社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

不動産会社経営

社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

先日、あるクライアントさんの会社でこんな企画をすることになりました。それは、社長は一切口出しをしてはいけないという企画。

新規物件の企画について、間取りから住宅設備、クロスの色にいたるまで、一言も社長は口を挟んではいけない、すべてスタッフに任せるという、かなりチャレンジングな企画です。

いつもは全て社長が取り仕切るこの会社。社長にとっては相当辛い企画だったと思うのですが、なんとか最後まで口出しすることはありませんでした。

出したのは、お金だけ。あとはすべてスタッフ任せという現場だったのですが、出来上がりは今までとは全く違うものになっていました。ひと言でいえば、小洒落た感じ。

今までの物件が、小洒落てないとは言いませんが(笑)、やはり中年男性が企画する物件とは一味違います。その上、今回は初めて家具も設置しました。

家具については、モデルハウス用にディスプレイするだけにするか、家具付きで販売するか、最後まで迷ったのですが、最終的には、家具もエアコンも付けて販売価格を上げて売ることにしました。

社長の出番は、ここから。
できあがった物件をどうやって販売するか、ということだけに専念したのです。

で、結果はどうだったかというと、見事、想定したお客様に想定した販売期間で完売。契約の時に、購入したお客様から大絶賛されたとおっしゃっていました。

まあ、売れたことは何よりですが、それ以上に今回は大きな収穫がありました。それは、社長がいなくても会社が機能するということがわかったことです。

もちろん、そんな会社になるように社員を育ててきた社長の努力もあるのですが、社員が育っていると言ってもなかなか全てを任すには勇気がいります。

しかし、今回は勇気を振り絞った結果、会社も次のステージに上がりました。新しい商品のラインナップがひとつ増えたのです。こうなると社長自身の時間が増えます。そして、大局的に会社を見ることができますから、会社はより成長できます。

もちろん、たった一度の成功ではまだまだ不安ですが、後は経験を重ねていけば、いずれうまくできるようになります。それまでは、じっと我慢。社長が口出ししないことが社員を育てる最善の方法ということです。久しぶりに、楽しい企画でした。

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。
  2. アート引越センターに学ぶ、ヒット商品が売れた本当の理由。
  3. あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。
  4. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  5. チームの生産性を上げるコツとは?

関連記事

  1. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」

    あなたは「狂騒の20年代」という言葉を聞いたことがありますか? 狂…

  2. その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?

    不動産会社経営

    その物件が売れないのは本当に価格のせいですか?

    コンサルタントになる前、仲介会社を経営していた頃の話です。ある建売業者…

  3. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    先日、ある人が興味深いことを言っていました。それは、営業出身の経営者は…

  4. 中小建売業者を狙うホームページ制作業者にご用心。

    不動産会社経営

    中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。

    最近、建売業者さんからホームページ制作について相談されることが増えまし…

  5. これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    不動産会社経営

    これからの建売業者に必要な意外な力とは?

    これからの建売業者にとって最も必要な能力それは、セールス力です。 …

  6. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    売れない不動産会社(建売会社)に共通することのひとつに、社長の年齢があ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. これだけで不動産の成約率は上がる!現地案内の準備術。
  2. 新築分譲住宅は現場力が決め手。
  3. 不動産はAIDMAの法則で売れ!
  4. あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。
  5. 不動産チラシ、「価格は大きく目立つように」は正しいのか?
  1. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?

    不動産広告

    値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  2. 家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?

    不動産マーケティング

    家余り時代(成熟期)に売れる新築住宅とは?
  3. 不動産広告、この一言で売上が伸びる!

    不動産広告

    不動産広告、このひと言で売上が伸びる!?
  4. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?

    不動産売却

    仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?
  5. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。
PAGE TOP