社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

不動産会社経営

社長がいなくても売上が伸びる建売会社の社員の育て方。

先日、あるクライアントさんの会社でこんな企画をすることになりました。それは、社長は一切口出しをしてはいけないという企画。

新規物件の企画について、間取りから住宅設備、クロスの色にいたるまで、一言も社長は口を挟んではいけない、すべてスタッフに任せるという、かなりチャレンジングな企画です。

いつもは全て社長が取り仕切るこの会社。社長にとっては相当辛い企画だったと思うのですが、なんとか最後まで口出しすることはありませんでした。

出したのは、お金だけ。あとはすべてスタッフ任せという現場だったのですが、出来上がりは今までとは全く違うものになっていました。ひと言でいえば、小洒落た感じ。

今までの物件が、小洒落てないとは言いませんが(笑)、やはり中年男性が企画する物件とは一味違います。その上、今回は初めて家具も設置しました。

家具については、モデルハウス用にディスプレイするだけにするか、家具付きで販売するか、最後まで迷ったのですが、最終的には、家具もエアコンも付けて販売価格を上げて売ることにしました。

社長の出番は、ここから。
できあがった物件をどうやって販売するか、ということだけに専念したのです。

で、結果はどうだったかというと、見事、想定したお客様に想定した販売期間で完売。契約の時に、購入したお客様から大絶賛されたとおっしゃっていました。

まあ、売れたことは何よりですが、それ以上に今回は大きな収穫がありました。それは、社長がいなくても会社が機能するということがわかったことです。

もちろん、そんな会社になるように社員を育ててきた社長の努力もあるのですが、社員が育っていると言ってもなかなか全てを任すには勇気がいります。

しかし、今回は勇気を振り絞った結果、会社も次のステージに上がりました。新しい商品のラインナップがひとつ増えたのです。こうなると社長自身の時間が増えます。そして、大局的に会社を見ることができますから、会社はより成長できます。

もちろん、たった一度の成功ではまだまだ不安ですが、後は経験を重ねていけば、いずれうまくできるようになります。それまでは、じっと我慢。社長が口出ししないことが社員を育てる最善の方法ということです。久しぶりに、楽しい企画でした。

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!
  2. 不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  3. 営業マンを一瞬でいい人に変える方法。
  4. 大手不動産会社に学ぶ、売れる仕組みのつくり方。
  5. 建売会社が「ムダな値下げ」をしないためにやるべき調査とは?

関連記事

  1. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?

    コンサルティングをしているとよく聞く言葉があります。それは、 「そ…

  2. 不動産会社、社長の機嫌と売上の関係。

    不動産会社経営

    不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。

    「ミラーニューロン」という言葉を知っていますか?ミラーニューロンと…

  3. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    不動産会社経営

    売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    あなたの会社の建売住宅をあなたの販売エリアでNo. 1にする。そのため…

  4. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    売れない不動産会社(建売会社)に共通することのひとつに、社長の年齢があ…

  5. 不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    不動産マーケティング

    不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    ある引越し業者さんの話。今では、引越業界最大手と呼ばれる会社ですがきっ…

  6. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    「小さい頃の僕はとにかく内気で大人しい少年だった」 「早稲田大学に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  2. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  3. 新築分譲住宅、口コミで評判を広げる裏技とは?
  4. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  5. 建売住宅、仕入れミスを挽回する企画の立て方。
  1. できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

    不動産会社経営

    できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。
  2. 不動産広告の8秒ルールとは?

    不動産広告

    不動産広告の8秒ルールとは?
  3. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。

    不動産マーケティング

    一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。
  4. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。
  5. 不動産販売、困った時は売主の人柄で売れ!

    不動産売却

    不動産販売、困った時は人柄で売れ!
PAGE TOP