不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

不動産会社経営

不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?

不動産会社の経営者には2つのタイプがあります。
ひとつは、厳しく社員を管理して売上を上げるタイプ。もうひとつは、なごやかな雰囲気の中で社員をやる気にさせて売上を上げるタイプです。どちらがいいかは、それぞれの経営者の判断ですから他人が口を挟む余地はありませんが、科学的にはどちらがいいか証明されています。

人は、気分が良いとき、健康を感じるとき、脳がポジティブに働くときは、頭が鋭く回転したり、創造力のレベルが向上したり、エネルギーが上がったりすることが科学的に証明されています。幸せを感じることが行動や成果を刺激しているのです。

幸福感は、人のやる気を高めます。人を効率的にさせ、粘り強くさせます。人を創造的にし、より高いレベルの行動がとれるようになります。そういう意見もあると言っているのではありません。これは何千という科学的な研究によって裏づけられていることです。

ある実験によると、診断を下す前にポジティブな気分にさせられた医師たちは、普通の状態の医師に比べてほぼ3倍の思考力と創造性を働かせ、19%速いスピードで正確な診断を下します。ポジティブな営業マンは、ネガティブな営業マンに比べて56%高い売上を上げます。 数学の学力テストを受ける前に十分に幸せを感じていた学生は、普通の状態の学生よりもはるかに良い成績を上げます。

人間の脳が最高の働きをするのは、ネガティブな状態でも普通の状態のときでもなく、ポジティブな状態のときであるということが証明されています。それにもかかわらず、現実の世界では私たちは成功のために幸福感を犠牲にしています。それでは脳が成功する確率を下げるだけです。

社員のなかには、厳しく管理しないと働かない社員もいることでしょう。ピリッとした雰囲気が必要な時もあることでしょう。しかし、社員が萎縮してしまっては十分なパフォーマンスが発揮できないのは科学的な真実です。そこのところくれぐれもお忘れなく。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  2. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  3. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?
  4. その色使い、間違っていませんか?
  5. 建売業界「狂騒の20年代の終わり」

関連記事

  1. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    コンサルティングをしていて思うことは、やっぱり不動産会社の成長は社長次…

  2. 離職率の高い不動産会社の社長へ。

    不動産会社経営

    離職率の高い不動産会社の社長へ。

    先日、ある顧問先の社長さんから社員さんの書いたレポートを見せられました…

  3. あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    不動産会社経営

    あなたの新築住宅がすぐにマンネリ化する理由。

    先日、ある建売会社の社長さんから商品企画についての相談がありました。…

  4. 建売会社のホームページのつくり方。

    不動産会社経営

    建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。

    最近、ホームページの相談を受けることが増えています。 今までホーム…

  5. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?

    コンサルティングをしているとよく聞く言葉があります。それは、 「そ…

  6. 不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    不動産マーケティング

    不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    ある引越し業者さんの話。今では、引越業界最大手と呼ばれる会社ですがきっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  2. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  3. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  4. 仕入れに失敗した建売用地、あなたならどうする?
  5. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけな…
  1. 不動産会社経営

    中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。
  2. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  3. 不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!

    不動産マーケティング

    不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!
  4. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!
  5. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。

    不動産マーケティング

    イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。
PAGE TOP