できる不動産会社の社長はココが違う!

不動産会社経営

できる不動産会社の社長はココが違う!

社長の指示は唐突だ、と少なくとも社員は思っています。社長とは24時間仕事のことを考える生き物。だから、社長が出す指示は自分のなかでは一貫性があるのですが、社員は違います。社員は、24時間仕事のことを考えてはいません。だから社員なのです。

それをついつい混同してしまうのが社長。そのため、自分のなかで「閃き(ヒラメキ)」があると、一気に社員に指示を出してしまいます。で、どうなるか?社員は混乱してしまう。右往左往して社長の指示が全うできないという結果になってしまうのです。

では、どうしたらいいのでしょう?
答えは簡単です。社員に出す指示を一つに絞ること。一回の指示は、ひとつだけにすることです。

あなたは、人間の集中力がどれくらい続くか知っていますか?
なんと、たったの「8秒」だそうです。(2013年現在 マイクロソフト調べ)ちなみに、金魚の集中力は「9秒」。つまり、今の現代人は金魚よりも集中力が保てなくなっているということです。

しかも、2000年の調査では現代人の集中力は12秒あったので、わずか13年間で30%以上も集中力が落ちた計算になります。原因はいろいろ考えられますが、集中力が落ちたことは事実。それを踏まえて指示をしないと、どれだけ指示しても社員の行動は変わりません。

その結果、業績が改善されないだけでなく、社長自身が社員に対して期待できなくなります。そして、うちの社員はダメだ・・・と嘆くようになるのです。

もちろん、社員も同様です。社長の指示はいつも突然。唐突に指示を出しておきながら「なぜ、すぐに指示通りできないんだ」と怒られる。そして、次第に恐怖政治が会社を襲い、仕事がつまらなくなる。そして現場は混乱し、業績が下がるのです。

もちろん、たくさんの指示を出さなければならないこともあるでしょう。怒らなければいけないこともあるでしょう。しかし、社長の目的は指示を出すことではありません。怒ることでもありません。業績を上げることです。だとすれば、ステップを踏むことが大事。急いては事を仕損じます。

金魚より集中力がないのが現代人です。そんな現代人をどうやって活用するかが社長の力量です。まずは、一回あたりの指示はひとつにしましょう。そして、それができたらもう一つ指示を与えましょう。それが、できる社長の条件です。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産販売、困った時は人柄で売れ!
  2. 価格競争に巻き込まれる物件、巻き込まれない物件。その違いとは?
  3. こだわりの建売業者が陥る「一流の壁」とは?
  4. 高額な新築分譲住宅を売るための価格の壁の壊し方。
  5. 売れる不動産会社と売れない不動産会社の違い。

関連記事

  1. 不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネスに携わる人の正しい本の使い方。

    あなたは読書が好きですか?読書というとなんだか優雅な感じがしますがビジ…

  2. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    不動産会社経営

    儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    総務省統計局によると、平成24年2月時点で全国にある企業数は412万8…

  3. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    不動産会社経営

    建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。

    ビジネスを長く継続させる上で、重視しなければいけないことが2つあります…

  4. 中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    不動産会社経営

    中小建売業者が生き残るために今何をすべきか?

    中小建売業者さんと話しをしていると将来について不安を抱えている人が多い…

  5. Macに学ぶ、売れる建売会社のあり方。

    不動産会社経営

    中小建売会社はMacを使いなさい。

    私ごとで恐縮ですが、パソコンをMacに変えました。以前から、いつかはM…

  6. なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ能力のある不動産会社の社長ほど成功できないのか?

    すぐに成果がでる人と成果がなかなか出ない人がいます。どちらかが能力…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。
  2. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  3. 中小建売業者必見!あなたの認識ずれていませんか?
  4. 松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!
  5. 賃貸アパートに学ぶ!クローゼットで差別化する方法。
  1. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。
  2. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。
  3. 不動産チラシ

    不動産広告

    常識的な不動産チラシ VS 非常識な不動産チラシ。あなたはどっち?
  4. 不動産会社が知っておくべき商品認知度と値下げの関係。

    不動産マーケティング

    不動産会社が知っておくべき商品認知度と値下げの関係。
  5. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

    不動産マーケティング

    成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。
PAGE TOP