不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

不動産会社経営

不動産会社経営の万能薬を探していませんか?

たまに、単発のコンサルティングを依頼されることがあります。多くは、集客に関する相談。「どうしたらもっと集客できるようになりますか?」「こんなやり方で集客しているのですがこの方法で大丈夫ですか?」という相談です。

自社販売をしている建売業者さんからの相談が多いのですが、最近は今まで自社販売なんてしたことのなかった業者さんからの相談も増えました。それだけ、売れ行きが鈍ってきたということでしょうか。

もちろん、単発の相談ですから時間も限られています。相談者のできること(能力)、相談者の予算に応じてアドバイスするのですが、これが難しい。難しい理由は、相談者が魔法の方法を探しているから。この方法なら必ず結果がでるという方法を探しているからです。

正直言って、この方法なら必ず結果が出るという集客方法はありません。コンサルタントなんだから、それがわからなければ失格だろうと思われる方もいるでしょうが、誰がやっても結果がでるという万能な方法はありません。

実際、ある人が素晴らしい結果を出した方法を教えても、違う人には全然効果がなかった…というのはよくある話。同じレシピで料理しても人によって微妙に味が違うのと同じです。やる人の能力、経験、集客のタイミングなど様々な要素がからんできますから、いつも同じ結果がでるとは限りません。

大切なのは、繰り返しチャレンジすること。同じやり方で成功している人がいるのですから、自分も結果が出せるように創意工夫しながらやり続けることです。多くの人が、一度か二度やって結果がでないとやめてしまいます。この方法はダメだと決めつけてしまいます。

だからいつまで経っても次のステージに行けないのです。だからいつまで経っても魔法の方法を探してしまうのです。誰がやってもすぐできる方法は、あっという間に陳腐化します。誰がやってもすぐにできない方法は、いつまでもあなたの財産になります。

簡単に諦めないで繰り返しチャレンジしましょう。そして、あなたなりの成功のレシピをつくりましょう。必要なのは忍耐。あと一息、頑張ってみませんか。きっと、効果が現れますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 日当たりの悪い家の売り方。
  2. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  3. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  4. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由。
  5. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

関連記事

  1. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!

    先日、野菜の宅配を頼んでみました。実は、以前も同じような宅配を利用して…

  2. 即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    不動産会社経営

    即日完売する新築分譲住宅を建てる前にすべきこと。

    以前、相談を受けた新築分譲会社さんの話。 自信満々で建てたある現場…

  3. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社経営

    不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社には4つのステージがあります。そのため、それぞれのステージに…

  4. チームの生産性を上げるコツとは?

    不動産会社経営

    チームの生産性を上げるコツとは?

    仕入れにしろ、販売にしろ、営業成績のいいチームと悪いチームというのが存…

  5. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    1997年のある日、1人の男が家で暇を持て余し、古新聞を束ねたり、山積…

  6. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。

    不動産会社経営

    大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。

    先日、ある建売業者さんからこんな言葉を聞きました。 「大手はブラン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 残念なオープンハウス。
  2. チームの生産性を上げるコツとは?
  3. えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。
  4. 離職率の高い不動産会社の社長へ。
  5. その色使い、間違っていませんか?
  1. 大幅値引きしましたの間違い

    不動産集客

    建売業者が犯す「大幅値引きしました!」の間違い。
  2. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。
  3. 売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。

    不動産マーケティング

    売れてる建売会社や設計事務所が習慣にしていること。
  4. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    不動産マーケティング

    こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  5. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!
PAGE TOP