幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

不動産マーケティング

幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

ある新築一戸建ての売出し現場での話。
その新築住宅は、クルマ通りの多い場所に建っていました。幹線道路とまではいきませんが、それなりにクルマの通行の多い場所。騒音もそれなりです。

その日は、朝からある仲介業者さんがオープンハウスをしていました。天気のいい日だったせいか全ての窓を全開にしてのオープンハウス。確かに、窓を全開にすると空気の流れも良くなり開放感も感じます。

しかし、考えなければいけないのが騒音の問題。
せっかく開放感を演出しても騒音で購買意欲が減退しては元も子もありません。開放感を取るか騒音のリスクを回避するか現場ごとに決める必要があります。

当たり前のことと言えば当たり前のことなのですが、それをわかっていない業者もたくさんいます。何も考えず、どこの現場でもいつも同じやり方という仲介業者もいれば、ありのままを見せればいいという独特の信念でやっている業者もいます。もちろん、それで売れればいいのですが世の中そんなに甘くはありません。

欠点を欠点のまま見せるのは売り手としては失格。
欠点を、大した欠点ではないと感じさせることができるのが賢い売り手です。

ちなみに騒音と呼ばれる音は、世界保健機関(WHO)によれば、日中が55デジベル、夜間が45デジベル。最近は、スマートフォンの無料アプリで騒音を計測することができるので、うるさいかも・・・と思ったらまず測定してみることです。そして騒音と呼ばれる音を感じる物件であれば、準備段階では窓を開けて空気の入れ替えをしますが、実際のオープンハウスでは窓を閉めるのが鉄則。できれば、BGM(バックグラウンドミュージック)も流しておくことです。

BGMには2つの効果があります。
ひとつはマスキング効果。マスキングとは音で他の音を隠してしまうこと。そしてもうひとつは、購買意欲を高める効果。音楽は理性でなく直接感情にアピールするため、お客様の感情や情緒を刺激して購買意欲を換気します。

BGMを流す際に注意すべきことは自分の好みでBGMを決めないこと。
家という商品を売るのにふさわしいBGMを流すことが大切です。一般的には、ゆったりしたテンポの遅めの曲。ホテルのロビーに流れる音楽や癒し系の音楽が無難でしょう。

注意しなければならないのは人の声の入った音楽。たまにラジオ放送をBGM代わりに使っている人がいますが、人の声は集中力の妨げになるため、ラジオはもちろん、ボーカルの入った音楽も避けた方が賢明。BGMを決めるのも簡単ではありません。ただ、これらのことを仲介業者に求めるのは酷な話。やはり売主側で準備すべきでしょう。

せっかくのオープンハウス。
効果が最大になるよう工夫したいものです。

 

ピックアップ記事

  1. 中小不動産会社はお金をかけずにブランド化しなさい!
  2. 中小建売業者は高く売る技術を鍛えろ!
  3. 横浜山手の新築一戸建て【YAMATE HOUSE】横浜初のコーディネート家具付き…
  4. あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?
  5. 不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」

関連記事

  1. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?

    昔、とある地方都市で投資用のアパートを分譲した時のこと。 高利回り…

  2. こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    不動産マーケティング

    こうすれば新築一戸建ての反響はもっと増える。

    以前、ある企業の個人情報流出が大問題になったことがありました。 個…

  3. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    先日、妻が風邪をひいてドラッグストアに行ったときの話。仕事から帰ってき…

  4. 成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。

    不動産売却

    成約率を上げたいなら即実践!購買意欲が高まる雑貨の使い方。

    分譲マンションにしろ、建売住宅にしろ、売りやすくするための鉄板の法則が…

  5. 売りにくい物件を即決物件に変えるコツ。

    不動産売却

    売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。

    先日、あるリノベーションマンションを見てきました。クライアントが新しく…

  6. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイントとは?

    不動産マーケティング

    値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。

    売れない・・・という現実に向き合う時、多くの建売業者さんは、すぐに価格…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産販売における重要な非必需品とは?
  2. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?
  3. 売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。
  4. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?
  5. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。
  1. 残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

    不動産会社経営

    残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。
  2. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?

    不動産広告

    値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  3. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!

    不動産売却

    売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
  4. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。
  5. 新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。

    不動産広告

    新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。
PAGE TOP