あなたの知らないオープンハウスの現実。

不動産会社経営

あなたの知らないオープンハウスの現実。

あなたはオープンハウスに行きますか?
私は仕事柄オープンハウスにはよく行きます。クライアントさんの現場をはじめ、最近売れているという建売業者さんの現場など、オープンハウスを利用して見学しています。正直、他社のオープンハウスほど勉強になる場所はありません。建物の仕様はもちろん、営業マンのレベルから売り方までわかるのですから行かない手はありません。

先日も、あるオープンハウスに行ってきました。私のクライアントの物件だったのですがある大手FCチェーンがオープンハウスをしていたので様子を見てきました。当日は3連休の2日目。現地はオープンハウスの看板とのぼりが1本という少し地味目のオープンハウス。付近には誘導看板もほとんどありませんでした。

玄関を開けて「こんにちは」と言っても反応なし。玄関には色の違う祖末なスリッパが2つと担当者らしき人の靴が1足。誰かいるはずなのに応答はありません。仕方ないのでそのまま見学。1階を見て、リビングのある2階に行くと、そこにはオープンハウスの担当者がいました。担当者といっても普段着の女性。見るからにアルバイトかパートという女性です。

私が現れると、慌てて「いらっしゃいませ」。簡易机に向かって何か書いているところでした。「すみません、ちょっと見せてもらっていいですか?」というと、笑顔で「どうぞ」。室内を軽く見て、「ありがとうございました」というと「すみません、アンケートにご協力いただけますか?」の常套句。「いや、まだ考え始めたばかりなので・・・」というと「わかりました。また、お願いします」と言ってあっさり引き下がりました。

あっさりしているのは悪いことではありませんが、私が見学中も、資料のひとつも渡されません。それが会社の方針なのかどうかわかりませんが、明らかに準備不足。お客様にその物件の良さを理解してもらうという努力が足りません。

そもそもオープンハウスで何をしたいのかという目的意識が欠けています。集客をしたいのか、お客様に物件の良さを理解させたいのか、どちらも中途半端。中途半端というより未熟。仲介業者のレベルがわかります。連休だから、できる現場はオープンハウスでもやっておけ!何もしないで会社にいるよりはマシ、という感じです。

実際、そんなオープンハウスは少なくありません。いや、むしろそんなオープンハウスばかり。今回も、この女性が悪いのではなく正しいオープンハウスのやり方を教えていない仲介会社が悪いのです。一番問題だと思ったのは、この女性だと専門的な質問には答えられないだろうな、ということです。建物のこと、地域のこと、住宅ローンについてや、契約までの流れなど、気に入ったお客様を一気に買う気にさせるスキルが不足しているということです。

もちろんパートの女性ですからそこまでのスキルがないのも当然。であれば、気に入ったお客様が質問してくるであろう質問の回答を事前に準備しておくことが大切、それが仲介業者の役目です。よくある質問としてお客様に渡せるように紙にまとめておくとかボードやPOPにしてオープンハウス会場に置いておくとか、いろいろ方法はあります。そうしないと、せっかく来場したお客様を買う気にはさせられません。

ただ、ジプシーのようにあちこちの物件をオープンハウスしているような仲介業者にそこまでを期待するのはムリ。彼らに正しいオープンハウスを期待してもできません。では、誰がやるのか?ということですがそれは、売主であるあなたです。どんな仲介業者がやっても合格点を付けられるようなオープンハウスを準備すること。それが売主のやるべきことです。建物のこと、地域のこと、契約の流れなど、詳細を一番良く知っているのは売主。その物件の魅力を余すところなくボードやPOPにしてお客様に伝えるように準備しておくことです。そうすればパートの女性でもできる営業マンに変身させられます。

オープンハウスは貴重な営業チャンス。
チャンスを逃さないよう売主としての準備は完璧にしておきましょう。仲介業者に期待してはダメですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。
  2. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  3. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  4. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?
  5. 営業マンを一瞬でいい人に変える方法。

関連記事

  1. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

    成功の定義は難しいものがありますが、仮に、売上や利益の額だとすると、成…

  2. 老舗不動産会社の社内改革が進まない理由。

    不動産会社経営

    老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。

    ある地方の不動産会社をコンサルティングしたときのこと。 その不動産…

  3. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    不動産会社経営

    中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!

    フレッシュネスバーガーってご存知ですか? フレッシュネスバーガーは…

  4. 売れる不動産会社になるための非常識のススメ

    不動産会社経営

    売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。

    不動産会社、新築分譲会社向けのサービスのひとつに売れる販売図面作成サー…

  5. 時代認識、間違っていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの時代認識、間違っていませんか?

    売上に苦しんでいる経営者に共通していることがあります。それは、時代…

  6. 儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    不動産会社経営

    儲かる建売会社になるための究極の決断とは?

    もしあなたが長期的に成功する建売会社になりたいのなら、間違ってはいけな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?
  2. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。
  3. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  4. あなたの新築住宅が即日完売できない最大の理由。
  5. 不動産広告の8秒ルールとは?
  1. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    不動産マーケティング

    こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  2. 売れる建売会社になるために必要な予算とは?

    不動産広告

    売れる建売会社になるために必要な予算とは?
  3. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  4. どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?

    不動産会社経営

    どうすれば不動産会社の社内改革は成功するのか?
  5. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?
PAGE TOP