たまに、単発のコンサルティングを依頼されることがあります。多くは、集客に関する相談。「どうしたらもっと集客できるようになりますか?」「こんなやり方で集客しているのですがこの方法で大丈夫ですか?」という相談です。
自社販売をしている建売業者さんからの相談が多いのですが、最近は今まで自社販売なんてしたことのなかった業者さんからの相談も増えました。それだけ、売れ行きが鈍ってきたということでしょうか。
もちろん、単発の相談ですから時間も限られています。相談者のできること(能力)、相談者の予算に応じてアドバイスするのですが、これが難しい。難しい理由は、相談者が魔法の方法を探しているから。この方法なら必ず結果がでるという方法を探しているからです。
正直言って、この方法なら必ず結果が出るという集客方法はありません。コンサルタントなんだから、それがわからなければ失格だろうと思われる方もいるでしょうが、誰がやっても結果がでるという万能な方法はありません。
実際、ある人が素晴らしい結果を出した方法を教えても、違う人には全然効果がなかった…というのはよくある話。同じレシピで料理しても人によって微妙に味が違うのと同じです。やる人の能力、経験、集客のタイミングなど様々な要素がからんできますから、いつも同じ結果がでるとは限りません。
大切なのは、繰り返しチャレンジすること。同じやり方で成功している人がいるのですから、自分も結果が出せるように創意工夫しながらやり続けることです。多くの人が、一度か二度やって結果がでないとやめてしまいます。この方法はダメだと決めつけてしまいます。
だからいつまで経っても次のステージに行けないのです。だからいつまで経っても魔法の方法を探してしまうのです。誰がやってもすぐできる方法は、あっという間に陳腐化します。誰がやってもすぐにできない方法は、いつまでもあなたの財産になります。
簡単に諦めないで繰り返しチャレンジしましょう。そして、あなたなりの成功のレシピをつくりましょう。必要なのは忍耐。あと一息、頑張ってみませんか。きっと、効果が現れますよ。
この記事へのコメントはありません。