伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

不動産会社経営

伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

建売業界というか、不動産業界の悪習のひとつに、売れないのは価格が高いからという考えがあります。間違っているわけではありませんが、正しいわけでもありません。

ただ、この結論を持っていると頭を使わなくてもいい、自分で考える努力をしなくてもいいというメリットがあります。売れ行きが悪ければ、原因は価格。価格さえ適正であれば売れるのに・・・と自分たちの努力不足を棚にあげることができるからです。

そのため、いつまで経っても売れる建売住宅がつくれない。売るためのノウハウが身につきません。コンサルティングの現場に目をやると伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違いは、逃げ道を持っているか持っていないかによることが大きいようです。

逃げ道とは、売れないのは価格のせいという考え方。この考え方を止めた業者さんは伸びる確率が一気に高くなります。実際には、自分の意思で止めれる人は少ないのですが、切羽詰まってもう価格のせいにできない状態の人は意外とすんなり取り組むことができます。いわゆる、崖っぷちに追い込まれた人です。

これ以上値下げする余地がない。
広告宣伝費もない。

ないないづくしで、最終期限が決まっていると人は動くもの。今まで無理だと思っていたハードルを簡単に飛び越えることができます。ただ、現実問題として本当に切羽詰まってしまうと多くの人は思考回路が停止してしまいます。行動力は出てきても何をしたらいいのかわからない、気持ちだけがあせって行動できないという状態です。そうならないためには、余裕のある時期に自分を追い込むこと。価格のせいにしないという習慣を身につけることです。

あるクライアントは、1年ほど前に値引きしないと決めました。そこそこ売れていた時期だったので余裕があったともいえます。その時に、これからは一切値引きしないと決めたのです。

正直、その後は大変でした。不動産仲介業者がその考えに異論を持っていたからです。そうは言ってても背に腹は変えられないから売れなくなったら値引きする、とたかをくくっていたからです。実際、値引きしないと伝えた後も何度も値引き交渉してくる業者がありました。

しかし、必死になって、やせ我慢しながら耐えました。正直にお話しすると、一度だけ40万円の値引きに応じたそうです。しかし、値引きに応じたのはその一度きり。今ではあの会社は値引きしないというイメージが仲介業者にも定着。今では値引きに応じていた価格のほとんどを建物に使っているので、地元では値引きはしないけどいい物件をつくる会社として存在感を増しています。

あなたもこれからは値引きしないと自分に宣言してみてはいかがですか?自分で逃げ道を塞いだ時、あなたの頭は一気に能力を発揮します。今までの自分は何だったんだと思えるほど成長しはじめます。覚悟ができたら試してみてください。人生が面白く回転しはじめますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 仲介業者に洗脳されていませんか?
  2. あなたにもできる「とりあえずオープンハウス戦略」とは?
  3. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  4. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?
  5. 不動産広告は「3ヒット理論」でつくれ!

関連記事

  1. 社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

    不動産会社経営

    社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

    先日、あるクライアントさんの会社でこんな企画をすることになりました。そ…

  2. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?

    先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間…

  3. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

    不動産会社経営

    売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

    売れない建売業者さんには共通の特徴があります。とりわけ、昔、売れていた…

  4. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。

    年末にある経営者が面白いことを言っていました。1年を振り返って反省は何…

  5. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    不動産会社経営

    不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    あなたの携帯電話はガラケーですか、スマホですか? 今時、ガラケーと…

  6. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    不動産会社経営

    いつも売れてる建売会社は何が違うのか?

    建売業者さんにお会いすると、最初に聞くことがあります。それは、売れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?
  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  3. 今すぐできる!新築一戸建ての成約率を上げる最も簡単な方法。
  4. 広告戦略でわかる、建売業界の常識は世間の非常識。

おすすめの記事

  1. 過去の失敗にとらわれていませんか?
  2. 不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?
  3. 不動産営業マンは見た目が9割!?
  4. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
  5. 不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。
  1. 日当たりの悪い家の売り方。

    不動産マーケティング

    日当たりの悪い家の売り方。
  2. 儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    不動産会社経営

    儲かる建売会社になるための究極の決断とは?
  3. 不動産ビジネスを最短距離で成功させるのに必要な力とは?

    不動産広告

    不動産ビジネスを最短距離で成功させるには何が必要か?
  4. 不動産仲介業者をリスペクトしていますか?

    不動産会社経営

    不動産仲介業者をリスペクトしていますか?
  5. プレミア消費

    不動産マーケティング

    中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?
PAGE TOP