上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

不動産会社経営

上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

私の好きなコトワザのひとつに人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)というコトワザがあります。ご存知の方がほとんどだと思いますが、念のため簡単に解説すると、

昔、中国の北方の塞(とりで)に占いの得意な老人(塞翁)が住んでいました。ある日、塞翁が飼っていた馬が逃げてしまったので、人々が慰めに行くと、塞翁は不幸が起きたにも関わらず「そのうち福が来るだろう」と言いました。

数ヶ月後、逃げた馬は立派な駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきたので、人々がお祝いに行くと、塞翁は福が来たにも関わらず「これは災いになるだろう」と言いました。

その後、塞翁の息子が駿馬に乗って遊んでいると、落馬して足の骨を折ってしまったので、人々がお見舞いに行くと、塞翁は災いが起きたにも関わらず「これは幸いになるだろう」と言いました。

一年後、隣国との戦争が起こり、若者たちは徴兵されほとんど戦死しましたが、塞翁の息子は足を骨折していたため兵役を免れて命が助かりました。

これらのことから、「幸せ(福・吉)」と思われることが後に「不幸(禍・災)」となることもあり、またその逆もあることの例えとして「人間万事塞翁が馬」と言うようになったといいます。

実はこれ、コンサルタントをしているとよく目にします。急激に儲かったことが倒産の引き金になったり、倒産寸前まで追い込まれたことが成功の糸口になったという会社はよくあります。

だからもしあなたが今儲かっていても安心してはいけません。逆に、今儲かっていないからといって悲観する必要もありません。実際、コンサルタントの目から見ると今儲かっている会社の多くは砂上の楼閣。ちゃんとした仕組みの上で儲かってる盤石の不動産会社はほとんどありません。つまり、あなたが逆点する余地は山ほどあるということです。

大切なことは、自分の力を過信しないことです。儲かったか、儲からなかったかが会社の評価ではないと理解することです。確かに、売上は必要です。しかし、短期的に売上を伸ばすことと長期的に安定して売上を維持する能力は別。会社は長期的に反映してこそ価値があるものです。

そのために必要なことは、謙虚な姿勢で経営に取り組むこと。儲かったからといって無駄な浪費にお金を使わないことです。儲かった時こそ、社内の仕組み作りに再投資しましょう。決して高級車と飲み屋にばかり投資してはいけませんよ(笑)。

 

ピックアップ記事

  1. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?
  2. 540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。
  3. 新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  4. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
  5. これからの新築分譲会社に必要な能力とは?

関連記事

  1. あなたの感性は時代に合っていますか?

    不動産会社経営

    あなたの感性は時代に合っていますか?

    電通総研が独身者の意識・実態調査を実施した「イマドキ独身女子の結婚観と…

  2. 社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

    不動産会社経営

    社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

    先日、あるクライアントさんの会社でこんな企画をすることになりました。そ…

  3. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    不動産会社経営

    建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    ある映画の話。すべてを失った家具店主が、世界的に有名な家具チェーン店の…

  4. 経営者必見!社長の仕事してますか?

    不動産会社経営

    経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?

    あなたはリーダーの仕事とマネージャーの仕事の区別ができていますか?7つ…

  5. 不動産会社経営

    伸び代のある経営者とは?

    以前、ある経営コンサルタントがこんなことを言っていました。それは、…

  6. 仲介業者を通じて販売する間接販売は、売れる商品、売れている商品など売れ筋商品には効果的ですが、新しい商品、売 るのが難しい商品(商品力のない商品)では、効果が発揮されません。

    不動産会社経営

    新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。

    以前、ある新築分譲会社をコンサルティングした時の話。 その業者さん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 建売業者も営業力の時代。

おすすめの記事

  1. 売れない新築分譲住宅に共通することとは?
  2. 日当たりの悪い家の売り方。
  3. 不動産集客はコンテンツ充実型チラシの時代!
  4. モノづくりだけじゃダメ!これから売れる建売会社は集客が命。
  5. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?
  1. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

    不動産マーケティング

    新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!
  2. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  3. お金をかけずに物件も魅力を2割増しにする方法。

    不動産マーケティング

    お金をかけずに物件の魅力を2割増しで伝える方法。
  4. こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。

    不動産マーケティング

    こうすれば不動産も売れる!ポルシェのDM大作戦。
  5. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。

    不動産マーケティング

    イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。
PAGE TOP