社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

不動産会社経営

社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

忙しさを「できる経営者の証」のように言う社長さんがいます。コンサルティングの最中でも、電話は鳴りっぱなし、頻繁に中断を繰り返し、気がつけばコンサルティング終了の時間と言う人もいらっしゃいます。

もちろん、それでも儲かっていればいいのですが、大抵はそんな会社ほど多くの問題を抱えています。そこで、そんな忙しい社長にはぜひ知っておいていただきたいことがあります。それは、ウォーレン・バフェットの日常です。彼の日常を理解すると、忙しさが経営者にとって悪であることがよくわかります。

ウォーレン・バフェットといえば、世界最大の持株会社バークシャー・ハサウェイの会長をつとめ、投資家として、680億ドル(7兆7466億円)の個人資産を持ち、2016年の世界長者番付では2位に輝いています。

一般的に、株式投資で稼いでいる人というと、いわゆる証券マンなど、ウォール街でパリッとしたスーツを着て、朝から晩まで休みもなく忙しく働いているイメージが強いですが、バフェットは、アメリカのネブラスカ州オマハの片田舎に住み、さほど贅沢をすることもなく、毎日マイペースにのんびり暮らしています。

それでいて、ビルゲイツに次いで世界で2番目の億万長者になっているわけですが、一体、忙しく働くウォール街の証券マンと何が違うのでしょうか?ここに、その違いを象徴するエピソードがあります。

ある時、バフェットはネブラスカ大学で講演をしました。そして、彼はすこぶるラフな服装で現れると、、教室を埋め尽くした学生たちを前に、いきなりこう言いました。

「私は君たちとなんら変わりません」世界で2番目の億万長者が何を言っているんだ、とあっけにとられる学生たち。ざわつく彼らを尻目に、バフェットは話を続けます。

「私はきみたちよりも裕福かもしれませんが、お金は大した問題ではありません。なるほど私は最高級のスーツをオーダーメイドであつらえることができます。でも、私なんかがそういうスーツを着ても、せいぜい、そこらの安物に見えるのがオチです。実際、高級レストランで100ドルの食事をとるより、デイリー・クイーンでチーズバーガーにかぶりつく方がどれほどいいか。」

「もし、君たちと私になんらかの違いがあるとすれば、私は毎日朝から晩までこの世で一番好きなことをしている。ただそれだけのことではないでしょうか。君たちに向けて何かアドバイスめいたことが私にあるとすれば、それに尽きます。」

オマハの片田舎に住み、何十年も朝から晩まで、大好きな四季報や企業情報を読み続けるという質素な生活をしている、ウォーレン・バフェット。冒頭でもお伝えしたように、彼はバークシャーハサウェイという巨大な会社を経営していますが、いかにも大企業の経営者のように休む間も無く走り回っているわけではないし、世界中を飛び回る超多忙なスケジュールを過ごしているということもありません。

本人曰く、「タップダンスをしながら仕事に行く」「仕事は仰向けになってシスティーナ礼拝堂の天井画を描いているようなもの。」というくらい、来る日も来る日も、大好きで、自分の強みとしていることを、ほぼ無気力に近い状態で自然にこなしているのです。

しかし、そのような状態だからこそ、決断をするのは重要なごく少数のものだけ。だからこそ、ここぞというときにいい決断ができるという好循環も生まれ、さらに大きな成果が出せるのです。

経営者にとって忙しさは、悪です。自分が忙しく飛びまわらなければならないのは会社の仕組みが不完全な証拠。それを変えない限り、いつまでも忙しいまま。大きな利益を得る会社にはなりません。そこのところくれぐれもお忘れなく。

 

ピックアップ記事

  1. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!
  2. 不動産会社経営、「間違った努力」していませんか?
  3. 売れない新築分譲住宅に共通することとは?
  4. これからは建売会社もソフトの時代。
  5. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

関連記事

  1. 不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社経営

    不動産経営者が乗り越えなければならない4つのステージとは?

    不動産会社には4つのステージがあります。そのため、それぞれのステージに…

  2. 新築住宅販売は通販会社に学べ!

    不動産マーケティング

    新築住宅販売は通販会社に学べ!

    先日、野菜の宅配を頼んでみました。実は、以前も同じような宅配を利用して…

  3. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    勉強好きな経営者の方に、時々質問されることがあります。 そのひとつ…

  4. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    あなたは、売れる現場と、売れ残る現場の違いがわかりますか?同じ売主が、…

  5. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    コンサルティングをしていて思うことは、やっぱり不動産会社の成長は社長次…

  6. 不動産マーケティング

    あなたは建売住宅販売で、こんな間違いをしていませんか?

    建売住宅を売るとき、「なぜ、売れてる建売会社のマネをしてはいけないのか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  2. こうすればもっと簡単に売れる建売住宅ができる!
  3. 広告担当者注目!不動産チラシの基本7原則とは?
  4. 選択肢を増やすと売上アップに繋がるのか?
  5. 建売業界でひとり勝ちしたいあなたへ。
  1. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が少ない理由。

    不動産広告

    ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由。
  2. 不動産マーケティング

    仲介業者に洗脳されていませんか?
  3. 不動産集客

    売れる不動産広告をつくるための基本のキホン。
  4. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    不動産マーケティング

    不動産売却、成功する値下げのための3原則。
  5. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。
PAGE TOP