売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!

不動産マーケティング

売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!

婚活がブームです。テレビなどでも婚活をテーマにした番組がたくさんありますが、多くの人がそんな番組で感じることがあります。

それは、
短時間で結婚相手なんて判断できない・・・ということ。

一人5分とか10分とかおしゃべりをして他の人へチェンジしていくやり方が婚活パーティーのパターン。それを見て、そんな短時間に相手のことなんてわからないよね・・・と思う人が多いのですが、実は、そうではないんです。

そんな短時間で、十分、人間は相手を判断できるということが証明されています。
マルコム・グラッドウェルという人が証明しているのですが、

「人間は、ほとんどデータのない状態で判断を下しており、その後、その判断が間違っていることを証明するような情報が得られても、元の判断に固執する」そうです。

例えば、ある外科医を医療過誤で訴えるか否かは、その医師の怠慢や不注意とは何の関係もなく、決定的なのは、診療室での数分間、その医師が患者に対して気持ち良く接したかどうかで決まるそうです。

言い換えれば、何かトラブルが生じた場合に医師を告訴するかどうかは、手術前に判断されていたということ。それは、一瞬の判断で、尚且つ、最初の判断で決まるということです。

意外といえば意外ですが、妙に納得出来ることでもあります。
なぜなら、私たちの先祖がジャングルで生き延びる唯一のチャンスは、正確な評価を一瞬で下せるかどうかにかかっていたから。

ジャングルで出会った生物が、敵か味方かを判断するのに、1日も1週間もかかっていたら死んでしまう確率はかなり高い。だから瞬時に判断する能力を受け継いでいるのです。

何が言いたいかというと、
第一印象が大切だということ。

あなたの物件が気に入られるかどうかは、一瞬で決まるということ。
そしてそれは、物件の良し悪しに関係ないところで決まることが大きいということです。

外観が薄汚れている、
室内の掃除が行き届いていない、
問い合わせの電話の応対が悪い、
担当者の言葉遣いが悪い、態度が横柄、
ルックスや姿勢、服装がだらしない、等々

一旦、物件の良し悪しとは関係のないところで判断されると、どれだけ物件が良くても、後からその判断を覆すのは困難になるということです。そこのところ、くれぐれもご注意ください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 驚異的な売上を達成した住宅業界の伝説のキャッチコピーとは?
  2. 話し下手な営業マンの成約率を高めるとっておきの方法とは?
  3. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。
  4. 営業マンのいないオープンハウス。
  5. 難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!

関連記事

  1. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!

    「集客はできたのに成約しない・・・」「内覧は多いのに決まらない・・…

  2. 不動産マーケティング

    人はなぜ借金してでも家を買うのか?

    最近、お客様の財布の紐が硬くなってきました。そこで考えなければなら…

  3. 不動産マーケティング

    昔の常識に惑わされていませんか?

    以前、コンサルティングをしたあるクライアントさんの話。大きな会社で…

  4. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

    不動産マーケティング

    あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

    地域密着の建売業者さんにとって悩ましい問題は、常に新しいお客様をその地…

  5. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    不動産マーケティング

    幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    ある新築一戸建ての売出し現場での話。その新築住宅は、クルマ通りの多…

  6. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    不動産マーケティング

    こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    以前、ある企業の個人情報流出が大問題になったことがありました。 個…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
  2. アート引越センターに学ぶ、ヒット商品が売れた本当の理由。
  3. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。
  4. あなたが値下げ前にやるべきこととは?
  5. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  1. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?

    不動産会社経営

    不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  2. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。

    不動産マーケティング

    今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

    不動産マーケティング

    新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!
  5. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。
PAGE TOP