なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

不動産会社経営

なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

成功の定義は難しいものがありますが、仮に、売上や利益の額だとすると、成功者とそうでない人の違いは比較的簡単に説明できます。以前お会いしたある建売業者さん、売上規模は100億円以上、まだ若い経営者ですが売上や利益で考えれば成功者といえるでしょう。そんな経営者とそうでない経営者を比べた場合、圧倒的に違うのは行動力。

とにかく100億円企業の経営者は行動するスピードが速い。本人曰く、「私、せっかちなんです」の言葉どおり、どんどん決断していく。正直、はたでみていると間違った決断も多いのですが、この経営者は決断して行動に移しています。その結果が、売上の額。

それに対して、そこそこのキャリアがある同業者でも、食べていくのが精一杯という経営者もいます。経営がうまくいっていないからかもしれませんが、そんな経営者は総じて行動力がない。彼らの動きを見ていると、何事も決められない。決められないから行動できないの繰り返し。

その原因は、考えすぎ。なまじ知識や経験があるため慎重になりすぎていること。そして何より、完璧を目指しすぎていることです。無意識で一発逆転を狙ってしまうため、どうしても慎重になる。そのため行動が遅くなる。そして、チャンスを逃す。

正直、能力という点ではどちらも大差ありません。むしろ、ベテラン組の方が能力はあるでしょう。でも、結果は雲泥の差。新しい商品や新しいノウハウに対しても同じ。成功者はまず試してみる。そして、失敗したら考える。それに対して、ベテラン組は、そもそも新しい商品やノウハウは受け付けない。最初から拒否してしまう。だから、現状が改善できない。

現状のままでいいなら、ビジネスもうまくいっているはず。うまくいっていないのは、現状の何かに問題があるから。それがわかっていない。大切なことは、失敗を恐れず行動すること。完璧なものなんか一生できないと思って行動することです。

年をとると、無意識のうちに失敗したら恥ずかしいという意識が芽生えます。しかし、そんなプライドは百害あって一利なし。若い時にはなかったものです。成功するかしないかは、能力の差ではありません。行動力の差。自戒の意味をこめて、ベテラン経営者の皆さん、失敗を恐れず行動しましょう。若返りますよ。

 

ピックアップ記事

  1. あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?
  2. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  3. 反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。
  4. あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。
  5. 売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!

関連記事

  1. できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

    不動産会社経営

    できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。

    以前、私の会社にいた社員の話。その社員は20代後半の真面目な社員でした…

  2. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    不動産会社経営

    不動産会社が陥る、成功体験の罠。

    コンサルティングをしていていちばん厄介だなと感じることはその人の成功体…

  3. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    「小さい頃の僕はとにかく内気で大人しい少年だった」 「早稲田大学に…

  4. 不動産会社経営

    パワハラと不動産会社の未来。

    パワハラが社会問題化しています。連日のようにワイドショーではパワハ…

  5. 老舗不動産会社の社内改革が進まない理由。

    不動産会社経営

    老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。

    ある地方の不動産会社をコンサルティングしたときのこと。 その不動産…

  6. 共感の得られる家、共感の得られない家。

    不動産会社経営

    共感の得られる家、共感の得られない家。

    以前「バンクルワセ」というテレビ番組がありました。 「バンクルワセ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。

おすすめの記事

  1. 不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  2. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。
  3. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。
  4. 選択肢を増やすと売上アップに繋がるのか?
  5. 妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  1. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    不動産マーケティング

    建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  2. 不動産広告は3ヒット理論でつくれ!

    不動産広告

    不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!
  3. これだけでOK!ライバルに打ち勝つ戦略の立て方。

    不動産会社経営

    これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。
  4. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社経営

    不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?
  5. 建売業界は広告掲載禁止を続けるべき?

    不動産広告

    不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
PAGE TOP