不動産情報サービスのアットホーム(株)はサイト経由で不動産各店に問い合わせする際、その店のスタッフを指名できる機能を付加しました。
不動産情報サイト「アットホーム」では、物件情報に加えて不動産店の情報、そこで働くスタッフの情報なども詳細に紹介。問い合わせの不安を払拭し、信頼感・親近感創出につなげています。
機能追加により、エンドユーザーはスタッフの年齢や性別、得意分野や経験などを事前に把握した上で、自分に合ったスタッフを指名し、問い合わせすることができるようになりました。
実は同様のサービスは、すでにリクルートのSUUMOで展開されています。SUUMOにはスタッフコメントと接客評価コメントが設けられ、接客評価コメントは食べログ同様に星で評価されています。評価は3つのカテゴリーに分けられ、相談または契約した人が回答しています。
それぞれの質問項目は以下の通り。
理解力
・あなたの立場になって、熱心に話を聞こうとしていましたか?
・あなたが購入する背景や理由まで深く理解してくれましたか?
・あなたの希望条件を正しく理解してくれましたか?
整理力
・不動産購入についての豊富な知識と経験があると感じましたか?
・担当スタッフとの会話によって、これまであなたが思いつかなかった選び方や考え方など、新たな発見がありましたか?
・担当スタッフとの会話によって、優先したい条件が明確になりましたか?
提案力
・提案された物件、もしくはプラン(間取りやリフォーム案など)に満足しましたか?
・購入や維持に必要な資金(ローンの計画や初期費用、今後かかる費用など)の提案について、納得しましたか?
・提案内容について、良い点と悪い点を公平にわかりやすく説明してくれましたか?
これらを不動産会社の店舗に設置してある回答用のハガキ、または自宅からPC・スマートフォンでも回答できるように誘導しているので、冷やかしのお客様や同業者の回答は少ないと思われます。つまり、かなり精度が高いということです。
これが何を意味するか?
私たち建売業界にどんな影響があるか?
ということですが、答えは簡単です。
同様のことが建売業界にも起きるということ。建売業者も人格が問われる時代になったということです。要するに、建物だけ建てていればいいという時代は終わったということ。
どんな会社が、
どんな理念を持って、
どのように建てているのか、
も建物の価値に含まれるということです。
まだ、ピンとこないかもしれませんがこれがこれからの流れ。この流れに乗れるか乗れないかで、これからの会社の成長は大きく変わってきます。ご注意ください。
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