不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

不動産会社経営

不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

たまに、単発のコンサルティングを依頼されることがあります。多くは、集客に関する相談。「どうしたらもっと集客できるようになりますか?」「こんなやり方で集客しているのですがこの方法で大丈夫ですか?」という相談です。

自社販売をしている建売業者さんからの相談が多いのですが、最近は今まで自社販売なんてしたことのなかった業者さんからの相談も増えました。それだけ、売れ行きが鈍ってきたということでしょうか。

もちろん、単発の相談ですから時間も限られています。相談者のできること(能力)、相談者の予算に応じてアドバイスするのですが、これが難しい。難しい理由は、相談者が魔法の方法を探しているから。この方法なら必ず結果がでるという方法を探しているからです。

正直言って、この方法なら必ず結果が出るという集客方法はありません。コンサルタントなんだから、それがわからなければ失格だろうと思われる方もいるでしょうが、誰がやっても結果がでるという万能な方法はありません。

実際、ある人が素晴らしい結果を出した方法を教えても、違う人には全然効果がなかった…というのはよくある話。同じレシピで料理しても人によって微妙に味が違うのと同じです。やる人の能力、経験、集客のタイミングなど様々な要素がからんできますから、いつも同じ結果がでるとは限りません。

大切なのは、繰り返しチャレンジすること。同じやり方で成功している人がいるのですから、自分も結果が出せるように創意工夫しながらやり続けることです。多くの人が、一度か二度やって結果がでないとやめてしまいます。この方法はダメだと決めつけてしまいます。

だからいつまで経っても次のステージに行けないのです。だからいつまで経っても魔法の方法を探してしまうのです。誰がやってもすぐできる方法は、あっという間に陳腐化します。誰がやってもすぐにできない方法は、いつまでもあなたの財産になります。

簡単に諦めないで繰り返しチャレンジしましょう。そして、あなたなりの成功のレシピをつくりましょう。必要なのは忍耐。あと一息、頑張ってみませんか。きっと、効果が現れますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  2. 不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  3. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  4. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。
  5. 有名建築家の作品なら高くても売れる!?

関連記事

  1. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

    不動産会社経営

    どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

    経営者にとって、売上アップは避けて通れない課題。だから、真剣。もちろん…

  2. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    建売住宅は、仕入れに始まり仕入れに終わると、言う人がいます。ほとんどの…

  3. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?

    コンサルティングをしているとよく聞く言葉があります。それは、 「そ…

  4. 新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。

    不動産会社経営

    新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。

    コンサルティングをしていて困ることのひとつに、クライアントの思い込みが…

  5. 売れない時は、世阿弥に学べ。

    不動産会社経営

    売れない時は、世阿弥に学べ。

    「風姿花伝」という書物があります。 世阿弥が残した能の理論書ですが…

  6. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    これからの建売業者にとって最も必要な能力それは、セールス力です。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 賃貸アパートに学ぶ!クローゼットで差別化する方法。
  2. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
  3. えっ本当?売れる物件を作りたいならお客様の声を聞いてはいけな…
  4. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?
  5. なぜ社長好みの家をつくってはいけないのか?
  1. 「何であんな物件が売れるんだ…」と思ってしまう真面目な建売業者さんへ。

    不動産マーケティング

    「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ。
  2. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

    不動産会社経営

    建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。
  3. 購入者の属性、把握していますか?

    不動産マーケティング

    購入者の属性、把握していますか?
  4. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?
  5. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。
PAGE TOP