あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

不動産会社経営

あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

建売会社が飛躍する方法の一つに、自社営業があります。要するに、建物をつくるだけでなく、自社で販売までするということ。まあ、この話をすると大抵の経営者は怪訝な顔をするのですが、現実問題としては自社営業ができるかできないかで建売会社の将来は大きく変わってきます。

身近な例で言えば、オープンハウスという会社。今や一部上場企業ですが、創業わずか19年。売上高1793億円の大会社になりましたがこの原動力となっているのが自社営業です。

自社営業のメリットは2つ。
一つは、仲介業者に頼らなくても売れるようになること。自社のペースで販売を進められることです。そしてもう一つは、お客様のニーズがつかめること。お客様がどんなニーズや価値感を持っているのかを直に知ることができるからです。

建売会社にとって必要なのは、どちらかと言えば後者の方。確かに自社で売れるようになることは重要ですが、それ以上にお客様の生の反応が見れることは商品開発に大きな影響を与えます。

実際、オープンハウスの初期の商品企画は営業マンからのフィードバックによるものがほとんどだったと言います。この価格帯で、こんな家があったらすぐ売れるのに・・・という家を作っただけ。お客様のニーズから逆算した家を作ったことが飛躍のきっかけになったと言います。

まあ、考えてみれば当たり前といえば当たり前のことなのですが、現実問題それができている建売会社は多くはありません。ほとんどの建売会社が、きっとお客様はこんな家を望んでいるだろうという予測で作っているだけ。お客様の本当の気持ちを理解しているとは思えません。

星野リゾートという会社があります。
独特な感性で不振に陥っているリゾート施設をどんどん再生させている企業ですが、星野社長は経営判断を行う際、「社長の私に聞いたところで、お客様と接する機会が非常に少ないわけですから、正しい判断ができるとは思えません」ときっぱりと言い切っています。要するに、お客様と接する機会の多い社員の意見を重視しているということ。現場の声を重視しているということです。

売れているということと、それがお客様のニーズを満たしていることはイコールではありません。大切なのは、お客様のニーズやウォンンツを満たすこと。それを知るにはお客様に直に聞くことが最善の方法です。

あなたもそろそろ自社営業を考えてみませんか?今いる社員だけで自社営業はできます。ご相談ください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 売れる建売会社になるためにお客様に確認すべきこと。
  2. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!
  3. 売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。
  4. 新しいことにチャレンジするのが苦手は不動産会社さんへ。
  5. バブル世代の価値観が通用しない理由。

関連記事

  1. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    不動産会社経営

    大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    アフリカの諺に、「早く行きたいなら一人で行きなさい。遠くへ行き…

  2. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    中小建売業者さんと話しをしていると将来について不安を抱えている人が多い…

  3. 用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。

    不動産会社経営

    用地仕入れ担当者が陥る、確証バイアスの罠。

    仕事柄、最も多い相談は、売れない物件をどうしたら売れるか?という相談。…

  4. 仲介業者を通じて販売する間接販売は、売れる商品、売れている商品など売れ筋商品には効果的ですが、新しい商品、売 るのが難しい商品(商品力のない商品)では、効果が発揮されません。

    不動産会社経営

    新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。

    以前、ある新築分譲会社をコンサルティングした時の話。 その業者さん…

  5. これかの新築分譲会社に必要な能力とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な能力とは?

    以前、ある新築分譲会社からコンサルティングを頼まれたときのこと。 …

  6. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?

    コンサルティングをしているとよく聞く言葉があります。それは、 「そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由…
  2. あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  3. 不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?
  4. 不動産営業マンは見た目が9割!?
  5. 松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!
  1. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。
  2. 不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!
  3. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。
  4. 不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?

    不動産広告

    不動産広告、仲介業者任せにしていませんか?
  5. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。

    不動産マーケティング

    成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
PAGE TOP