口コミ

不動産マーケティング

新築分譲住宅、口コミで評判を広げる裏技とは?

建売業者さんの最大の弱点、それは販売力。
自社で販売部隊を持っている会社も含め、販売力が弱いのが弱点です。とりわけ、いい物件をつくっている建売業者さんほどその傾向が強い。販売力と売上の関係に気づいていないためいい物件をつくることだけに精力を注いでしまいます。

「いい物件をつくれば売れる!」というのは、幻想。これに固執している限り、大きな売上、安定した売上にはつながりません。だからといって物件はテキトーでいいということではありません。当然、いい物件であることは必要ですが、いい物件であることと、売上が伸びることは別だということです。

多くの建売業者さんはいい物件さえつくれば口コミで売れると勘違いしています。最近は、ツイッターやフェイスブックなど口コミが生まれやすいツールが増えてきましたが、それでもいい物件の評判が勝手に拡散していくことはありません。むしろ、拡散するのは悪い噂ばかり。いい評価をしようものなら、それって宣伝?と逆に叩かれてしまいます。

実際、業者の評判などを知るサイトは、他業者からの罵詈雑言の嵐。まともな業者なんているの?というほど悪意に満ちたコメントで溢れています。それほど、口コミを起こすのは難しい。

では、どうしたらいい口コミが起きるのか?

それは、マスコミを利用すること。マスコミに取材されることです。多くの人は、新しい情報、面白い情報というのはマスコミが自分たちで探して取材するものだと思い込んでいます。正直、私も昔はそう思っていました。いや、大抵の人はそう思っているはずです。しかし、現実は違います。現実は、こちらからマスコミに情報を流して、取材してもらうことが多いのです。

実際、私も過去に何度かマスコミの取材を受けましたが、実は、ネタを流したのは私。こちらから取材してもらえるようマスコミに働きかけたのです。これがプレスリリースというやり方なのですが、忙しいマスコミにとっては結構重宝されるやり方です。

マスコミに取材されるメリットは、口コミ情報より信憑性が高いこと。情報の質が高まることです。口コミ情報の裏付けにもなるので情報を拡散する人も安心して情報を流せることです。そのうえ、何度か取材されると今度はその取材された記事が信用となって、他のマスコミからの取材が増えるというおまけもあります。口コミが口コミを生むという現象です。こうなるとしめたもの。どんどん善循環で口コミが広がっていきます。

口コミは起こるものではなく起こすもの。
口コミを起こす力も販売力のひとつですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  2. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?
  3. なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?
  4. これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。
  5. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。

関連記事

  1. 不動産販売における重要な非必需品とは?

    不動産マーケティング

    不動産販売における重要な非必需品とは?

    ビジネスにおいて成功をもたらすものは、商品に関わるものだけではありませ…

  2. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるのに必要な力とは?

    不動産広告

    不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?

    多くの経営者が陥る間違った常識があります。それは、ビジネスには売り込み…

  3. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?

    昔、とある地方都市で投資用のアパートを分譲した時のこと。 高利回り…

  4. 売れない不動産が売れる!?コンサルタント思考法。

    不動産マーケティング

    売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。

    売れない不動産を売る!それがコンサルタントの仕事と思っている人がいます…

  5. 建売住宅は企画が8割。

    不動産マーケティング

    建売住宅は企画が8割。

    あなたの建売住宅が売れるか売れないかは、建てる前に決まります。そう、企…

  6. 購入者の属性、把握していますか?

    不動産マーケティング

    購入者の属性、把握していますか?

    私が口を酸っぱくするほどクライアントさんに言うことの一つが、「購入…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  2. これさえ抑えれば、建売住宅を売るのはカンタンです!?
  3. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。
  4. 建売業者はお客様の行動パターンを理解せよ!
  5. 仲介業者に洗脳されていませんか?
  1. 売れる建売会社になるために必要な予算とは?

    不動産広告

    売れる建売会社になるために必要な予算とは?
  2. Macに学ぶ、売れる建売会社のあり方。

    不動産会社経営

    中小建売会社はMacを使いなさい。
  3. 「何であんな物件が売れるんだ…」と思ってしまう真面目な建売業者さんへ。

    不動産マーケティング

    「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ。
  4. 今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?

    不動産広告

    今すぐ客だけを引き寄せる不動産広告とは?
  5. 不動産マーケティング

    安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
PAGE TOP