売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

不動産マーケティング

売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

コンサルティングをしていて一番多い質問は、「どうしたら売れるようになりますか?」という質問です。当然といえば、当然なのですが「どうしたら売れないようになりますか?」という質問はありません。

実は、成功するためにはどちらの質問もとても重要。
正直、どちらも知っていないとあなたの成功は長続きしません。

では、どちらの質問の答えを見つけるのが簡単か?というと、それは明らかに後者。売れない物件は一目瞭然ですからまずは売れない理由を探すことからはじめましょう。

まず最初にやることは、あなたの抱えている物件のなかで売れないで困っている物件を調査することです。なぜ売れないのか?その理由を書き出してみましょう。ひとつやふたつ書き出してもダメです。売れないな理由を最低でも50個は書き出しましょう。

くだらない理由でもなんでもOK。こんなこと関係ないかな・・・と思うようなことでも書き出すことが重要です。たいていは、20個程度でギブアップ。でもそこであきらめないことです。実は、そこからが勝負。頭が真っ白になった状態で出てきた答えが、本質をついていることがよくあるからです。

この作業は、ひとりでやっても大丈夫ですがスタッフ全員でやってもOK。三人寄れば文殊の知恵といいますがゲーム感覚で多くの人とやった方がいい答えが見つかります。但し、その場合は、他人の答えに一切文句を言わないこと。批判しないこと。これが重要です。批判されたり、バカにされたりすると一気に答えは出なくなります。参加している人全員に敬意を払うことが大切です。

そして次に、これと同じことを他社の物件でやってみることです。やり方は同じ。売れない理由を徹底的に書き出すことですが、重要なことは想像で書かないということです。

ちゃんと現地を見て、完成している物件なら外観もインテリアも設備もすべて見た上で売れない理由を書き出すことです。間違っても販売図面だけで判断してはいけません。そうして両者の共通項を探します。

最終的には、売れない理由すべてをつぶす作業が必要ですが、一番手っ取り早い改善方法は、売れない物件に共通する項目を見つけてそれを改善すること。そうすれば、最短時間で売れる物件に変えることができます。

売れない物件には、売れない理由があります。
まずは、売れない理由を知ること。これが売れる物件をつくれるようになる第一歩です。

 

ピックアップ記事

  1. 建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。
  2. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?
  3. 「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  4. 有名建築家の作品なら高くても売れる!?
  5. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。

関連記事

  1. クローゼットで差別化

    不動産マーケティング

    賃貸アパートに学ぶ!クローゼットで差別化する方法。

    都市部などの新築アパートで、ここ数年新婚カップルをターゲットにした1L…

  2. 不動産広告は、目立ってなんぼ。

    不動産マーケティング

    不動産広告は、目立ってなんぼ。

    71.6倍。これは、ここ8年間で増えた「あるもの」の量です。何かわ…

  3. 儲けたかったらターゲットを変えろ!

    不動産マーケティング

    儲けたかったらターゲットを変えろ!

    以前、ネットを見ていたら「90分待ち!?ニューヨークで超満員な日本の定…

  4. あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    不動産マーケティング

    あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    建売業者さんからコンサルティングを依頼された場合、まず最初にすることは…

  5. なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?

    不動産マーケティング

    なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?

    「勝ちに不思議の勝ちあり、  負けに不思議の負けなし」野球の野…

  6. 建売会社はマンション客を狙え!

    不動産マーケティング

    建売会社はマンション客を狙え!

    先日、あるサイトがマイホームを持っている人141名に“マイホーム選びに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。
  2. あなたの建売住宅が売れない意外な理由。
  3. 営業マンを一瞬でいい人に変える方法。
  4. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  5. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?
  1. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    不動産会社経営

    老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。
  2. 建売会社はマンション客を狙え!

    不動産マーケティング

    建売会社はマンション客を狙え!
  3. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  4. なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?

    不動産マーケティング

    なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?
  5. 建売業界は広告掲載禁止を続けるべき?

    不動産広告

    不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
PAGE TOP