建売業界は広告掲載禁止を続けるべき?

不動産広告

不動産業界は広告掲載禁止を続けるべきか?

業界経験が長くなればなるほど、本人はその気がなくても、業界の常識にふりまわされることがあります。

もちろん、業界の常識にも今に通用するものもありますし、業界の常識を守った方がラクなこともあります。しかし、その一方で、なんでこんな常識を守り続けているのだろうという常識も多いもの。実際、あなたが守っている常識を破って大成功している業者もたくさんいます。

そもそも常識というものは、横並び意識。他社と同じ枠組みで考えることになりますから他社より優位な地位に行くことはできません。そんな業界の常識のなかでも、私が異様に感じるのは不動産業界の広告禁止という常識です。もともとは、仲介業者を中心に広がった広告禁止。まだレインズが発達する以前の不動産仲介業が未熟だったころの常識です。

この広告禁止の目的は自社による両手仲介を促すため。他社が持っていない情報を持っていることでお客様を集客するのが狙いです。確かに、この方法は効果がありました。今でも効果がないわけではありません。ある一定の条件のもとでは、それなりの効果のある方法です。しかし、万能ではありません。なぜなら時代背景が違うからです。

この方法(広告しないで売るという売り方)は、物件情報が容易に手に入らない時代には有効ですが、今のように物件情報が容易に手に入る時代にはあまり効果がありません。効果がない理由は、お客様の購買スタイルの変化。情報が少ない時代は、情報を得るために不動産業者と接触しなければなりませんでした。だから、不動産会社は容易にお客様を集客できたのです。

お客様と接触さえできればしめたもの。あとは得意の営業力と「まだどこにも出てない情報があるんですが・・・」という口説き文句で、広告されていない物件を勧めれば簡単にお客様を落とすことができました。しかし、今は違います。

今は不動産会社に行く前に自分でインターネットやその他の媒体から物件を探す時代。自分である程度見込みをつけてから、最後に不動産会社へ行く時代です。そこを勘違いしている業者さんが多い。時代が変わりお客様の購買スタイルが変わったことに気づいていないのです。

大切なことは、お客様の購買スタイルに合わせた売り方をすること。今の時代であれば、お客様が自分で物件情報を集める場所に、あなたの物件情報を掲載することが売れるための最善の方法なのです。SUUMOを見るのが常識になっているお客様が多いなら、SUUMOに物件情報を掲載するのは当たり前。それをインターネット広告禁止とか自社サイトのみ広告OKとか制約をつけるのは、自らビジネスチャンスを放棄しているのと同じです。

どんなにあなたの物件にピッタリのお客様がいても、あなたの物件を知らなければ買うことはできません。広告とは、あなたの求めるお客様にあなたの物件情報を知らせること。ひとりでも多くの人にあなたの物件の良さを知ってもらえれば売れる確率は上がるのです。だから広告が必要なのです。

他社が業界の常識に縛られていればいるほど、その常識を破ればビジネスチャンスが生まれます。あなたもそろそろ業界の常識を破ってみませんか。新しい世界が見えてきますよ。

 

 

ピックアップ記事

  1. 不動産広告の8秒ルールとは?
  2. ジャパネットに学ぶ!売れる建売会社になるための3つのポイント。
  3. 売れ続ける建売業者になるためにやるべきこととは?
  4. なぜ建売会社は定価販売が重要なのか?
  5. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

関連記事

  1. 不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    不動産マーケティング

    不動産売却、安売りと安さ感の違いとは?

    値下げしても売れない・・・そんな物件が増えてきました。今後の不動産市況…

  2. なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。

    不動産広告

    なぜ不動産会社は広告が必要なのか?その本質的な理由。

    どうすれば売れる広告をつくれますか?とよく聞かれます。よく聞かれるとい…

  3. 不動産広告の8秒ルールとは?

    不動産広告

    不動産広告の8秒ルールとは?

    「現代人の集中力は8秒、これは金魚の9秒を下回る」というショッキングな…

  4. 売れる不動産広告は一日にしてならず。

    不動産広告

    売れる不動産広告は一日にしてならず。

    不動産会社の社長はせっかちな人が多い。「今すぐ売れる広告をつくって欲し…

  5. 反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。

    不動産広告

    反響を2倍に増やす!不動産広告の3つのポイント。

    当たるも八卦(はっけ)当たらぬも八卦(はっけ)の占いのように広告もいつ…

  6. 不動産マーケティング

    中小建売会社は非効率で勝負しろ!

    中小の建売業者がこれから生き残っていく唯一の方法は、パワービルダーと同…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。

おすすめの記事

  1. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?
  2. 不動産会社の社長に多い、間違った責任感とは?
  3. 建売業者は広告力を磨け!
  4. 中小建売業者を狙うホームページ制作会社にご用心。
  5. 不動産を早く売却するコツは値下げより価値の値上げ!
  1. 広告の限界

    不動産マーケティング

    「売れるに決まってる物件」つくっていますか?
  2. あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?

    不動産売却

    あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?
  3. 不動産売却、見れば気にいる物件ならこの方法!

    不動産集客

    不動産集客、見れば気にいる物件なら断然この方法!
  4. 売れた理由

    不動産マーケティング

    建売業者は売れた理由に執着しろ!
  5. 新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。

    不動産マーケティング

    新築住宅をローコストで差別化する最も賢明な方法。
PAGE TOP