倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

不動産会社経営

倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

先日、ある記事を見つけました。倒産する恐れのある会社の社長に共通する性格というものです。10項目出ていましたのでご紹介しましょう。

1、自己中心
2、悪いことはすべて他人のせい
3、嫌いなこと、苦手なことを避ける
4、謝罪できない
5、頭でわかっていても実行できない
6、頼まれたらノーと言えない
7、還元の心がない
8、反省の心がない
9、時間貧乏
10、公私混同

いかがですか?当てはまる部分はあるでしょうか?コンサルタントの仕事をしていると上記のうちのいくつかに当てはまる経営者をよく見かけます。とりわけよく見かけるのは、

「悪いことはすべて他人のせい」
「嫌いなこと、苦手なことを避ける」
「頭でわかっていても実行できない」
「時間貧乏」

という経営者です。

「悪いことはすべて他人のせい」というのは、売上が良くないのは景気が悪いから、仲介業者が悪いから、という建売業者さん。そんな建売業者に限って、もう少し待てば景気も良くなるだろうと、積極的な手は打ちません。ただ、ひたすら待つのみ。会社の存亡をいつも運に任せています。残念なのは、それでも今まで会社が維持できてきたこと。だから、なかなかこの癖から抜け出せません。

次は、「嫌いなこと、苦手なことを避ける」建売業者さん。中小企業の倒産原因の7割以上が、販売不振です。だから、販売力をつけましょうという提案をすることが多いのですが、「販売なんてやったことがない」「営業なんて無理」と最初から否定する建売業者がほとんどです。気持ちはわからないでもありませんが、販売力があるだけで精神的にも経済的にも大きなアドバンテージが生まれます。売り込みしないで売れるノウハウもありますから、苦手だと拒否しないで、まずはチャレンジしてみることが重要です。

そして次が、「頭でわかっていても実行できない」建売業者さん。頭でわかっているだけでも大したもの。行動できないのは失敗を恐れているか、やり方がわからないだけ。できる範囲で一歩を踏み出せば、後は自然に行動できるようになります。ベイビーステップという小さな一歩。失敗しても失うものはないという開き直りさえ持てば、簡単にここからは抜け出せます。

そして最後が、「時間貧乏」。この原因は、仕事の抱え込みがほとんど。自分でなくてもできる仕事はどんどん他人に降りましょう。社長にとって必要なことは考えること。売上に直結するアイデアを考え、指示することです。それ以外の仕事は社長の仕事ではありません。それくらい仕事に優先順位がつけれるようになることが大切です。

あなたは倒産する社長に共通する性格に当てはまっていませんか?仕事がうまくいかないなぁ、と思ったら自己診断してみるといいかもしれませんよ。

 

ピックアップ記事

  1. あなたが値下げ前にやるべきこととは?
  2. 建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?
  3. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。
  4. チームの生産性を上げるコツとは?
  5. 高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。

関連記事

  1. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    建売住宅は、仕入れに始まり仕入れに終わると、言う人がいます。ほとんどの…

  2. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?

    ドラッガーの名言に、「ボトルネックは常にボトルの一番上にある」という言…

  3. あなたの感性は時代に合っていますか?

    不動産会社経営

    あなたの感性は時代に合っていますか?

    電通総研が独身者の意識・実態調査を実施した「イマドキ独身女子の結婚観と…

  4. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    不動産会社経営

    売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    あなたの会社の建売住宅をあなたの販売エリアでNo. 1にする。そのため…

  5. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    不動産マーケティング

    中小新築分譲業者はニッチを探せ!

    世の中には流れというものがあります。 時流という言葉が適切なのかも…

  6. 不動産会社経営

    伸び代のある経営者とは?

    以前、ある経営コンサルタントがこんなことを言っていました。それは、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?
  2. 大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。
  3. もっと売れる建売会社になるために社長がすべきこと。
  4. 建売業者は広告力を磨け!
  5. あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。
  1. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  2. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。
  3. 新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。

    不動産会社経営

    新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。
  4. 即日完売できる建売業者になるための欠かせない習慣。

    不動産マーケティング

    即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。
  5. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。

    不動産マーケティング

    成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
PAGE TOP