売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!

不動産マーケティング

売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!

婚活がブームです。テレビなどでも婚活をテーマにした番組がたくさんありますが、多くの人がそんな番組で感じることがあります。

それは、
短時間で結婚相手なんて判断できない・・・ということ。

一人5分とか10分とかおしゃべりをして他の人へチェンジしていくやり方が婚活パーティーのパターン。それを見て、そんな短時間に相手のことなんてわからないよね・・・と思う人が多いのですが、実は、そうではないんです。

そんな短時間で、十分、人間は相手を判断できるということが証明されています。
マルコム・グラッドウェルという人が証明しているのですが、

「人間は、ほとんどデータのない状態で判断を下しており、その後、その判断が間違っていることを証明するような情報が得られても、元の判断に固執する」そうです。

例えば、ある外科医を医療過誤で訴えるか否かは、その医師の怠慢や不注意とは何の関係もなく、決定的なのは、診療室での数分間、その医師が患者に対して気持ち良く接したかどうかで決まるそうです。

言い換えれば、何かトラブルが生じた場合に医師を告訴するかどうかは、手術前に判断されていたということ。それは、一瞬の判断で、尚且つ、最初の判断で決まるということです。

意外といえば意外ですが、妙に納得出来ることでもあります。
なぜなら、私たちの先祖がジャングルで生き延びる唯一のチャンスは、正確な評価を一瞬で下せるかどうかにかかっていたから。

ジャングルで出会った生物が、敵か味方かを判断するのに、1日も1週間もかかっていたら死んでしまう確率はかなり高い。だから瞬時に判断する能力を受け継いでいるのです。

何が言いたいかというと、
第一印象が大切だということ。

あなたの物件が気に入られるかどうかは、一瞬で決まるということ。
そしてそれは、物件の良し悪しに関係ないところで決まることが大きいということです。

外観が薄汚れている、
室内の掃除が行き届いていない、
問い合わせの電話の応対が悪い、
担当者の言葉遣いが悪い、態度が横柄、
ルックスや姿勢、服装がだらしない、等々

一旦、物件の良し悪しとは関係のないところで判断されると、どれだけ物件が良くても、後からその判断を覆すのは困難になるということです。そこのところ、くれぐれもご注意ください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告は、目立ってなんぼ。
  2. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  3. 売れる不動産会社は非常識が常識!?
  4. あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。
  5. アラサー世代が好むインテリアとは?

関連記事

  1. パワービルダーと差別化する超簡単な方法。

    不動産マーケティング

    パワービルダーと差別化する超簡単な方法。

    以前、コンサルティングをしたある建売業者さんの話。 従業員は社長と…

  2. 不動産マーケティング

    ブランディングは気遣いから。

    わが家の愛犬が逝ってしまいました。ミニチュアシュナウザーの「アッシ…

  3. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    国内清涼飲料2位のサントリー食品インターナショナルは、日本たばこ産業(…

  4. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。

    あなたの物件が売れるかどうかは基本的には4つの力で決まります。それが、…

  5. 建売住宅販売は小さく攻めろ!

    不動産マーケティング

    建売住宅販売は小さく攻めろ!

    建売住宅が売れない原因はいろいろあります。商品企画、価格、立地、販売手…

  6. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    不動産マーケティング

    新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    売れる建売住宅をつくる上で欠かせないもののひとつ、それが「間取り」です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。
  2. あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?
  3. 売れる建売住宅をつくるための「ホストの法則」。
  4. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  5. 建売業者も営業力の時代。
  1. 決断力の磨き方。

    不動産マーケティング

    イケてる経営者になるための決断力の磨き方。
  2. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    不動産会社経営

    上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?
  3. 不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営の万能薬を探していませんか?
  4. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。
  5. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
PAGE TOP