難しい専門用語が売上を落とす!

不動産マーケティング

難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!

先日、インターネットを見ていたら面白い記事がありました。
それはアメリカ大統領として注目を集めているドナルド・トランプ氏についての興味深い研究結果です。

何が興味深いかといえば、トランプ氏がスピーチで喋っていた英語は他のどの候補よりレベルが低く、小学6年生以下のものだというのです。

調査を行ったのはカーネギー・メロン大学の言語科学研究所で、対象は共和党のトランプ氏、テッド・クルーズ氏、マルコ・ルビオ氏、民主党のヒラリー・クリントン氏、バーニー・サンダース氏の5人。

彼らのスピーチを単語、文法などの観点から分析した結果、5人は全員、選挙戦が進めば進むほど簡単な言葉と文法を使っていく傾向にあり、使用する英語は6年生から8年生のレベルだったといいます。

ここで簡単にアメリカの教育制度を説明すると、学区や地域によって多少の差はあるもののアメリカには1学年から12学年までがあり日本の小学生に当たるのが1年生から6年生、中学生に当たるのが7年生から9年生、高校生に当たるのが10年生から12年生となっています。

過去の大統領のスピーチを同様に分析すると、1861年に就任したエイブラハム・リンカーン第16代大統領は11年生レベルの英語、2001年に就任したジョージ・W・ブッシュ第43代大統領は5年生レベルの英語。ブッシュ大統領は目立ってレベルが低いものの、今回の大統領候補は、過去のほとんどの大統領よりも低レベルの英語を使っているといいます。

特にトランプ氏は5人のうちで最もレベルが低く、ボストン・グローブ紙が行った分析では、文の長さと一つの単語における音節の数で英語レベルを診断した結果、トランプ氏がスピーチで使う英語は他の候補者より2学年も下の4年生レベルでした。もちろん、これはトランプ氏の戦略。彼は自分が取り込みたい聴衆に合わせて意図的に言葉のレベルを変えているのです。

これは私たちのビジネスにも大いに参考になります。
私たちは無意識で難しい言葉を使っています。業界用語はもちろん、バカにされたくないという心理的な理由や、専門家として見られたいという承認欲求などから、気づかないうちに難しい言葉を使っています。その結果、こちらはわかっていても相手にはわからないという状況を自らつくりだしています。これでは、売れる商品も売れません。

大切なことは、分かりやすい言葉で伝えること。相手が一瞬で理解できない言葉では相手の気持ちを動かすことはできないということです。私たちもドナルド・トランプを見習って小学校4年生でも理解できる言葉を使いましょう。専門用語を廃止して、わかりやすい言葉で説明出来るようにしましょう。

それだけで、あなたの説得力は大きく増します。成約率も段違いにアップします。
お試しください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。
  2. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  3. あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  4. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!
  5. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。

関連記事

  1. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

    不動産マーケティング

    一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

    中小建売業者にとって、世の中のトレンドを知ることは、効率的な経営をする…

  2. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    不動産マーケティング

    これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    建売住宅に限らず商品が売れるかどうかは需要と供給で決まります。…

  3. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    不動産マーケティング

    中小建売業者は販促ツールを強化しろ!

    先日あるクライアントからこんな質問を受けました。それは、 「売上を…

  4. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    不動産マーケティング

    実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。

    売れないと悩む人の多くは、いい商品をつくればお客様は殺到すると信じてい…

  5. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!

    先日、野菜の宅配を頼んでみました。実は、以前も同じような宅配を利用して…

  6. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    通信販売大手、ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)の創業者で前社長の高…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。
  2. 思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。
  3. 営業マンを一瞬でいい人に変える方法。
  4. 売れる建売住宅のヒントはこうやって掴め!
  5. 売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?
  1. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。

    不動産マーケティング

    成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
  2. 老舗不動産会社の社内改革が進まない理由。

    不動産会社経営

    老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。
  3. イマドキの不動産の探し方。

    不動産マーケティング

    実例に学ぶ、イマドキ若夫婦の不動産の探し方。
  4. 建売会社のホームページのつくり方。

    不動産会社経営

    建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。
  5. 建売業界は知恵で差別化する時代。

    不動産マーケティング

    建売業界は知恵で差別化する時代。
PAGE TOP