社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

不動産会社経営

社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

先日、あるクライアントさんの会社でこんな企画をすることになりました。それは、社長は一切口出しをしてはいけないという企画。

新規物件の企画について、間取りから住宅設備、クロスの色にいたるまで、一言も社長は口を挟んではいけない、すべてスタッフに任せるという、かなりチャレンジングな企画です。

いつもは全て社長が取り仕切るこの会社。社長にとっては相当辛い企画だったと思うのですが、なんとか最後まで口出しすることはありませんでした。

出したのは、お金だけ。あとはすべてスタッフ任せという現場だったのですが、出来上がりは今までとは全く違うものになっていました。ひと言でいえば、小洒落た感じ。

今までの物件が、小洒落てないとは言いませんが(笑)、やはり中年男性が企画する物件とは一味違います。その上、今回は初めて家具も設置しました。

家具については、モデルハウス用にディスプレイするだけにするか、家具付きで販売するか、最後まで迷ったのですが、最終的には、家具もエアコンも付けて販売価格を上げて売ることにしました。

社長の出番は、ここから。
できあがった物件をどうやって販売するか、ということだけに専念したのです。

で、結果はどうだったかというと、見事、想定したお客様に想定した販売期間で完売。契約の時に、購入したお客様から大絶賛されたとおっしゃっていました。

まあ、売れたことは何よりですが、それ以上に今回は大きな収穫がありました。それは、社長がいなくても会社が機能するということがわかったことです。

もちろん、そんな会社になるように社員を育ててきた社長の努力もあるのですが、社員が育っていると言ってもなかなか全てを任すには勇気がいります。

しかし、今回は勇気を振り絞った結果、会社も次のステージに上がりました。新しい商品のラインナップがひとつ増えたのです。こうなると社長自身の時間が増えます。そして、大局的に会社を見ることができますから、会社はより成長できます。

もちろん、たった一度の成功ではまだまだ不安ですが、後は経験を重ねていけば、いずれうまくできるようになります。それまでは、じっと我慢。社長が口出ししないことが社員を育てる最善の方法ということです。久しぶりに、楽しい企画でした。

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。
  2. 紳士服専門店に学ぶ。あなたの建売会社が生き残る方法。
  3. 値下げ前に絶対確認しなければならない2つのポイント。
  4. 不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」
  5. 選択肢を増やすと売上アップに繋がるのか?

関連記事

  1. 不動産会社経営

    建売業界「狂騒の20年代の終わり」

    あなたは「狂騒の20年代」という言葉を聞いたことがありますか? 狂…

  2. あなたの感性は時代に合っていますか?

    不動産会社経営

    あなたの感性は時代に合っていますか?

    電通総研が独身者の意識・実態調査を実施した「イマドキ独身女子の結婚観と…

  3. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    不動産会社経営

    中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    フレッシュネスバーガーってご存知ですか? フレッシュネスバーガーは…

  4. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    不動産会社経営

    売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    私がコンサルティングするとき、建売業者さんにお願いすることがあります。…

  5. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    コンサルティングをしていて思うことは、世の中には能力の高い人はたくさん…

  6. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    不動産マーケティング

    中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    差別化をしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・という建売業者さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?
  2. 売れない時は、世阿弥に学べ。
  3. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
  4. 建売住宅販売の新常識!二匹目のドジョウを狙え。
  5. 新築一戸建ては「リンゴ売りの法則」で売れ!
  1. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

    不動産広告

    不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?
  2. あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    不動産マーケティング

    あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?
  3. 不動産広告はwantsを引き出せ!

    不動産広告

    不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  4. 新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!

    不動産マーケティング

    新築住宅分譲、こうすれば条件の悪い区画も値下げしないで売れる!
  5. 営業マンを一瞬でいい人にする方法。

    不動産マーケティング

    営業マンを一瞬でいい人に変える方法。
PAGE TOP