新築分譲住宅は現場力が決め手。

不動産集客

新築分譲住宅は現場力が決め手。

ある新築分譲住宅の販売現地でのこと。
売主業者さんから現地を見てアドバイスが欲しいと依頼がありました。現地は、全6棟の開発分譲地。全棟完成済みですが、売れたのは2棟。そろそろ不安になって来た頃でした。場所的には、決して悪くない場所。閑静な住宅街にあり駅からも歩ける距離です。

どちらかというと高級マンションが建つような場所で、実際、現地のすぐそばには新築マンションが建設されていました。難点は、価格が高価格帯になること。新築マンションの価格帯が6,000万円近い場所なので仕方ありません。それでも、新築一戸建ての供給が少ない場所だったせいか、売出した当初はいろんな仲介業者が現地売出しをやってくれました。しかし、完成しても売れ行きが良くないとオープンハウスをやってくれる業者も少なくなるものです。最近では、オープンハウスの依頼もほとんどなくなっていました。

現地を見た限り建物の外観は決して悪くありません。外構工事もしっかりされており、好感の持てる雰囲気に仕上がっています。建物の内装も今風に仕上がっており問題なさそう。現場のどこかが決定的に悪いために売れないという感じではありません。唯一、問題があるとするとモデルハウスに置かれている家具や飾り付けが今イチなところ。ひとことで言うと、ダサいという感じです。具体的には、家具が安っぽい。小物の飾り付けが古くさい。小物のセンスが悪い。そのため、せっかくのモデルハウスがモデルハウスの役目を果たしていないのです。

実は、これはよくあること。売主が気づいていないだけでよく見る光景です。
原因は、売主。売主が自分の趣味で家具や小物を選んでいるからです。今回の現場もまさにそう。売主さんが自分の趣味で選んでいました。売主さんの年齢はすでに50代後半。購入する客層とは明らかに違います。その上、男性となれば・・・

大切なことは、客層の好みに合わせること。30代で少し高級な価格帯の建物を購入する人はどんな人なのか、その客層はどんなライフスタイルを好むのか。それらを想定して客層に合わせることです。一番簡単な方法は、同じ価格帯の新築マンションのモデルルームを見ること。マンションのモデルルームと同じような家具、同じような小物を利用するだけで建物の魅力は倍増します。

それが難しいなら、購入する客層と同じような年齢のインテリアコーディネイターに依頼することです。今回の現場のように価格が高価格帯の物件は来場者は多く見込めません。そうなると、来場したときが勝負。その1回で、お客様を魅了しないと成約できません。だからこそ、現場の飾り付けが重要なのです。

モデルハウスを家具や小物で飾ることはとても効果的な方法です。効果的だからこそ新築マンションや住宅展示場は家具や小物で飾っているのです。例外はありません。それほど効果的な手法ですがセンスが悪くては返って逆効果。そこのところくれぐれもご注意ください。

 

ピックアップ記事

  1. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  2. 売れない原因の見つけ方。
  3. あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?
  4. ”e-住み替え”誕生物語。
  5. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

関連記事

  1. 不動産集客はキャッチコピーが8割。

    不動産広告

    不動産集客はキャッチコピーが8割。

    私たちのサービスのひとつに売れる販売図面という、販売図面作成サービスが…

  2. 不動産集客

    わかりやすくするだけで集客率は上がる!

    不動産広告の集客率を上げるのに、誰でもできるカンタンな方法があります。…

  3. 人はなぜ家を買うのか?

    不動産マーケティング

    人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。

    人は、なぜモノを買うのか?少し哲学的な質問ですが、これがわかると人は、…

  4. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    商品を売る上で、もっとも効果的な方法は自社の強みで勝負すること。競…

  5. あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    不動産広告

    あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    建売業者さんにもいろんなタイプがあります。パワービルダー出身の人もいれ…

  6. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    高く売るにはどうしたらいいか? 高く貸すにはどうしたらいいか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?
  2. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。
  3. 妖怪ウォッチに学ぶ、売れる建売住宅のつくり方。
  4. 過去の失敗にとらわれていませんか?
  5. あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?
  1. 正しいオープンハウスのやり方。

    不動産売却

    正しいオープンハウスのやり方、ご存知ですか?
  2. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。

    不動産マーケティング

    苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。
  3. 不動産はAIDMAの法則で売れ!

    不動産マーケティング

    不動産はAIDMAの法則で売れ!
  4. 不動産広告に現地看板が効果的な理由。

    不動産広告

    不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  5. 建売住宅は企画が8割。

    不動産マーケティング

    建売住宅は企画が8割。
PAGE TOP