ディズニーランドと不動産マーケティング。

不動産マーケティング

ディズニーランドと不動産マーケティング。

あなたは「マーケティング」と聞いて何を思うでしょうか?Wikipediaによれば、

マーケティング(英: marketing)とは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。

とあります。(・・・よくわかりません。)一般的にはマーケティングと聞くと多くの人は、市場調査とか広告宣伝をイメージする人が多いようです。どちらも間違いではありませんが、それはマーケティングのごく一部。私が使うマーケティングという言葉の意味は、「売れる仕組み」ということです。それも単なる「売れる仕組み」ではなく「売り込まないで売れる仕組み」という意味でマーケティングという言葉を使っています。ですから、市場調査や広告宣伝はもちろん、商品企画から情報提供の方法まですべてがマーケティングには含まれます。

マーケティングで成功しているビジネスのひとつに東京ディズニーランドがあります。
ディズニーランドのマーケティング戦略は、アトラクションで集客し、レストランやショップで集金するというもの。アトラクションに魅了されたお客様が自然に(気づかないうちに)お金を落とす仕組みをつくっているのです。

実際、ディズニーランドはアトラクションの数は約30%、レストランやショップの数はその倍以上の約70%にものぼります。広大な敷地、延々と並ばされる行列、歩くだけでも疲れてしまいますが、疲れたなと思うとすぐそばにレストランやショップがあり休憩できるようになっているのです。

休憩するたびにお客様はお金を落とします。もちろん強制ではありませんからお客様はディズニーランドに対して悪いメージは持ちません。ここがこの仕組みのうまいところ、マーケティング戦略のすぐれたところです。極めつけは、夜のエレクトリカルパレード。これを見るために夜まで残っている家族が多いわけですから、当然、滞在時間も長くなり夕食やお土産などの買い物も増えます。こんな風にしてディズニーランドは売り込まないで売れる仕組み=マーケティングをしているのです。

これと同じことはあなたの新築住宅の販売でも可能です。
広告で、興味のあるお客様を集客して集客したお客様に物件の魅力を情報提供する。そして物件の価値を理解したお客様を成約に結びつける。この一連の行動すべてがマーケティングです。

建物はテーマパークと同じです。アトラクションの代わりにリビングや部屋を利用して、魅力的に見えるように飾ったり、使い方などの情報を提供していくのです。建物が魅力的なアトラクションになればなるほどお客様の滞在時間は長くなり、成約する確率は高まります。そうなるようにする活動すべてがマーケティングなのです。

あなたの物件はディズニーランドのように魅力的なアトラクションになっていますか?
物件の見せ方も重要なマーケティングのひとつですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。
  2. 中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!
  3. 中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。
  4. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  5. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。

関連記事

  1. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    ペルソナマーケティングってご存知ですか?ペルソナとは、データをもとにつ…

  2. 新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    不動産マーケティング

    新築住宅販売、売上アップの肝は流通網。

    国内清涼飲料2位のサントリー食品インターナショナルは、日本たばこ産業(…

  3. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    不動産マーケティング

    これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    建売住宅に限らず商品が売れるかどうかは需要と供給で決まります。…

  4. あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。

    不動産マーケティング

    あなたならどうする?用地仕入れの失敗を挽回する方法。

    以前、相談を受けた物件の話。ご相談者にいらしたのは、建売会社の営業部長…

  5. 売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

    不動産マーケティング

    売れる新築住宅をつくるための意外な質問とは?

    コンサルティングをしていて一番多い質問は、「どうしたら売れるようになり…

  6. 建売会社はマンション客を狙え!

    不動産マーケティング

    建売会社はマンション客を狙え!

    先日、あるサイトがマイホームを持っている人141名に“マイホーム選びに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

おすすめの記事

  1. これからの不動産営業は売り込むほど売れなくなる。
  2. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。
  3. 売れない原因の見つけ方。
  4. 【無料】建売住宅 勝利の方程式 今すぐダウンロード!
  5. あなたにもできる!手っ取り早く集客率を上げる方法
  1. 難しい専門用語が売上を落とす!

    不動産マーケティング

    難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!
  2. これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?

    不動産マーケティング

    これだけ知れば大丈夫!売れる建売住宅をつくる公式とは?
  3. 売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社に必要なのは、捨てる勇気。
  4. 不動産マーケティング

    あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  5. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。

    不動産マーケティング

    建売会社のライバルは建売会社にあらず。
PAGE TOP