先日、ある建売業社さんからこんな相談を受けました。
「オープンハウスをしてもお客様が来ないのでそろそろ値下げした方がいいですか?」という相談です。
この建売業者さんは、社長ひとりでやっている小規模な建売業者さん。販売に関しては、仲介業者にすべて依頼しています。そのため、言葉は悪いですが今までは仲介業者のいいなり。
売れないのは物件が悪いから・・・
売れないのは価格が高いから・・・
と言われては、値下げを繰り返す。そんな状態でした。
それでも時々、未公開の状態で売ってもらうこともあり仲介業者には逆らえない、そんなジレンマを抱えていました。
ここで注意しなければいけないのは、値下げする前にオープンハウスが効果的に行われていたかどうかを確かめること。もっと言えば、ちゃんとオープンハウスのための営業活動が行われていたかどうか。それを見極めなければ値下げしても効果がないということです。
最近の仲介業者を見ていると真剣にその物件を売却しようという意気込みのある仲介業者が少ないように思います。その理由は、オープンハウスに取り組む準備。これが出来ていない。出来ていないのか、オープンハウスの正しいやり方を知らないのかわかりませんが、週末に現地に待機しているのがオープンハウスだと勘違いしている業者が多いように思います。実際、会社にいるよりは現地にいる方がマシという安易な発想の仲介業者がほとんど。それでは売れるわけありません。
オープンハウスが成功するかどうかは準備段階で決まります。
準備のかなめは、事前告知。1週間前から近隣に週末にオープンハウスをやるということを周知させることが重要です。できる営業マンは、周辺の賃貸マンションやアパートにポスティングをして告知します。更に、金曜日か土曜日には物件の周辺に新聞折込で再告知します。
逆に、その作業をしなければオープンハウスといっても単なる偶然を待つだけ。
最近は現地への誘導看板も規制が厳しくなったため、その確率は更に低くなっています。
これではオープンハウスで成約できないのも当然。いや、できる方が奇跡です。オープンハウス自体は効果のある営業手法です。但し、それは事前準備ができてこそ。すべては事前準備にかかっています。
売主としてはオープンハウスをやってもお客様が来ないと聞かされるとついつい弱気になります。ついつい値下げの衝動に駆られます。その気持ちもわからないではありませんが、正しいオープンハウスを実施していないと値下げしても効果は現れません。結果として、ダラダラと値下げを繰り返すことになり、利益は消えてなくなります。
あなたの依頼している仲介業者は正しいオープンハウスをやっていますか?
間違ったオープンハウスを何度やっても効果は現れません。やった気になってしまうだけでかえって逆効果です。大切なことは、準備をしっかりして取り組むこと。値下げはそれからです。
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