不動産会社経営

あなたのビジネスをリセットするコツ。

リセットという言葉が注目を集めています。

辞書によれば、リセットとはすべてを元に戻すこと。
最初からやり直すこと。また、状況を切り替えるためにいったんすべてを断ち切ること、です。

もしあなたが、今の状況に満足していないなら、一生懸命努力しているにも関わらず、思うような結果が出ないなら、一度、今までのやり方を全てリセットすることが効果的かもしれません。

私の好きな言葉に、アインシュタインのこんな言葉があります。

「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」

もしあなたが、今までと同じやり方、同じ努力を繰り返しながら違う結果を望むなら、それはアインシュタイン流に言えば、狂気。狂っているということです。だから、やり方、考え方を変えることが大事。今までの延長線のやり方、考え方では大した成長はできません。

では、どうしたらいいのか?

まずは、先生を見つけることです。
あなたが成長できそうな考え方を持った先生を見つけることです。そして、大事なことはその先生のやり方を徹底的に真似すること。それだけです。

あなたは「守破離」という言葉を聞いたことがありますか?「しゅ・は・り」と読むのですが、 道を極めるための修行のステップで、

守=師の教えを忠実に守り基礎を身に付ける
破=自分なりのやり方を取り入れ型を破る
離=師から離れて新しいものを生み出す

というようなものです。何か道を極めたり、成功しようと思ったら、 まずは師匠のやり方を徹底的に真似して身に付けなければなりません。自分の思うようにやりたいという気持ちは 分からないでもないのですが、まずは何事も型を真似るということが大切です。

型がなければ「形なし」
型があるから「型破り」
になるわけで、全ては型から始まっているのです。

だからまずは、型を身につけることが最重要課題。自己流というのは、もっともっと先の話なのです。それにも関わらず、型を身につける前に自己流にアレンジする人が後を絶ちません。

その結果、うまくいかない。
うまくいかないから、また他の方法を探す。
それの繰り返しです。

まずは、純真無垢な気持ちで新しいやり方、考え方に取り組みましょう。そして、新しいやり方、考え方を楽しみましょう。そうすればいずれ結果は出ます。結果が出ないのはあなたのエゴが顔を出しているから。自己流にアレンジしようとしているからです。お気を付けください。

 

 

ピックアップ記事

  1. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。
  2. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
  3. パワハラと不動産会社の未来。
  4. 不動産会社が押さえておくべき3つの媒体。
  5. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。

関連記事

  1. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    中小建売業者さんと話しをしていると将来について不安を抱えている人が多い…

  2. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?

    ドラッガーの名言に、「ボトルネックは常にボトルの一番上にある」という言…

  3. 建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    不動産会社経営

    建売用地、高値買いできる建売会社になるために必要なこと。

    建売住宅は、仕入れに始まり仕入れに終わると、言う人がいます。ほとんどの…

  4. 不動産会社経営

    伸び代のある経営者とは?

    以前、ある経営コンサルタントがこんなことを言っていました。それは、…

  5. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

    不動産会社経営

    売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?

    売れる建売住宅をつくるために最も大切なこと、それはお客様の頭の中を知る…

  6. これかの新築分譲会社に必要な能力とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な能力とは?

    以前、ある新築分譲会社からコンサルティングを頼まれたときのこと。 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  2. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。
  3. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?
  4. あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?
  5. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。…
  1. 中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。

    不動産マーケティング

    中小建売会社が利用すべき大手ハウスメーカーの知恵。
  2. 口コミ・紹介

    不動産マーケティング

    建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  3. 今さら聞けない。売れるヒントの見つけ方。

    不動産マーケティング

    今さら聞けない。売れる建売住宅をつくるヒントの見つけ方。
  4. 建売会社が信じる間違った広告常識。

    不動産広告

    建売会社が信じる間違った広告常識。
  5. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
PAGE TOP