売れない完成在庫を売る最も簡単な方法。

不動産売却

売れない完成在庫を売る最も簡単な方法。

2年くらい前に依頼を受けた物件の話。その物件は、新築後7か月売れ残っていた物件。建築途中から売り出した物件でしたが、思うように売れず、値下げを繰り返してほぼ原価という状態にまでなっていました。

さすがに、慌てた売主さんから相談があったのですが、現地を見てみるとそんなに悪い物件には思えません。ただ、現実は売れていない。確かに、駅から遠い、小学校まで距離がある、など問題がないわけではありませんが、原価近くまで値下げをしていると価格の魅力もあり、総合的に見れば売れてもおかしくない物件です。

では、なぜ売れないのか?

それは、売主や仲介業者自身が売れないと思い込んでいるからです。過去の経緯を知り過ぎているために、自分たちで売れない物件とレッテルを貼ってしまっている。そのため、売るための行動ができなくなっているからです。

だから、そもそもお客様に勧めない。新規のお客様がいても、売れ残りを勧めるのはちょっと・・・を心が躊躇してしまう。売れ残り物件だとお客様が知ったら嫌われるんじゃないだろうか・・・、きっとこの物件のことは知っているから勧めてもムダなんじゃないか・・・、そんな気持ちが勧めるという行動を妨げてしまうのです。

では、どうしたらいいのか?

答えは簡単です。
ただひたすら勧めること。行動することです。売れない物件を売るには大量行動が原則。悩んでいる暇があったら、チラシを配るのが一番です。

新築の一戸建てであれば、半径800m以内の賃貸物件にひたすらチラシをポスティングすること。これ以外に苦境を脱する方法はありません。

もちろん、根性があれば電話営業なんていう方法もありますが、今時の営業マンにそこまで期待するのは難しいでしょう。であれば、ひたすら近隣へのポスティングが最も簡単で効果的な方法です。

このやり方は「バカのひとつ覚え」と揶揄されることもありますが、それでも効果のある方法。本当に苦境に陥っている経営者には、必ずおすすめしている方法です。

もしあなたが売れなくて困っている物件があるなら、まずはこのやり方を試してみてください。必ず効果があります。ポイントは、とにかく繰り返しポスティングすること。最低、1週間に一度はポスティングすること。少々、苦情が来ても諦めないことです。

バカのひとつ覚えも意外と効果ありますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  2. 建売業界に迫る不都合な事実。
  3. 反応率の高い不動産広告をつくるための3つのNotとは?
  4. 中小建売業者は値下げしてはいけない!
  5. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。

関連記事

  1. 仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?

    不動産売却

    仔犬に学ぶ、不動産売却の極意とは?

    あなたは何か動物を飼っていますか? わが家は、犬を飼っています。生…

  2. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。…

  3. 不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。

    不動産売却

    不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。

    日経MJにルミネのカリスマ店員についての記事が掲載されていました。商業…

  4. あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?

    不動産売却

    あなたの不動産、売れないのは本当に物件のせいですか?

    先日、FAXDMをやってみました。以前、DMで販売していた商品なのです…

  5. 完成在庫はオープンハウスで売れ!

    不動産売却

    完成在庫はオープンハウスで売れ!

    建売業界の7不思議のひとつに、完成物件のオープンハウスを徹底しないとい…

  6. 不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!

    不動産マーケティング

    不動産売却はインターネットに頼ってはいけない!

    先日、あるインターネット関連の会社から電話がありました。内容は、インタ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 今さら聞けない。売れる建売住宅をつくるヒントの見つけ方。
  2. 不動産の現地販売は女ゴコロに配慮せよ!
  3. 即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。
  4. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  5. 建売業界「狂騒の20年代の終わり」
  1. レインズでわかる!あなたの物件の認知度。

    不動産広告

    レインズでわかる、あなたの物件の本当の認知度。
  2. 売りにくい物件を即決物件に変えるコツ。

    不動産売却

    売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
  3. 不動産広告はwantsを引き出せ!

    不動産広告

    不動産広告は、Wants(ウォンツ)を引き出せ!
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

    不動産マーケティング

    新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!
  5. 建売業者はマンション業者に学べ!

    不動産マーケティング

    売れる商品企画はマンション業者に学べ!
PAGE TOP