不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

不動産会社経営

不動産会社の経営者は裸の王様が多い?!

不動産業界に限らず、中小企業はいい意味でも悪い意味でもワンマン経営の会社が多い。

いい意味では、決断力が早く、ある規模まではスムーズに会社が発展する。しかし、悪い意味では、いつまでも社長の独断と偏見でビジネスが進められる。その結果、社長の感性が時代と合わなくなると急激にビジネスが悪化する。

それを防ぐのはたった一つ。オーナー経営者が部下の声に耳を傾けるか、部下を育てるしかないのだが、これがなかなか難しい。正直、私もコンサルティングの現場ではこの問題によく遭遇します。社長は会社が伸びないのは社員のせいだ、と主張しますが、実は原因は社長にあることが多い。

気づいていないのは社長だけ。裸の王様になっているオーナー経営者は少なくありません。そんな時、オーナー経営者に伝える話があります。それは、本田技研工業の本田宗一郎社長の話。世界のホンダも中小企業と同様の問題を抱えていたからです。

本田技研工業は1962年、初の四輪車を開発し、乗用車メーカーとなりました。1967年には空冷エンジンを搭載した軽自動車「N360」が大ヒット。空冷に絶対の自信を持っていた宗一郎は、「世界に通用するエンジンは空冷でなければならない。それをF1で証明し、市販車で展開する」と表明。

翌68年、宗一郎が信念を込めて完成させた空冷エンジンを搭載したマシンでフランスGPに出場。しかし、予選では下から二番目、決戦ではコーナーを曲がりきれず土手に激突リタイヤするという惨憺たる結果になりました。

研究所で陣頭指揮に立つ宗一郎は、その空冷エンジンを搭載する市販車開発においてもエンジニアに何度も設計変更を指示。現場はその都度、仕事が滞って混乱してしまうということが起こったと言います。

それは、研究所長が「過去にすごい成功体験を持っている強力な創業者が技術のトップに立っている。行くところまで行かないととても止められない企業体質だった」と振り返るほど。

その結果、手段であるはずの技術が目的になり、新しい空冷技術を商品化した新車H1300は大衆にアピールせず、販売は不振をきわめました。

その後、若手の技術者が集まって、どう宗一郎に反省してもらうかを議論。その場に副社長の藤澤も招かれました。藤澤は研究所の幹部からもじっくり話を聞いて水冷に分があると再認識。

かつて、藤澤は宗一郎から「技術については口出ししないでくれ。その代わり、俺はカネのことは口出ししない」と言われずっとそれを守ってきた仲。しかし藤澤は初めて聖域に踏み込んだのです。

「あなたは本田技研の社長としての道をとるのか、それとも技術者として残るのか。どちらかを選ぶべきではないか」と。しばらく沈黙の後、宗一郎はこう言ったと言います。

「俺は社長をしているべきだろう」
そして、宗一郎は水冷エンジンの開発にゴーサインを出し、同時に技術の第一線から退く決断を下したのです。

70年には、創業以来の宗一郎と藤澤による二人三脚の指導体制から、4人の専務による集団指導体制に変更。そして73年、副社長の藤澤は引退を宣言。宗一郎は「俺は藤澤武夫あっての社長だ。藤澤が辞めるなら、俺も一緒。辞めるよ」と67歳の若さで取締役最高顧問に退いたのです。

時代は猛スピードで変化しています。老害と言われないように部下を育てましょう。そして、年齢を重ねた社長でなければできない仕事に専念しましょう。それが会社を長く発展させる秘訣。あなたも本田宗一郎になるべきです。

 

ピックアップ記事

  1. 中小建売業者は販促ツールを強化しろ!
  2. ダイソンに学ぶ、地域No,1の建売会社のつくり方。
  3. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
  4. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  5. 不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?

関連記事

  1. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    不動産会社経営

    不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    あなたの携帯電話はガラケーですか、スマホですか? 今時、ガラケーと…

  2. 建売業界に迫る不都合な事実。

    不動産会社経営

    建売業界に迫る不都合な事実。

    先日、ある記事を見ていたら興味深い統計がありました。業界人としては…

  3. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    売れる新築分譲住宅をつくるのにもっとも重要なこと、何だと思いますか?…

  4. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    不動産会社経営

    中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!

    最近、ブランド力を強化したいという相談が増えています。少しでもライバル…

  5. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    売れない不動産会社(建売会社)に共通することのひとつに、社長の年齢があ…

  6. 不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の離職率を下げる唯一の方法。

    不動産会社の経営者の悩みの一つに、離職率があります。辞めていく理由は色…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!
  2. モノづくりだけじゃダメ!これから売れる建売会社は集客が命。
  3. 「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  4. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  5. 老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。
  1. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。
  2. あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?

    不動産売却

    あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?
  3. 「何であんな物件が売れるんだ…」と思ってしまう真面目な建売業者さんへ。

    不動産マーケティング

    「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ。
  4. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?

    不動産マーケティング

    儲かる建売会社へ体質改善しませんか?
  5. 新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。

    不動産広告

    新築分譲住宅、チラシは7回撒け!の理由。
PAGE TOP