不動産会社経営

あなたのビジネスをリセットするコツ。

リセットという言葉が注目を集めています。

辞書によれば、リセットとはすべてを元に戻すこと。
最初からやり直すこと。また、状況を切り替えるためにいったんすべてを断ち切ること、です。

もしあなたが、今の状況に満足していないなら、一生懸命努力しているにも関わらず、思うような結果が出ないなら、一度、今までのやり方を全てリセットすることが効果的かもしれません。

私の好きな言葉に、アインシュタインのこんな言葉があります。

「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」

もしあなたが、今までと同じやり方、同じ努力を繰り返しながら違う結果を望むなら、それはアインシュタイン流に言えば、狂気。狂っているということです。だから、やり方、考え方を変えることが大事。今までの延長線のやり方、考え方では大した成長はできません。

では、どうしたらいいのか?

まずは、先生を見つけることです。
あなたが成長できそうな考え方を持った先生を見つけることです。そして、大事なことはその先生のやり方を徹底的に真似すること。それだけです。

あなたは「守破離」という言葉を聞いたことがありますか?「しゅ・は・り」と読むのですが、 道を極めるための修行のステップで、

守=師の教えを忠実に守り基礎を身に付ける
破=自分なりのやり方を取り入れ型を破る
離=師から離れて新しいものを生み出す

というようなものです。何か道を極めたり、成功しようと思ったら、 まずは師匠のやり方を徹底的に真似して身に付けなければなりません。自分の思うようにやりたいという気持ちは 分からないでもないのですが、まずは何事も型を真似るということが大切です。

型がなければ「形なし」
型があるから「型破り」
になるわけで、全ては型から始まっているのです。

だからまずは、型を身につけることが最重要課題。自己流というのは、もっともっと先の話なのです。それにも関わらず、型を身につける前に自己流にアレンジする人が後を絶ちません。

その結果、うまくいかない。
うまくいかないから、また他の方法を探す。
それの繰り返しです。

まずは、純真無垢な気持ちで新しいやり方、考え方に取り組みましょう。そして、新しいやり方、考え方を楽しみましょう。そうすればいずれ結果は出ます。結果が出ないのはあなたのエゴが顔を出しているから。自己流にアレンジしようとしているからです。お気を付けください。

 

 

ピックアップ記事

  1. あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?
  2. 売れる不動産会社になりたいなら商品に惚れ込んではいけない。
  3. なぜ売れてる不動産会社は売れた理由にこだわるのか?
  4. あなたの不動産知識、マニアックになっていませんか?
  5. 建売住宅販売は小さく攻めろ!

関連記事

  1. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

    不動産会社経営

    どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

    経営者にとって、売上アップは避けて通れない課題。だから、真剣。もちろん…

  2. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    仕事柄、多くの不動産会社の経営者にお会いする機会があるのですがうまく行…

  3. 中小建売業者が安売りをしてはいけない理由

    不動産会社経営

    中小建売業者が安売りをしてはいけない理由。

    中小建売業者さんが犯す間違いのひとつに「いいものを安く売る」という使命…

  4. できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    不動産会社経営

    できる不動産会社の社長は、最低限の仕事しかしない。

    今すぐ在庫物件を売りたい、そんな経営者からの相談をよく受けます。そ…

  5. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    コンサルティングをしていて思うことは、世の中には能力の高い人はたくさん…

  6. あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

    不動産会社経営

    あなたの建売会社が自社営業すべき最大の理由。

    建売会社が飛躍する方法の一つに、自社営業があります。要するに、建物をつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 苦戦必至エリアで勝つために必要なこと。
  2. 不動産営業マンは見た目が9割!?
  3. 不動産集客、あなたのターゲットは男性それとも女性?
  4. 建売住宅、なぜ今までの売り方が通用しないのか?
  5. その色使い、間違っていませんか?
  1. 不動産マーケティング

    アラサー世代が好むインテリアとは?
  2. 建売会社は広告力を磨け!

    不動産広告

    建売業者は広告力を磨け!
  3. 不動産マーケティング

    なぜ建売住宅は売れたり、売れなかったりするのか?
  4. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
  5. 社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

    不動産会社経営

    社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。
PAGE TOP