あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?

不動産売却

あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?

先日、FAXDMをやってみました。以前、DMで販売していた商品なのですが、DMだとコストも手間もかかるので簡単にできるFAXDMを試してみたのです。

結果は、というと惨敗。自分でもビックリするくらいの反応しか返ってきません。そもそもFAXDMというのは反応率の悪い媒体。実際、私の会社でもFAXDMはよほどタイミングが合わないと読みません。通常は、すぐにゴミ箱へ。どちらかというとFAXDMを送ってくる業者には良い印象は持っていません。

ちなみにFAXDMの平均的な反応率は、0.01〜0.03%。つまり、1,000件送って1件〜3件問い合わせがある程度。決して反応のいい媒体ではありません。それでも利用するのは、コストが安いからと送るのが簡単だから。最近のFAXDMは、1件5円程度で送信できるようになったからです。

それまで、私が送っていたDMはコストで考えれば1通あたり120円程度。それを考えるとFAXDMなら同じコストで24倍も送れることになります。その上、配信はパソコンをクリックするだけ。DMの場合は、1通づつ手書きで宛名を書いていましたから時間的にも肉体的にも楽になります。そう思ってやってみたのですが、世の中そんなに甘くありません。惨敗という言葉がピッタリくる反応率です。

商品は同じ、価格も同じ、全く同じ商品をFAXで売るか、DMで売るかで、売上は大きく変わるということです。原因は、手書きで送られたDMは読まれても、FAXは読まれていないということでしょう。読んで欲しい人に情報が届いていないというのが原因です。

ここで教訓になるのは、売れない理由は商品にはないということです。DMなら商品が売れるのに、FAXでは売れないというのは商品のせいではなく、情報の届け方のせい。正しいメッセージを伝えたい人に届けることができなければ、どんなにいい商品を開発しても売れないということです。

これがわからないと、売れないのは商品が悪いからだと、間違った結論に向かってしまいます。値下げや商品開発は確かに重要です。しかし、それ以上に重要なのはその商品の魅力を伝えたい人にちゃんと届けること。それができない限り、商品は決して売れません。

あなたの物件は、買って欲しい人にちゃんと届いていますか?
私のように楽をしようとして逆に反応率を下げていませんか?
まずは値下げや商品開発の前に、商品の魅力を十分届けることを考えましょう。
その方が売上には直結しますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
  2. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  3. 人はなぜ借金してでも家を買うのか?
  4. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!
  5. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

関連記事

  1. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    先日、妻が風邪をひいてドラッグストアに行ったときの話。仕事から帰ってき…

  2. 不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    不動産売却

    不動産営業は、説得から体感の時代へ。

    せっかく苦労して競合と差別化をはかったのに、その違いが上手く伝わらない…

  3. 売れない物件を売れる物件に変える「青臭い法則」。

    不動産売却

    売れない物件を売れる物件に変える「青臭い法則」。

    同じような条件の物件なのに売れる物件と売れない物件があります。立地…

  4. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    不動産売却

    売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    先日、冷蔵庫を買いに行きました。実は、わが家の冷蔵庫は18年前のもの。…

  5. 不動産が売れない時、仲介手数料6%出しは是か非か?

    不動産売却

    不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?

    建売業界には、売れない物件を売るための伝家の宝刀があります。 それ…

  6. 話し下手な営業マンの成約率を高めるとっておきの方法とは?

    不動産売却

    話し下手な営業マンの成約率を高めるとっておきの方法とは?

    見込み客を獲得するにはお金がかかります。新聞の折り込みチラシで見込み客…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  2. えっ本当!合法的に不動産の不当表示防止法を逃れる方法。
  3. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  4. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

おすすめの記事

  1. 反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。
  2. 不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  3. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。
  4. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  5. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せな…
  1. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。

    不動産マーケティング

    あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  2. 不動産広告不要論者へ

    不動産広告

    不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるのか?
  3. あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。

    不動産マーケティング

    あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。
  4. こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!

    不動産マーケティング

    こうすれば新築分譲住宅の契約率はもっと上がる!
  5. 不動産はたった「ひと言」で売れる!

    不動産広告

    効果実証済み!不動産はたった「ひと言」で売れる。
PAGE TOP