未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

不動産会社経営

未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

仕事中毒のように、ろくに休みも取らないで働いている経営者のあなたにぜひ知っておいて欲しい会社があります。それは、未来工業。岐阜県にある電気・設備資材のメーカーで、室内にある電気スイッチを壁の内外から覆う製品「スライドボックス」などを製造しており、国内トップシェアを誇る会社です。

有名な創業者のいた会社なので知っている人も多いと思いますが、この会社はとにかくユニーク。なかでも有名なのは、

営業ノルマ禁止。
残業禁止。
上司への「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」禁止。
上司が部下に命令すれば、その上司は降格。等々。

それでいて、年商は354億円。岐阜県にある小さな会社なのに社員の平均年収は600万。65歳の平社員の平均年収700万。しかも定年は70歳。その上、年間休日140日。有給休暇最長40日。育児休暇、3年(最長9年)。就業時間は1日7時間15分(残業、仕事の持ち帰りなし)。全額会社負担の社員旅行でクイズ50問に正解したら半年間の有給休暇など。

そんな“非常識な会社”ながら赤字を出したのは創業期の一度のみ。それ以降は毎年、増収増益。という実績を生み出しています。そんな会社の創業者の口癖は、他社との差別化をしろ。

創業者の山田氏によれば、儲からない会社の反対をやることを未来工業では「差別化」というそうです。そのため、電気設備というごく普通のものを扱っているのに、数万点の商品は他社と同じものは1つもないと言います。

残業なしとか、給料が高いとか、休日が多いとかも、儲からない会社の反対をやることから生まれた差別化。儲かってもいないのに、安い賃金で社員をできるだけ長く働かせようという会社と差別化するためにはじめたことだと言います。

もちろん、この会社の魅力的な部分だけを真似しても簡単には上手くはいかないでしょう。しかし、固定観念に縛られないという発想は大いに真似したいもの。不動産業界でも参考になる部分はたくさんあります。

あなたも未来工業にならって、日本初、業界初、の非常識なことにチャレンジしてみてはいかがですか?”非常識”は、優秀な経営者に送られる褒め言葉ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。
  2. 相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
  3. 不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!
  4. 常識的な不動産チラシ VS 非常識な不動産チラシ。あなたはどっち?
  5. なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?

関連記事

  1. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。

    不動産会社経営

    大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。

    先日、ある建売業者さんからこんな言葉を聞きました。 「大手はブラン…

  2. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。

    年末にある経営者が面白いことを言っていました。1年を振り返って反省は何…

  3. 中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

    不動産会社経営

    中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

    仕事柄よく聞かれる質問があります。 それは、「最近、儲かっている会…

  4. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?

    先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間…

  5. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    コンサルタントをしていると、何でも自分でやらないと気が済まない、何でも…

  6. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    今すぐ在庫物件を売りたい、そんな経営者からの相談をよく受けます。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 儲かる差別化に必要な3つの要素とは?
  2. あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  3. あなたの売出現場、こんな状態になっていませんか?
  4. 中小建売業者は値下げしてはいけない!
  5. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。
  1. 不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。

    不動産広告

    不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。
  2. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  3. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。
  4. あなたの不動産広告の知識は30年前より進化してますか?

    不動産広告

    あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?
  5. 広告の限界

    不動産マーケティング

    「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
PAGE TOP