不動産マーケティング

有名建築家の作品なら高くても売れる!?

先日、クライアントさんのお誘いで埼玉県の、とある建売住宅を見学に行きました。有名建築家とコラボレーションした注目の建売住宅とのこと。興味津々で現地を拝見させていただきました。

建物は全部で5棟。駅からも近く閑静な住宅街の一角です。広々とした敷地は、さすが埼玉ならでは。東京、神奈川では見かけないゆとりがあります。

売主は、大手と言ってもいいようなデベロッパー。マンションや建売住宅を手広くやっています。この辺りだけでも過去に3,000棟の実績のある会社。今回の物件も過去に販売した分譲地の一角です。

建物は、ひと目で建築家の作品とわかる建物。有名な建築家の作品ということでしたが正直、私たち世代では名前を聞いてもよくわかりません。企画から開発まで相当な期間をかけて取り組んだプロジェクト。内容を伺っても真摯に取り組んでいることがわかります。

建物だけでなく、ランドスケープや照明にも有名デザイナーを採用し、こだわりは満載。その上、建売住宅では滅多に採用されない高価な特殊工法も採用されていて、一流が好きな人にはピッタリの物件に仕上がっていました。

ただ、私たちが感激したか、同じような企画で建てたいか、というとそれは別。むしろ、反面教師として映る物件になっていました。反面教師として映った理由のひとつは、企画が徹底されていないこと。

有名建築家を採用している割には、売主の意向が強く、有名建築家のカラーが徹底されていません。だからなんとなく中途半端な印象です。任せるなら任せるで、口を出さない方がいいのに・・・と思ってしまいました。

そうは言っても、売れれば勝ち。
勝てば官軍なのですが、売れ行きは芳しくないようです。

売り方が悪いのか、はたまた他の理由か、ということですが、帰宅してからその会社の売り方、ホームページの作り方を研究してみましたが、マーケティング的にはほぼ完璧。

さすが、大手というような売り方をしています。わずか5棟の現場でこれだけのお金をかけるのか?というほどのこだわり。マーケッターとしては羨ましいくらいです。

では、なぜ売れないのか?
答えは簡単です。

価格が高すぎるからです。

周辺の競合物件を見ると、パワービルダーの物件なら2,500万円程度が相場。それ以外の地元業者の物件で3,500万円ぐらい。それに対してこの物件は1,500万円〜2,000万円高い価格で販売しているからです。

ただでさえ、競合が多く物件は飽和状態のエリア。その中で、競合より1,500万円〜2,000万円以上高い価格で売り出すのはさすがに厳しいでしょう。

いくら一流の建築家を採用しても、
いくらマーケティングを駆使しても、
価格戦略が間違っていたら台無しです。

大切なのはバランス。
建物がどれだけ一流でも、
売り方がどれだけ完璧でも、
価格を含めた全体のバランスが悪ければ売れません。

高くてもいいものを作れば売れる、
高くてもマーケティングが良ければ売れる、
というのは幻想です。おごりと言ってもいいかもしれません。

そんなことを考えさせてくれる物件でした。

 

 

ピックアップ記事

  1. 不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  2. 不動産広告の8秒ルールとは?
  3. 大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。
  4. 新築住宅販売は通販会社に学べ!
  5. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。

関連記事

  1. あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    不動産マーケティング

    あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。

    先日、ある大手ハウスメーカーの担当者と話をする機会がありました。誰もが…

  2. 建売会社はマンション客を狙え!

    不動産マーケティング

    建売会社はマンション客を狙え!

    先日、あるサイトがマイホームを持っている人141名に“マイホーム選びに…

  3. 真面目な建売会社が報われない意外な理由。

    不動産マーケティング

    真面目な建売会社が報われない意外な理由。

    「うちは、物件がいいから見てもらえれば決まるんだけど・・・」 もし…

  4. 建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    不動産マーケティング

    建売会社の社長の常識は世間の非常識!?

    人間とは不思議なもので、いつの間にか自分の常識が世間の常識だと思ってし…

  5. 本当の理由

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    以前から気になっていた建売住宅が完売しました。そこそこの激選区に登場し…

  6. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    不動産マーケティング

    中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    価格競争から抜け出すためにどうしたらいいか? その答えを見つけるに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  2. 建売住宅を即日完売させるための3原則

おすすめの記事

  1. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  2. 新築分譲住宅を営業マンに頼らないで売る方法。
  3. ディズニーランドと不動産マーケティング。
  4. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  5. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?
  1. 営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?

    不動産マーケティング

    営業マンのいない建売会社でもできる!売主の販売戦略とは?
  2. 新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?

    不動産マーケティング

    新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?
  3. 成約率の上げ方

    不動産マーケティング

    不動産販売の成約率を上げたいならこれを伝えろ!
  4. 売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…

    不動産売却

    売れないのは価格のせいではありません。売れないのは…
  5. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?

    不動産マーケティング

    お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
PAGE TOP