あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

不動産会社経営

あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

建売会社が飛躍する方法の一つに、自社営業があります。要するに、建物をつくるだけでなく、自社で販売までするということ。まあ、この話をすると大抵の経営者は怪訝な顔をするのですが、現実問題としては自社営業ができるかできないかで建売会社の将来は大きく変わってきます。

身近な例で言えば、オープンハウスという会社。今や一部上場企業ですが、創業わずか19年。売上高1793億円の大会社になりましたがこの原動力となっているのが自社営業です。

自社営業のメリットは2つ。
一つは、仲介業者に頼らなくても売れるようになること。自社のペースで販売を進められることです。そしてもう一つは、お客様のニーズがつかめること。お客様がどんなニーズや価値感を持っているのかを直に知ることができるからです。

建売会社にとって必要なのは、どちらかと言えば後者の方。確かに自社で売れるようになることは重要ですが、それ以上にお客様の生の反応が見れることは商品開発に大きな影響を与えます。

実際、オープンハウスの初期の商品企画は営業マンからのフィードバックによるものがほとんどだったと言います。この価格帯で、こんな家があったらすぐ売れるのに・・・という家を作っただけ。お客様のニーズから逆算した家を作ったことが飛躍のきっかけになったと言います。

まあ、考えてみれば当たり前といえば当たり前のことなのですが、現実問題それができている建売会社は多くはありません。ほとんどの建売会社が、きっとお客様はこんな家を望んでいるだろうという予測で作っているだけ。お客様の本当の気持ちを理解しているとは思えません。

星野リゾートという会社があります。
独特な感性で不振に陥っているリゾート施設をどんどん再生させている企業ですが、星野社長は経営判断を行う際、「社長の私に聞いたところで、お客様と接する機会が非常に少ないわけですから、正しい判断ができるとは思えません」ときっぱりと言い切っています。要するに、お客様と接する機会の多い社員の意見を重視しているということ。現場の声を重視しているということです。

売れているということと、それがお客様のニーズを満たしていることはイコールではありません。大切なのは、お客様のニーズやウォンンツを満たすこと。それを知るにはお客様に直に聞くことが最善の方法です。

あなたもそろそろ自社営業を考えてみませんか?今いる社員だけで自社営業はできます。ご相談ください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。
  2. 建売業者は売れた理由に執着しろ!
  3. 中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!
  4. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!
  5. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

関連記事

  1. 勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

    不動産会社経営

    勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

    以前、ある不動産業者さんをコンサルティングしたときの話。 確か、無…

  2. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

    不動産会社経営

    紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。

    うちの近所に紳士服のAOKI本店があります。 たまに利用することが…

  3. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」

    あなたは「狂騒の20年代」という言葉を聞いたことがありますか? 狂…

  4. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    仕事柄、多くの不動産会社の経営者にお会いする機会があるのですがうまく行…

  5. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。

    不動産会社経営

    大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。

    先日、ある建売業者さんからこんな言葉を聞きました。 「大手はブラン…

  6. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    不動産会社経営

    建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    ビジネスを長く継続させる上で、重視しなければいけないことが2つあります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 建売業者も営業力の時代。

おすすめの記事

  1. 完成在庫はオープンハウスで売れ!
  2. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。
  3. なぜ大手不動産会社は予告広告をするのか?
  4. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。
  5. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?
  1. 経営者必見!社長の仕事してますか?

    不動産会社経営

    経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  2. 100人中1人しか実行しない100%効果がある売上を上げる秘訣。

    不動産マーケティング

    100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす秘訣。
  3. 建売住宅を即日完売させるための3原則

    不動産マーケティング

    あなたの建売住宅を即日完売させるための3原則。
  4. 不動産売却、現地看板は基本のキホン。

    不動産売却

    不動産売却、現地看板は基本のキホン。
  5. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    不動産マーケティング

    不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?
PAGE TOP