あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

不動産会社経営

あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

建売会社が飛躍する方法の一つに、自社営業があります。要するに、建物をつくるだけでなく、自社で販売までするということ。まあ、この話をすると大抵の経営者は怪訝な顔をするのですが、現実問題としては自社営業ができるかできないかで建売会社の将来は大きく変わってきます。

身近な例で言えば、オープンハウスという会社。今や一部上場企業ですが、創業わずか19年。売上高1793億円の大会社になりましたがこの原動力となっているのが自社営業です。

自社営業のメリットは2つ。
一つは、仲介業者に頼らなくても売れるようになること。自社のペースで販売を進められることです。そしてもう一つは、お客様のニーズがつかめること。お客様がどんなニーズや価値感を持っているのかを直に知ることができるからです。

建売会社にとって必要なのは、どちらかと言えば後者の方。確かに自社で売れるようになることは重要ですが、それ以上にお客様の生の反応が見れることは商品開発に大きな影響を与えます。

実際、オープンハウスの初期の商品企画は営業マンからのフィードバックによるものがほとんどだったと言います。この価格帯で、こんな家があったらすぐ売れるのに・・・という家を作っただけ。お客様のニーズから逆算した家を作ったことが飛躍のきっかけになったと言います。

まあ、考えてみれば当たり前といえば当たり前のことなのですが、現実問題それができている建売会社は多くはありません。ほとんどの建売会社が、きっとお客様はこんな家を望んでいるだろうという予測で作っているだけ。お客様の本当の気持ちを理解しているとは思えません。

星野リゾートという会社があります。
独特な感性で不振に陥っているリゾート施設をどんどん再生させている企業ですが、星野社長は経営判断を行う際、「社長の私に聞いたところで、お客様と接する機会が非常に少ないわけですから、正しい判断ができるとは思えません」ときっぱりと言い切っています。要するに、お客様と接する機会の多い社員の意見を重視しているということ。現場の声を重視しているということです。

売れているということと、それがお客様のニーズを満たしていることはイコールではありません。大切なのは、お客様のニーズやウォンンツを満たすこと。それを知るにはお客様に直に聞くことが最善の方法です。

あなたもそろそろ自社営業を考えてみませんか?今いる社員だけで自社営業はできます。ご相談ください。

 

 

ピックアップ記事

  1. 中小建売業者は値下げしてはいけない!
  2. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?
  3. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  4. 物語が売上を伸ばす時代。
  5. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

関連記事

  1. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    すぐに成果がでる人と成果がなかなか出ない人がいます。どちらかが能力…

  2. まぐれで売れていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?

    プロ野球の野村克也元監督は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負…

  3. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    コンサルタントの仕事をしていると建売業者さんの誤った認識に気づくことが…

  4. これだけでOK!ライバルに打ち勝つ戦略の立て方。

    不動産会社経営

    これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。

    コンサルティングをしているとよく質問されるのが、「ライバルに勝つにはど…

  5. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    不動産会社経営

    建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    ある映画の話。すべてを失った家具店主が、世界的に有名な家具チェーン店の…

  6. 不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。

    不動産会社経営

    不動産業界で価格競争から無縁の営業マンになる方法。

    家を売るのは難しい、そう考えている経営者や営業マンは少なくありません。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?
  2. ジャパネットに学ぶ!売れる建売会社になるための3つのポイント…
  3. 知ってる人だけ得をする!不動産広告と心理学の関係。
  4. 「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ…
  5. なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?
  1. 共感の得られる家、共感の得られない家。

    不動産会社経営

    共感の得られる家、共感の得られない家。
  2. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
  3. ジャパネットに学ぶ!売れる建売会社になるための3つのポイント。

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ!売れる建売会社になるための3つのポイント。
  4. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  5. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
PAGE TOP