540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。

不動産マーケティング

540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。

建売住宅に限らず、住宅を販売するのに欠かせないのが女性(主婦)の目線。正直、女性(主婦)が何を望んでいるか、がわからなければ売れる商品は作れません。

それにも関わらず、未だに商品企画を担うのは男性がほとんど。とりわけ、40〜50代の男性が商品企画をしている会社は注意が必要です。本人たちは、十分女性に配慮しているつもりですが、女性陣から見ると的外れなことも多いもの。男性と女性では根本的に考え方が違うからです。

そこで、必要なのがリアルな女性の欲求を知ること。今、住宅を購入しようとしていう女性が何を望んでいるかをリアルタイムで知ることができればヒット商品、売りやすい家はつくりやすくなります。とは言っても、小さな建売会社が女性の本音を知るのは至難の技。そこで、活用したいのが女性向けの雑誌です。

今回ご紹介するのは、主婦と生活社が発行する『CHANTO(チャント)』という雑誌。30代前後の主婦層をターゲットとした雑誌で、休刊した主婦雑誌『すてきな奥さん』の後続誌として生まれました。「すてきな奥さん』というタイトルからもわかるように、この雑誌の創刊は1990年。当時は結婚したら女性は家に入るのが一般的だった時代で、時間はかかっても賢く節約するための情報が求められていました。

しかし、今や共働きが当たり前。今時の主婦のニーズに応える雑誌に生まれ変わる必要があったのです。『CAHNTO』では、働く主婦をターゲットに、コンセプトを変更。多少お金がかかっても、お助けグッズを賢く活用して家事に割く時間を短縮するノウハウを紹介しています。

例えば、創刊号では段取り上手な主婦を「ダンドリーナ」と命名し、この主婦たちがどのようなテクニックを駆使しているかを紹介しています。また、雑誌をゆっくり読む時間がない忙しい主婦向けに、レイアウトにも一工夫。これまでは「お得感」を出すため、レシピなどをたくさん掲載していましたが、本当におすすめのものだけを厳選して掲載するようにしているそうです。

この雑誌からわかることは、最近の主婦は単なる「節約志向」ではなく、賢くモノを選んで、生活をより豊かにしたいという欲求が強いということ。1990年代とは主婦の欲求が変化していることです。だとすれば、最近の主婦が読んでいる雑誌をチェックすればどのような住宅設備が求められているかも簡単にわかるということ。つまり、それを商品企画に活かせば主婦に喜ばれる住宅が作れるということです。

さあ、早速、本屋さんに直行しましょう。売れる建売住宅づくりのヒントが待っていますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  2. アラサー世代が好むインテリアとは?
  3. 売れない新築分譲住宅に共通することとは?
  4. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?
  5. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

関連記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

    不動産マーケティング

    成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。

    建売業者さんが犯す過ちでよくあるのが新築住宅の見せ方です。 販売経…

  2. あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    不動産マーケティング

    あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    建売業者さんからコンサルティングを依頼された場合、まず最初にすることは…

  3. 不動産マーケティング

    あなたにもできる「とりあえずオープンハウス戦略」とは?

    売れない時代に入ってくるとやたらと増えるのがオープンハウス。中堅の仲介…

  4. プレミア消費

    不動産マーケティング

    中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?

    先日、ある建売業者さんと話しをしていた時のこと。最近のお客さんは、…

  5. 中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。

    不動産マーケティング

    中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。

    アキュラホームが最近の住宅傾向について発表しました。この調査は、同社が…

  6. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

    不動産マーケティング

    一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

    中小建売業者にとって、世の中のトレンドを知ることは、効率的な経営をする…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 伸び代のある経営者とは?
  2. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  3. 建売業界に迫る不都合な事実。
  4. 安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  5. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  1. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!
  2. 相談する相手間違えていませんか?

    不動産会社経営

    その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  3. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    不動産会社経営

    不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!
  4. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。
  5. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。

    不動産広告

    新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
PAGE TOP