あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?

不動産売却

あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?

先日、FAXDMをやってみました。以前、DMで販売していた商品なのですが、DMだとコストも手間もかかるので簡単にできるFAXDMを試してみたのです。

結果は、というと惨敗。自分でもビックリするくらいの反応しか返ってきません。そもそもFAXDMというのは反応率の悪い媒体。実際、私の会社でもFAXDMはよほどタイミングが合わないと読みません。通常は、すぐにゴミ箱へ。どちらかというとFAXDMを送ってくる業者には良い印象は持っていません。

ちなみにFAXDMの平均的な反応率は、0.01〜0.03%。つまり、1,000件送って1件〜3件問い合わせがある程度。決して反応のいい媒体ではありません。それでも利用するのは、コストが安いからと送るのが簡単だから。最近のFAXDMは、1件5円程度で送信できるようになったからです。

それまで、私が送っていたDMはコストで考えれば1通あたり120円程度。それを考えるとFAXDMなら同じコストで24倍も送れることになります。その上、配信はパソコンをクリックするだけ。DMの場合は、1通づつ手書きで宛名を書いていましたから時間的にも肉体的にも楽になります。そう思ってやってみたのですが、世の中そんなに甘くありません。惨敗という言葉がピッタリくる反応率です。

商品は同じ、価格も同じ、全く同じ商品をFAXで売るか、DMで売るかで、売上は大きく変わるということです。原因は、手書きで送られたDMは読まれても、FAXは読まれていないということでしょう。読んで欲しい人に情報が届いていないというのが原因です。

ここで教訓になるのは、売れない理由は商品にはないということです。DMなら商品が売れるのに、FAXでは売れないというのは商品のせいではなく、情報の届け方のせい。正しいメッセージを伝えたい人に届けることができなければ、どんなにいい商品を開発しても売れないということです。

これがわからないと、売れないのは商品が悪いからだと、間違った結論に向かってしまいます。値下げや商品開発は確かに重要です。しかし、それ以上に重要なのはその商品の魅力を伝えたい人にちゃんと届けること。それができない限り、商品は決して売れません。

あなたの物件は、買って欲しい人にちゃんと届いていますか?
私のように楽をしようとして逆に反応率を下げていませんか?
まずは値下げや商品開発の前に、商品の魅力を十分届けることを考えましょう。
その方が売上には直結しますよ。

 

ピックアップ記事

  1. アラサー世代が好むインテリアとは?
  2. あなたの物件が常に営業マンから注目されるようにする方法。
  3. なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?
  4. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  5. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

関連記事

  1. 相場より900万円高い土地の売り方。

    不動産マーケティング

    相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?

    あなたは相場よりかなり高い土地を仕入れたことはありませんか? 建売…

  2. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?

    不動産売却

    仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?

    あなたは何か動物を飼っていますか? わが家は、犬を飼っています。生…

  3. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?

    不動産売却

    こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?

    多くの建売業者さんが高額な建売住宅は売れないと思っています。 建売…

  4. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?

    不動産売却

    不動産売却、売れないオーラ出してませんか?

    もし、商品が同じだとしたらあなたは流行っている店で買いますか?それとも…

  5. 不動産はAIDMAの法則で売れ!

    不動産マーケティング

    不動産はAIDMAの法則で売れ!

    AIDMA(アイドマ)の法則ってご存知ですか? 1920年代にアメ…

  6. 一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。

    不動産売却

    一筋縄では売れない新築分譲住宅の売り方。

    以前、ある建売業者さんをコンサルティングした時の話。その物件は、環状8…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 建売業者は売れた理由に執着しろ!
  2. こうすれば新築住宅は青田で売れる!
  3. 不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。
  4. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!
  5. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  1. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるのに必要な力とは?

    不動産広告

    不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?
  2. 不動産マーケティング

    あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  3. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?
  4. 不動産チラシの基本7原則

    不動産広告

    広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  5. 思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。

    不動産広告

    思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。
PAGE TOP