倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

不動産会社経営

倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

先日、ある記事を見つけました。倒産する恐れのある会社の社長に共通する性格というものです。10項目出ていましたのでご紹介しましょう。

1、自己中心
2、悪いことはすべて他人のせい
3、嫌いなこと、苦手なことを避ける
4、謝罪できない
5、頭でわかっていても実行できない
6、頼まれたらノーと言えない
7、還元の心がない
8、反省の心がない
9、時間貧乏
10、公私混同

いかがですか?当てはまる部分はあるでしょうか?コンサルタントの仕事をしていると上記のうちのいくつかに当てはまる経営者をよく見かけます。とりわけよく見かけるのは、

「悪いことはすべて他人のせい」
「嫌いなこと、苦手なことを避ける」
「頭でわかっていても実行できない」
「時間貧乏」

という経営者です。

「悪いことはすべて他人のせい」というのは、売上が良くないのは景気が悪いから、仲介業者が悪いから、という建売業者さん。そんな建売業者に限って、もう少し待てば景気も良くなるだろうと、積極的な手は打ちません。ただ、ひたすら待つのみ。会社の存亡をいつも運に任せています。残念なのは、それでも今まで会社が維持できてきたこと。だから、なかなかこの癖から抜け出せません。

次は、「嫌いなこと、苦手なことを避ける」建売業者さん。中小企業の倒産原因の7割以上が、販売不振です。だから、販売力をつけましょうという提案をすることが多いのですが、「販売なんてやったことがない」「営業なんて無理」と最初から否定する建売業者がほとんどです。気持ちはわからないでもありませんが、販売力があるだけで精神的にも経済的にも大きなアドバンテージが生まれます。売り込みしないで売れるノウハウもありますから、苦手だと拒否しないで、まずはチャレンジしてみることが重要です。

そして次が、「頭でわかっていても実行できない」建売業者さん。頭でわかっているだけでも大したもの。行動できないのは失敗を恐れているか、やり方がわからないだけ。できる範囲で一歩を踏み出せば、後は自然に行動できるようになります。ベイビーステップという小さな一歩。失敗しても失うものはないという開き直りさえ持てば、簡単にここからは抜け出せます。

そして最後が、「時間貧乏」。この原因は、仕事の抱え込みがほとんど。自分でなくてもできる仕事はどんどん他人に降りましょう。社長にとって必要なことは考えること。売上に直結するアイデアを考え、指示することです。それ以外の仕事は社長の仕事ではありません。それくらい仕事に優先順位がつけれるようになることが大切です。

あなたは倒産する社長に共通する性格に当てはまっていませんか?仕事がうまくいかないなぁ、と思ったら自己診断してみるといいかもしれませんよ。

 

ピックアップ記事

  1. 建売会社のクレームを減らし経営を安定させる方法。
  2. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。
  3. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?
  4. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!
  5. 売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。

関連記事

  1. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?

    コンサルティングをしているとよく聞く言葉があります。それは、 「そ…

  2. ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    不動産会社経営

    ムダな求人広告を使わないで不動産会社に優秀な人材を集める方法。

    最近、人材採用についての相談が多い。一人社長の不動産会社は、従業員を採…

  3. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    不動産会社経営

    建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。

    私が以前から建売業者さんに感じている「違和感」があります。 それは…

  4. できる不動産会社の社長はココが違う!

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長はココが違う!

    社長の指示は唐突だ、と少なくとも社員は思っています。社長とは24時間仕…

  5. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    最近、ブランド力を強化したいという相談が増えています。少しでもライバル…

  6. 不動産会社、社長の機嫌と売上の関係。

    不動産会社経営

    不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。

    「ミラーニューロン」という言葉を知っていますか?ミラーニューロンと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。
  2. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?
  3. 中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?
  4. 建売業者必読!不動産広告の有効リーチとは?
  5. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。
  1. 不動産広告に現地看板が効果的な理由。

    不動産広告

    不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  2. 不動産マーケティング

    仲介業者に洗脳されていませんか?
  3. 不動産マーケティング

    あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  4. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

    不動産マーケティング

    これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?
  5. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
PAGE TOP