不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

不動産マーケティング

不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

「お客様の声を聞け!」と、よく言われます
確かに、その通りなのですが参考にできる声と参考にできない声があるのも事実。参考にできない声に従うととんでもない間違いを犯すことになるので注意が必要です。

では、どんな声が参考にならないのか?

それは、買わないお客様の声です。よく仲介業者が案内の結果と一緒に売れない理由を言ってきます。この場合の売れない理由は、今後の商品企画の参考にはなりますが今、販売している物件には何の役にも立ちません。むしろ、こちらの心を折るだけ。憂鬱な気分になるだけですから気にする必要は一切ありません。

彼らの目的は、自己弁護と売主に価格を下げさせること。売れない理由を聞いて売主が価格を下げてくれたらラッキーと思っているだけです。だから気にする必要はありません。そもそも買わないお客様が営業マンを前にして本音をいうとは思えません。なんとかその場を逃げたい、そんな理由から適当な理由を言うのがほとんど。

キッチンの向きが・・・
収納の数が・・・
床暖房が付いてたら・・・

もしそれが本当の理由なら値引きする代わりにリフォームしてあげればいいだけの話。ご希望通りに直しますよといっても大抵はまたそれ以外の理由を言ってくるのが落ち。買わない理由がそこにあるわけではないのです。

では、どんな声なら参考になるのか?

それは、買った人の声です。
多棟現場なら既に他の区画を買った人、同じような条件で過去に購入したお客様、同じ建物仕様なら過去に購入したお客様、そんなお客様の声を参考にすることです。

お客様はあなたの物件の何に満足しているのか?
お客様は家を買うとき何に悩んでいたのか?
お客様があなたの物件に決めた最大の理由は何だったのか?
お客様はどこであなたの物件を知ったのか?

などです。これらを参考にもう一度販売戦略を見直します。あなたの物件の魅力が適切なお客様に、適切な言葉で伝わるように販売ツールや販売ルートを見直すのです。これが正しいお客様の声の聞き方と正しいお客様の声の使い方。

正直、これさえ徹底できれば売上に困るようなことはなくなります。
お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。
  2. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
  3. 不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」
  4. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけない。
  5. 中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

関連記事

  1. 建売住宅は企画が8割。

    不動産マーケティング

    建売住宅は企画が8割。

    あなたの建売住宅が売れるか売れないかは、建てる前に決まります。そう、企…

  2. なぜ社長の好みで家をつくってはいけないのか?

    不動産マーケティング

    なぜ社長好みの家をつくってはいけないのか?

    家といっても、購入する世代によって求めるものは大きく違います。 だ…

  3. あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    不動産マーケティング

    あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    先日、ある大手ハウスメーカーの担当者と話をする機会がありました。誰もが…

  4. あなたの物件が売れた本当の理由、確認していますか?

    不動産マーケティング

    アート引越センターに学ぶ、ヒット商品が売れた本当の理由。

    先日、TVを見ていたらアート引越しセンターのCMが流れていました。アー…

  5. こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    不動産マーケティング

    こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    あるカーディーラーの話。あるカーディーラーが同じ車を同じ場所で売り…

  6. あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    不動産マーケティング

    あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    建売業者さんからコンサルティングを依頼された場合、まず最初にすることは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 建売業者も営業力の時代。

おすすめの記事

  1. 不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  2. 不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  3. あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  4. あなたの建売住宅が売れない意外な理由。
  5. 不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  1. 建売会社は広告力を磨け!

    不動産広告

    建売業者は広告力を磨け!
  2. 不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。

    不動産売却

    不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。
  3. いつまでワンマン経営を続けますか?

    不動産会社経営

    いつまでワンマン経営を続けますか?
  4. 不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?

    不動産広告

    不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?
  5. ビジネスの設計図

    不動産マーケティング

    あなたの会社にはビジネスの設計図ありますか?
PAGE TOP