社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

不動産会社経営

社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。

忙しさを「できる経営者の証」のように言う社長さんがいます。コンサルティングの最中でも、電話は鳴りっぱなし、頻繁に中断を繰り返し、気がつけばコンサルティング終了の時間と言う人もいらっしゃいます。

もちろん、それでも儲かっていればいいのですが、大抵はそんな会社ほど多くの問題を抱えています。そこで、そんな忙しい社長にはぜひ知っておいていただきたいことがあります。それは、ウォーレン・バフェットの日常です。彼の日常を理解すると、忙しさが経営者にとって悪であることがよくわかります。

ウォーレン・バフェットといえば、世界最大の持株会社バークシャー・ハサウェイの会長をつとめ、投資家として、680億ドル(7兆7466億円)の個人資産を持ち、2016年の世界長者番付では2位に輝いています。

一般的に、株式投資で稼いでいる人というと、いわゆる証券マンなど、ウォール街でパリッとしたスーツを着て、朝から晩まで休みもなく忙しく働いているイメージが強いですが、バフェットは、アメリカのネブラスカ州オマハの片田舎に住み、さほど贅沢をすることもなく、毎日マイペースにのんびり暮らしています。

それでいて、ビルゲイツに次いで世界で2番目の億万長者になっているわけですが、一体、忙しく働くウォール街の証券マンと何が違うのでしょうか?ここに、その違いを象徴するエピソードがあります。

ある時、バフェットはネブラスカ大学で講演をしました。そして、彼はすこぶるラフな服装で現れると、、教室を埋め尽くした学生たちを前に、いきなりこう言いました。

「私は君たちとなんら変わりません」世界で2番目の億万長者が何を言っているんだ、とあっけにとられる学生たち。ざわつく彼らを尻目に、バフェットは話を続けます。

「私はきみたちよりも裕福かもしれませんが、お金は大した問題ではありません。なるほど私は最高級のスーツをオーダーメイドであつらえることができます。でも、私なんかがそういうスーツを着ても、せいぜい、そこらの安物に見えるのがオチです。実際、高級レストランで100ドルの食事をとるより、デイリー・クイーンでチーズバーガーにかぶりつく方がどれほどいいか。」

「もし、君たちと私になんらかの違いがあるとすれば、私は毎日朝から晩までこの世で一番好きなことをしている。ただそれだけのことではないでしょうか。君たちに向けて何かアドバイスめいたことが私にあるとすれば、それに尽きます。」

オマハの片田舎に住み、何十年も朝から晩まで、大好きな四季報や企業情報を読み続けるという質素な生活をしている、ウォーレン・バフェット。冒頭でもお伝えしたように、彼はバークシャーハサウェイという巨大な会社を経営していますが、いかにも大企業の経営者のように休む間も無く走り回っているわけではないし、世界中を飛び回る超多忙なスケジュールを過ごしているということもありません。

本人曰く、「タップダンスをしながら仕事に行く」「仕事は仰向けになってシスティーナ礼拝堂の天井画を描いているようなもの。」というくらい、来る日も来る日も、大好きで、自分の強みとしていることを、ほぼ無気力に近い状態で自然にこなしているのです。

しかし、そのような状態だからこそ、決断をするのは重要なごく少数のものだけ。だからこそ、ここぞというときにいい決断ができるという好循環も生まれ、さらに大きな成果が出せるのです。

経営者にとって忙しさは、悪です。自分が忙しく飛びまわらなければならないのは会社の仕組みが不完全な証拠。それを変えない限り、いつまでも忙しいまま。大きな利益を得る会社にはなりません。そこのところくれぐれもお忘れなく。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社の売上を確実にアップさせる社会的証明とは?
  2. 不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!
  3. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?
  4. 不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  5. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

関連記事

  1. できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

    不動産会社経営

    できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。

    以前、私の会社にいた社員の話。その社員は20代後半の真面目な社員でした…

  2. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    不動産会社経営

    あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    「時代が変わる」とよく建売業者さんに話をするのですが、今いちピンと来な…

  3. 不動産会社経営

    中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。

    中小企業と大企業で圧倒的に差が出ることのひとつが人材採用とその育成。…

  4. 不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。

    不動産会社経営

    不動産会社がホームページ制作会社に騙される最大の理由。

    最近、ホームページについての相談が多くなりました。これからホームページ…

  5. なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    不動産会社経営

    なぜあの不動産会社は成長し続けるのか?

    コンサルティングをしていて思うことは、やっぱり不動産会社の成長は社長次…

  6. あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

    多くの建売業者さんは、売れないとその原因を物件に求めます。価格が高いか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめの記事

  1. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。
  2. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?
  3. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  4. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  5. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
  1. 建売住宅は企画が8割。

    不動産マーケティング

    建売住宅は企画が8割。
  2. ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。

    不動産会社経営

    ユニクロに学ぶ。成長する経営者の条件。
  3. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?

    不動産会社経営

    上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?
  4. 不動産はAIDMAの法則で売れ!

    不動産マーケティング

    不動産はAIDMAの法則で売れ!
  5. 売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。

    不動産会社経営

    売れる建売業者になるには広告の知識が必須です。
PAGE TOP