不動産会社経営

中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。

中小企業と大企業で圧倒的に差が出ることのひとつが人材採用とその育成。
正直、これが上手いか下手かで会社の成長スピードは大きく変わります。

中小企業に関わらず、どんな会社も欲しいのは優秀な人材。そこで考えなければいけないのが、優秀な人材とはどんな人材のことなのかということ。これを具体的にイメージすることが、優秀な人材を確保するための第一歩となります。

まあ、会社によって求める人材は違うと思いますが、一般的に優秀な人材とは、「積極的に仕事に取り組む人」や、「自分で課題を見つけ、それを克服するような人」でしょう。だとすれば、そんな人材が会社に対して何を求めるかを考え、それを提供できるようにしておけば、優秀な人材はあなたの会社に集まりやすくなるということです。

仕事柄、人材採用の面接に参加することも多いのですが、私が採用の際に注目するのは、人柄と成長意欲。正直、キャリアや能力よりこの2つの方を重視します。

もちろん、キャリアや能力はあるに越したことはありませんが、人によっては過去の成功体験が逆に将来の成長を妨げることにもなります。それを防ぐ意味でも、人柄と成長意欲は大事なのです。

とりわけ、中小企業の場合は大企業のように給与や手当、福利厚生などを充実させることはできません。ある意味、大企業より劣った条件で優秀な人材を確保しなければいけないのですから、大企業にない魅力を備えることが大事です。

そこで考えて欲しいのが、社員の育成(成長)システムです。つまり、あなたの会社に入社するとどのように社員が成長できるのかを具体的に示してあげることです。

優秀な人材ほど自己成長に関心があります。自分の将来やキャリアについて真剣に考えています。しかし、働きながら資格を取ったりキャリアを積むことは簡単ではありません。だとすれば、それがあなたの会社で実現できるようにしてあげれば、そんな人材にとってはあなたの会社は理想とする会社になります。

資格の取得に対する会社のフォローが充実している、資格取得の援助がある、なども会社の魅力をあげる一つの手段。あなたの会社に入ることによって、自分のキャリアがどのように上がっていくのかを具体的な方策を示してあげるだけで、あなたの会社の魅力は大きく変わってきます。

大切なことは、社員が成長するシステムを社内に設けること。そして、それをアピールすること。それだけで、そこそこの給与でもやる気のある人材が集まってきます。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  2. いつも売れてる建売会社は何が違うのか?
  3. 残念なオープンハウス。
  4. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?
  5. 不動産会社が押さえておくべき3つの媒体。

関連記事

  1. 不動産マーケティング

    あなたは建売住宅販売で、こんな間違いをしていませんか?

    建売住宅を売るとき、「なぜ、売れてる建売会社のマネをしてはいけないのか…

  2. 建売会社のホームページのつくり方。

    不動産会社経営

    建売会社がホームページをつくる前に考えるべきこと。

    最近、ホームページの相談を受けることが増えています。 今までホーム…

  3. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書き…

  4. 会社の成長を妨げるのは社長!?

    不動産会社経営

    会社の成長を妨げるのは社長!?

    ドラッガーの名言に、「ボトルネックは常にボトルの一番上にある」という言…

  5. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    「小さい頃の僕はとにかく内気で大人しい少年だった」 「早稲田大学に…

  6. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。

    ビジネスがうまくいっている経営者とビジネスがうまくいってない経営者。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?
  2. 儲けたかったらターゲットを変えろ!
  3. 不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  4. 不動産集客、見れば気にいる物件なら断然この方法!
  5. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。
  1. 残念!こんな不動産の値下げは失敗する。

    不動産マーケティング

    残念!こんな不動産の値下げは失敗する。
  2. 購入者の属性、把握していますか?

    不動産マーケティング

    購入者の属性、把握していますか?
  3. 新築分譲住宅は現場力が決め手。

    不動産集客

    新築分譲住宅は現場力が決め手。
  4. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

    不動産広告

    不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?
  5. 反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。

    不動産広告

    反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。
PAGE TOP