あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

不動産会社経営

あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

中小企業が成長するうえで欠かせないのが、人材採用。どんな人材を採用できるかによってその後のビジネス展開は大きく変わりますから、ないがしろにはできません。

ただ、そんな人材採用もひと昔前とは大きく変わってきました。
それが、インターネットやSNSです。

転職先を探すのは、もはやインターネットやSNSを利用するのは当たり前の時代。裏を返せば、インターネットやSNSをうまく利用できる会社ほどいい人材が集まると言うことです。実際、会社のホームページが素敵だったからと言う理由で入社を希望する人は少なくありません。

そんな時代ですが、注意しなければならないこともあります。それが、辞めていく社員の扱い。辞めた社員が転職紹介サイトやSNSで会社の悪口を書くことが少なくないからです。

以下は、私のクライアントについて書かれた転職紹介サイトの口コミ投稿。その社員が辞めたのは5年も前のことですがその会社で検索をかけると未だにこの口コミが上位表示されます。

以下、原文を記載しますのでご覧ください。

労働基準法などは全く無視です。定時は18時ですが、定時に帰る社員は一人もいません。タイムカードはありますが、退社時刻は打たないことを規則とされています。休日もシフト制で、前月終わりに希望を提出するのですが、休みたい理由を記述することが義務付けられていて、容赦なく社長に変更されます。

月に6日しか休みがないため、7連勤など当然のようにあります。古株社員は半年間、休みが一日もないという状況で働いていました。その上、夜、定時を過ぎているのに、急に会議を始めると言い出す社長。そうなると終電まで帰れませんでした。それが当たり前になっているめちゃくちゃな労働環境なので、改めなければ離職率は下がらないでしょう。

まあ、この会社は現在も当時とほとんど勤務状況は変わっていませんから、会社自体にも問題はあるのですが、とにかくこんな口コミ投稿があることは決して会社にとってはプラスにはなりません。

もちろん、辞めていく社員に問題があることもありますから、口コミ投稿を全てなくすことはできません。ただ、企業体質を改める努力は必要です。

たかが口コミ。
されど口コミ。

口コミが簡単に拡散する時代です。元社員に変な口コミをされないよう企業体質を改める努力は必要です。

 

ピックアップ記事

  1. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。
  2. 中小新築分譲業者はニッチを探せ!
  3. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?
  4. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
  5. 「お客様の声」を信用するな!?

関連記事

  1. 中小建売業者を狙うホームページ制作業者にご用心。

    不動産会社経営

    中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。

    最近、建売業者さんからホームページ制作について相談されることが増えまし…

  2. これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    不動産会社経営

    これからの不動産会社経営は悲観主義で考えろ!

    コンサルティングの現場でよく感じることのひとつが、時代認識の差です。…

  3. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

    不動産会社経営

    売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?

    売れない建売業者さんには共通の特徴があります。とりわけ、昔、売れていた…

  4. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    意外と知られていませんが、売れる建売住宅をつくる上で欠かせないものがあ…

  5. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    先日、ある人が興味深いことを言っていました。それは、営業出身の経営者は…

  6. なぜあの不動産会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?

    以前お会いしたある新築分譲会社の社長の話。その新築分譲会社は小さな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  2. 不動産広告にマイナス表現は必要か?
  3. 売れない不動産がなくなる!?コンサルタント思考法。
  4. 「部下を育てるのは難しいなぁ…」と思ったら。
  5. 不動産販売、困った時は人柄で売れ!
  1. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!

    不動産マーケティング

    売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  2. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!

    不動産マーケティング

    こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  3. 大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?

    不動産会社経営

    大成功する不動産会社の社長に必要な資質とは?
  4. 不動産チラシの基本7原則

    不動産広告

    広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  5. あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?

    不動産マーケティング

    あなたの会社の評判を知る最も簡単な方法とは?
PAGE TOP