人はなぜ家を買うのか?

不動産マーケティング

人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。

人は、なぜモノを買うのか?少し哲学的な質問ですが、これがわかると人は、なぜ家を買うのか?という究極の質問にも答えられるようになります。

人がモノを買う理由は、2つ。

ひとつは、苦痛を逃れるため。
もうひとつは、快楽を得るため。

マーケティングの世界では、人がモノを買う理由はこの2つしかないと言われています。この2つの中でも、より欲求が強いのは、苦痛を逃れるためという理由。

理由は簡単です。砂漠で1週間さまよっていた人が欲しいのは、水。「喉の渇き」という苦痛を癒してくれる水です。決して美しい女性とのロマンスではありません。快楽を求めるのは、苦痛が解消されてから。だからまず最初に苦痛を解消することが、モノを売る大前提になります。

ひとことで苦痛といっても様々な苦痛があります。ここでは人間が根源的に抱えているといわれる5つの苦痛をご紹介しましょう。

その1:「恐怖」という苦痛
人は、希望よりも、恐怖を感じると行動します。

その2:「退屈」 という苦痛
人は、生きる目的のない、ハリのない人生よりも、退屈な現状が変わる刺激のある人生を求めています。

その3:「無能」という苦痛
誰の役にも立たない人間になることに、人は激しい苦痛を感じます。そのため誰もが、自己重要感、自尊心を得たいと思っています。

その4:「孤独」という苦痛
人は一人になることを恐れます。いつも他人との心の触れ合いや、繋がりを求めています。

その5:「失敗」という苦痛
人は失敗することに恐怖を感じます。失敗するくらいなら何もしない方がいい、とさえ考える生き物です。

つまり、あなたの商品がこれらの苦痛を解消することができれば、売れるということ。あなたの商品がこれらの苦痛を解消するモノであることをお客様にうまく伝えられれば、もっと簡単に売れるようになるということです。

あなたのつくる家は、誰の、どんな苦痛を解消する家ですか?それを、わかりやすく伝えていますか?じっくり考えてみてください。売上アップの秘密はそこに隠れていますよ。

 

ピックアップ記事

  1. パワハラと不動産会社の未来。
  2. これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。
  3. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?
  4. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。
  5. 不動産販売、困った時は人柄で売れ!

関連記事

  1. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    不動産マーケティング

    建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    人間とは不思議なもので、いつの間にか自分の常識が世間の常識だと思ってし…

  2. あなたの不動産広告の知識は30年前より進化してますか?

    不動産広告

    あなたの不動産広告の知識、30年前より進化してますか?

    何かの記事で読んだ話ですが、とても示唆に富むたとえ話なのでみなさんにも…

  3. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    「お客様の声を聞け!」と、よく言われます確かに、その通りなのですが…

  4. 予告広告

    不動産広告

    なぜ大手不動産会社は予告広告をするのか?

    よくクライアントから質問されることのひとつに、予告広告は必要ですか?と…

  5. 広告の限界

    不動産マーケティング

    「売れるに決まってる物件」つくっていますか?

    「おいしい生活」で有名なコピーライターの糸井重里さんがコピーライターを…

  6. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

    不動産マーケティング

    これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。

    不動産業界というのは、ある意味非常に遅れた業界。大きなお金が動くにもか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  2. 「お客様の声」を信用するな!?
  3. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。
  4. あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。
  5. 新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。
  1. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

    不動産マーケティング

    あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  2. 不動産マーケティング

    安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  3. プレミア消費

    不動産マーケティング

    中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?
  4. 建売住宅販売はモノから人の時代へ。

    不動産マーケティング

    建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  5. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    不動産マーケティング

    不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?
PAGE TOP