中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

不動産マーケティング

中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

差別化をしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・という建売業者さんのためにとても参考になる話をご紹介します。この話は、マーケティングの世界では結構有名な話。実際、この手法を利用して地域一番店になった会社もたくさんあります。

その話というのは、アメリカのビール会社の話。1919年。当時アメリカで最低ランクのビールとして、不名誉な名で知られていた「シュリッツ・ビール」の話です。なんと、このビール会社、ライバルが多いビール業界で、わずか半年で最低ランクのビール会社から全米ナンバーワンの地位にまで登り詰めたのです。

サクセスストーリーを体現したような会社ですが、やったことはものすごく単純でした。
それは、“ビールの製造過程を公開した”ただ、それだけだったのです。当時は一般人にとって、ビールの製造工程は未知の世界でした。まるで、「機械と人が連携してビールを作り、テーマパークのような面白さがあった」と言われるほど。その新鮮さと面白さが話題になり、爆発的な人気を博すようになりました。

では、なぜこの会社が公開するまで他のメーカーは製造過程を公開しなかったのでしょうか?それは、当時のビールの製造過程は、どのメーカーもほとんど同じであったため、公開することに価値を感じる人がいなかったからです。シュリッツ・ビールはその隙をついて、我こそはと言わんばかりに、どこよりも早く製造過程を猛アピールしました。それが功を奏したのです。

さすが、成功した会社はやはり目の付け所が違うと思いますが、これって、そのまま建売住宅の販売にも応用できると思いませんか?住宅の建築過程なんてどこも同じと思われている業界で、あえて住宅の建築過程を公開する。完成前の現場を見せることに価値はないと思われている業界で、あえて完成前の建築過程を公開する。

プロから見れば価値のないようなことでもお客様の側から見れば価値のあることもたくさんあります。実際、デパートの実演販売は大人気ですし、自分が買うかもしれない現場の建築過程を見るのは楽しいものです。そして、その建築過程を公開してくれる会社は、誠実で建物にも自信があるのだろうと思ってしまいます。すでに、注文住宅では建築過程をウェブカメラなどでリアルタイムに公開しているところもありますが、建売住宅ではほとんどありません。つまり、ここは”ライバルがやっていない隙間”だということ。チャレンジしてみる価値はありそうです。お試しください。

 

ピックアップ記事

  1. できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。
  2. あなたの知らない大手ハウスメーカーの本当の客層。
  3. なぜ物件によって売れる販売方法が違うのか?
  4. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。
  5. 不動産マーケティングの常識「1:19:80の法則」とは?

関連記事

  1. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    不動産マーケティング

    不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?

    商品を売るとき売主は、お客様の3つの「Not」の壁を乗り越えなければな…

  2. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?

    不動産会社経営

    なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?

    仕事柄、多くの建売業者さんとお会いすることがあります。儲かっている会社…

  3. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社経営

    不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社には4つのステージがあります。そのため、それぞれのステージに…

  4. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    不動産マーケティング

    これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    建売住宅に限らず商品が売れるかどうかは需要と供給で決まります。…

  5. 売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!

    不動産マーケティング

    売れる不動産の極意はセブンカフェで学べ!

    セブンイレブンのコーヒーが買いやすくなったと話題になっています。 …

  6. 不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者が50代になったらやるべきこと。

    売れない不動産会社(建売会社)に共通することのひとつに、社長の年齢があ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  2. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。
  3. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  4. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

おすすめの記事

  1. 一粒で二度おいしいアンケート結果の使い方。
  2. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  3. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?
  4. 知らないでは済まされない!現場管理と売上の関係。
  5. 売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  1. 売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。

    不動産会社経営

    売れる新築分譲住宅をつくるための基本のキホン。
  2. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

    不動産集客

    売れない不動産情報を生き返らせる方法。
  3. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。
  4. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?

    不動産売却

    不動産売却、売れないオーラ出してませんか?
  5. 営業マンを一瞬でいい人にする方法。

    不動産マーケティング

    営業マンを一瞬でいい人に変える方法。
PAGE TOP