これからは建売会社もソフトの時代。

不動産会社経営

これからは建売会社もソフトの時代。

不動産情報サービスのアットホーム(株)はサイト経由で不動産各店に問い合わせする際、その店のスタッフを指名できる機能を付加しました。

不動産情報サイト「アットホーム」では、物件情報に加えて不動産店の情報、そこで働くスタッフの情報なども詳細に紹介。問い合わせの不安を払拭し、信頼感・親近感創出につなげています。

機能追加により、エンドユーザーはスタッフの年齢や性別、得意分野や経験などを事前に把握した上で、自分に合ったスタッフを指名し、問い合わせすることができるようになりました。

実は同様のサービスは、すでにリクルートのSUUMOで展開されています。SUUMOにはスタッフコメントと接客評価コメントが設けられ、接客評価コメントは食べログ同様に星で評価されています。評価は3つのカテゴリーに分けられ、相談または契約した人が回答しています。

それぞれの質問項目は以下の通り。

理解力
・あなたの立場になって、熱心に話を聞こうとしていましたか?
・あなたが購入する背景や理由まで深く理解してくれましたか?
・あなたの希望条件を正しく理解してくれましたか?

整理力
・不動産購入についての豊富な知識と経験があると感じましたか?
・担当スタッフとの会話によって、これまであなたが思いつかなかった選び方や考え方など、新たな発見がありましたか?
・担当スタッフとの会話によって、優先したい条件が明確になりましたか?

提案力
・提案された物件、もしくはプラン(間取りやリフォーム案など)に満足しましたか?
・購入や維持に必要な資金(ローンの計画や初期費用、今後かかる費用など)の提案について、納得しましたか?
・提案内容について、良い点と悪い点を公平にわかりやすく説明してくれましたか?
 
これらを不動産会社の店舗に設置してある回答用のハガキ、または自宅からPC・スマートフォンでも回答できるように誘導しているので、冷やかしのお客様や同業者の回答は少ないと思われます。つまり、かなり精度が高いということです。

これが何を意味するか?
私たち建売業界にどんな影響があるか?
ということですが、答えは簡単です。

同様のことが建売業界にも起きるということ。建売業者も人格が問われる時代になったということです。要するに、建物だけ建てていればいいという時代は終わったということ。

どんな会社が、
どんな理念を持って、
どのように建てているのか、
も建物の価値に含まれるということです。

まだ、ピンとこないかもしれませんがこれがこれからの流れ。この流れに乗れるか乗れないかで、これからの会社の成長は大きく変わってきます。ご注意ください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。
  2. あなたにもできる!弱点のある不動産の売り方。
  3. 建売会社が「ムダな値下げ」をしないためにやるべき調査とは?
  4. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。
  5. あなたのビジネスをリセットするコツ。

関連記事

  1. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    不動産会社経営

    大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    アフリカの諺に、「早く行きたいなら一人で行きなさい。遠くへ行き…

  2. あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社が停滞している根本的な理由。

    先日、面白い話を聞きました。それは、「人間は95%昨日と同じ行動を…

  3. 値引きしないで売れる建売会社の条件とは?

    不動産マーケティング

    どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?

    わが家の愛犬が入院することになりました。 数日前から突然、食べ物を…

  4. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。

    ビジネスがうまくいっている経営者とビジネスがうまくいってない経営者。…

  5. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    仕事柄、多くの不動産会社の経営者にお会いする機会があるのですがうまく行…

  6. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    不動産会社経営

    老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    コンサルティングをしていてよく思うことがあります。 それは、成功す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. その商品企画、相談する相手間違えていませんか?
  2. 不動産集客はキャッチコピーが8割。
  3. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
  4. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?
  5. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
  1. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!
  2. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
  3. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  4. ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

    不動産マーケティング

    ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?
  5. バブル世代の価値観が通用しない理由。

    不動産マーケティング

    バブル世代の価値観が通用しない理由。
PAGE TOP