのか不安な状態のままだと、パフォーマンスが十分発揮できなくなるということです。

だとすれば、私たちがやらなければならないことは自由に発言できる組織をつくること。スタッフの心理的な安全性が確保できる組織環境をつくることです。お試しください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 建売業界「狂騒の20年代の終わり」
  2. 不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!
  3. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  4. 売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  5. 建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

関連記事

  1. 大手不動産会社と中小零細建売会社の戦略の違い。

    不動産会社経営

    大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。

    三井不動産販売や野村不動産といった大手建売業者と中小建売業者の違いにつ…

  2. 売れる不動産会社になるための非常識のススメ

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。

    不動産会社、新築分譲会社向けのサービスのひとつに売れる販売図面作成サー…

  3. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    最近、ブランド力を強化したいという相談が増えています。少しでもライバル…

  4. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    不動産会社経営

    建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    私が以前から建売業者さんに感じている「違和感」があります。 それは…

  5. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

    たまに、単発のコンサルティングを依頼されることがあります。多くは、集客…

  6. 不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営に特効薬を求めてはいけません。

    不景気になってくると増える質問が、どうすれば売れますか?という質問です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. パワービルダーと差別化する超簡単な方法。
  2. 用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。
  3. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。
  4. 不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるの…
  5. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉と…
  1. 弱点のある不動産の売り方。

    不動産売却

    あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。
  2. イマドキの不動産の探し方。

    不動産マーケティング

    実例に学ぶ、イマドキ若夫婦の不動産の探し方。
  3. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!

    不動産マーケティング

    売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!
  4. 不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。

    不動産広告

    不動産広告、インターネット至上主義の落とし穴。
  5. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
PAGE TOP