不動産集客はGISポスティングの時代。

不動産マーケティング

不動産集客はGISポスティングの時代。

建売住宅が売れない最大の理由は、広告不足。私は、これに尽きると思っています。実際、パワービルダーをはじめ多くの建売業者さんは自社の物件を広告禁止にしています。つまり、仲介業者に広告しないで売れ!と要求しているのです。

理由は、いろいろあるでしょう。それがいいか悪いかは自己責任ですからとやかくいうことではありません。しかし、私がコンサルティングする時は、まずこの部分から改めてもらいます。

確かに、広告なんてしなくても売れた時代はありました。出せば売れる、そんな夢のような時代もありました。しかし、その売り方が正しかったかというと疑問は残ります。

結果として売れたというのと、正しいプロセスを踏んで売れたのでは会社に残るノウハウが違います。狙ったターゲットに、適切な方法で、適切な価値を届ける。それができてはじめて会社の地力がつくのです。

それがないと会社はいずれ淘汰されます。実際、一世を風靡した建売業者が時代の流れと共にいくつも淘汰されていきました。だからこそ、狙って売れるように「売主の営業力」を磨く必要があるのです。

「売主の営業力」というとすぐにアレルギー反応を示す人がいますが、決して営業マンを雇うことでも自分が営業することでもありません。「売主の営業力」とは「集客力」を磨くことです。

まぁこれは、仲介業者にも言えることですが、今の時代に必要なのは、手八丁口八丁でお客様を説得する力ではありません。そもそも昔のように簡単にお客様を集客できない時代です。集客後の説得能力に長けていても、集客できなければ宝の持ち腐れ。意味がありません。

集客力を磨くには、広告の内容を磨く方法と広告を配布する方法を磨く2つの方法があります。広告の内容を磨く方法は、なかなか大変。一朝一夕には上達しません。ですからまず最初にはじめるのは、広告を配布する能力を磨く方法です。どこに見込み客がいるか、どこにあなたがターゲットとするお客様が隠れているかを見極める能力を磨きましょう。

そのために一番いい方法は、ポスティングです。自社でポスティングするのもひとつの方法ですがお金に余裕があればポスティング業者を利用しましょう。

最近のポスティング業者のなかには、ローラー式にポスティングするだけではなく、お客様の属性を調べてポスティングしてくれる業者もあります。それがGISポスティング。国勢調査の統計データをもとに集計し、地域の特性を簡単に見つけることができるシステムです。

これを利用すれば男女別、年齢層別、世帯構成、建物構造、持家、借家、年収等でデータが引き出せるので、30代男性で借家に住んでいる年収500万円以上の人が多く住むエリアを高確率で抽出することもできます。

こんなシステムを利用しながら売主としての集客力を高めます。集めたお客様はそのまま仲介業者に振ってもよし、自社で成約してもよし、お客様さえ集客できれば、何とでもできます。

大切なのは、仲介業者に頼らず自社で集客できる能力。それがこれからの建売業者さんの運命を左右します。そこのところくれぐれもお忘れなく。

 

ピックアップ記事

  1. 建売業者必読!お金をかけないで口コミ・紹介客を増やす方法。
  2. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  3. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?
  4. 不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。
  5. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

関連記事

  1. あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    不動産広告

    あなたは不動産広告の知識に自信がありますか?

    建売業者さんにもいろんなタイプがあります。パワービルダー出身の人もいれ…

  2. 売れる不動産会社は、全ての人を満足させようとしてはいけない。

    不動産マーケティング

    売れる不動産会社は、すべての人を満足させようとしない。

    商品企画を考えるとき、ついつい陥ってしまう罠(ワナ)があります。 …

  3. 新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、お金をかけないで売れ行きを改善する方法。

    あなたの物件が売れるかどうかは基本的には4つの力で決まります。それが、…

  4. いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    不動産マーケティング

    いい商品なのに苦戦する意外な理由とは?

    ホンダの5代目「ステップワゴン」が、思わぬ苦戦を強いられているそうです…

  5. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    不動産マーケティング

    Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。

    突然ですが、Nespressoってご存知ですか?Nespressoとは…

  6. 不動産マーケティング

    人はなぜ借金してでも家を買うのか?

    最近、お客様の財布の紐が硬くなってきました。そこで考えなければなら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 不動産会社が陥る、成功体験の罠。
  2. これさえ抑えれば建売住宅を売るのはカンタンです!?

おすすめの記事

  1. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。…
  2. 不動産会社の経営者必見!星野リゾート成功の素とは?
  3. 中小建売業社は大手不動産会社に依存してはいけない。
  4. 難しい専門用語を使えば使うほど売上は落ちる!
  5. 建売業界は知恵で差別化する時代。
  1. あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。

    不動産マーケティング

    あなたの新築住宅を今より19倍楽に売る方法。
  2. あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社、失敗から学んでいますか?
  3. 新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。

    不動産広告

    新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。
  4. 新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、ヒット商品はこうして生まれる。
  5. 売りにくい物件を即決物件に変えるコツ。

    不動産売却

    売れ筋じゃない物件を即決物件に変えるコツ。
PAGE TOP