不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

不動産会社経営

不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

あなたの携帯電話はガラケーですか、スマホですか?
今時、ガラケーという人も少ないと思いますが、意外や意外、建売業界や不動産業界の社長さんはガラケーを使っている人も少なくありません。

もっとも、スマホを使っているという人でもスマホを使いこなしているかというと微妙。スマホでもガラケーの機能しか使っていないという人も結構います。ガラケーを使おうが、スマホを使おうが個人の勝手だろ、と言われればそれまでですが、ビジネスの世界においてはちょっと違います。

ガラケー企業=下りのエスカレーターに乗る企業
スマホ企業=上りのエスカレーターに乗る企業

と、なるからです。
具体的にはガラケー企業とは、ITを積極的に活用しない企業。
スマホ企業とは、ITを積極的に活用する企業。

つまり、昔のやり方に固執する企業か、新しいやり方を積極採用する企業かの違いです。実は、私の弟はガラケー派。とある地方で会社を経営しているのですが、どれだけ言ってもガラケーから卒業しようとしません。

理由は、これで十分だから。俺にはスマホなんて必要ないと言って、スマホはもちろんipadのようなタブレットも利用しません。使うのはガラケーと会社にあるパソコンだけ。仕事は電話か、片道1時間かけて会社に出かけて仕事をします。

そんなことしなくても、ラップトップのパソコンさえあればどこでも仕事できるのですがそれはしません。私からすれば非効率の極み。もっと時間を有効に使えば今以上に稼げるはずなのですが、なぜか頑なに拒否します。

実は、それと同じことはITを積極的に利用しない建売業者さんや不動産業者さんにも言えます。社長がITの知識が乏しいことが原因なのですが、新しいものアレルギーが強烈。社長の年齢が高齢になればなるほどその傾向は高まります。

その結果、30代前半の若手社長にどんどん取り残されて影響力は弱回るばかり。あと数年もすれば、立場は完全に入れ替わることでしょう。工事の工程管理から、集客、販売まで、ITを活用すれば僅かなお金で時間もミスも大幅に削減できます。これからの趨勢を決めるのは、どれだけITを使いこなせるかによると言っても過言ではありません。

大切なことは、社長が使えるか使えないかではありません。もっと言えば、社員が使えるか使えないかでもありません。ITをフル活用するのは、当たり前。ITをフル活用できないということは、下りのエスカレーターに乗りながら全力で駆け上がっているようなものです。

まずは、ITに詳しい人に相談しましょう。
何ができるのか、どれだけ便利になるのか、どんな効果が期待できるのかを知ることです。使いこなせないではすまない時代がすぐそこに来ています。お考えください。

 

ピックアップ記事

  1. 上手くいかない時がチャンス!不動産経営者が心がけるべき言葉とは?
  2. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。
  3. 建売業者がお金をかけずに成約率を上げる一番簡単な方法。
  4. 新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!
  5. レインズでわかる、あなたの物件の本当の認知度。

関連記事

  1. あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅が売れない意外な理由。

    多くの建売業者さんは、売れないとその原因を物件に求めます。価格が高いか…

  2. 相談する相手間違えていませんか?

    不動産会社経営

    その商品企画、相談する相手間違えていませんか?

    コンサルタントという仕事柄、商品の企画やサービスについて提案することが…

  3. 長期的に儲かる建売会社

    不動産会社経営

    長期的に儲かる建売会社をつくるために経営者がすべきこと。

    ビジネスがうまくいっている経営者とビジネスがうまくいってない経営者。…

  4. 不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    不動産会社経営

    不動産ビジネス、成功の種の見つけ方。

    1997年のある日、1人の男が家で暇を持て余し、古新聞を束ねたり、山積…

  5. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    不動産会社経営

    あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    「時代が変わる」とよく建売業者さんに話をするのですが、今いちピンと来な…

  6. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

    成功の定義は難しいものがありますが、仮に、売上や利益の額だとすると、成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。
  2. なぜあの不動産会社は急激に業績を伸ばせたのか?
  3. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。
  4. 不動産会社経営、あなたは間違った社員管理をしていませんか?
  5. 安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  1. 仲介業者を通じて販売する間接販売は、売れる商品、売れている商品など売れ筋商品には効果的ですが、新しい商品、売 るのが難しい商品(商品力のない商品)では、効果が発揮されません。

    不動産会社経営

    新築分譲会社、エリア拡大したいなら自社販売をはじめなさい。
  2. 人はなぜ家を買うのか?

    不動産マーケティング

    人間の本能を揺さぶれ!人が家を買う2つの理由。
  3. 正しいオープンハウスのやり方。

    不動産売却

    正しいオープンハウスのやり方、ご存知ですか?
  4. ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が少ない理由。

    不動産広告

    ご存知ですか?不動産の新聞折込チラシの反響が減った本当の理由。
  5. これからの新築分譲会社に必要な予算とは?

    不動産会社経営

    これからの新築分譲会社に必要な予算とは?
PAGE TOP