不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

不動産会社経営

不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

あなたの携帯電話はガラケーですか、スマホですか?
今時、ガラケーという人も少ないと思いますが、意外や意外、建売業界や不動産業界の社長さんはガラケーを使っている人も少なくありません。

もっとも、スマホを使っているという人でもスマホを使いこなしているかというと微妙。スマホでもガラケーの機能しか使っていないという人も結構います。ガラケーを使おうが、スマホを使おうが個人の勝手だろ、と言われればそれまでですが、ビジネスの世界においてはちょっと違います。

ガラケー企業=下りのエスカレーターに乗る企業
スマホ企業=上りのエスカレーターに乗る企業

と、なるからです。
具体的にはガラケー企業とは、ITを積極的に活用しない企業。
スマホ企業とは、ITを積極的に活用する企業。

つまり、昔のやり方に固執する企業か、新しいやり方を積極採用する企業かの違いです。実は、私の弟はガラケー派。とある地方で会社を経営しているのですが、どれだけ言ってもガラケーから卒業しようとしません。

理由は、これで十分だから。俺にはスマホなんて必要ないと言って、スマホはもちろんipadのようなタブレットも利用しません。使うのはガラケーと会社にあるパソコンだけ。仕事は電話か、片道1時間かけて会社に出かけて仕事をします。

そんなことしなくても、ラップトップのパソコンさえあればどこでも仕事できるのですがそれはしません。私からすれば非効率の極み。もっと時間を有効に使えば今以上に稼げるはずなのですが、なぜか頑なに拒否します。

実は、それと同じことはITを積極的に利用しない建売業者さんや不動産業者さんにも言えます。社長がITの知識が乏しいことが原因なのですが、新しいものアレルギーが強烈。社長の年齢が高齢になればなるほどその傾向は高まります。

その結果、30代前半の若手社長にどんどん取り残されて影響力は弱回るばかり。あと数年もすれば、立場は完全に入れ替わることでしょう。工事の工程管理から、集客、販売まで、ITを活用すれば僅かなお金で時間もミスも大幅に削減できます。これからの趨勢を決めるのは、どれだけITを使いこなせるかによると言っても過言ではありません。

大切なことは、社長が使えるか使えないかではありません。もっと言えば、社員が使えるか使えないかでもありません。ITをフル活用するのは、当たり前。ITをフル活用できないということは、下りのエスカレーターに乗りながら全力で駆け上がっているようなものです。

まずは、ITに詳しい人に相談しましょう。
何ができるのか、どれだけ便利になるのか、どんな効果が期待できるのかを知ることです。使いこなせないではすまない時代がすぐそこに来ています。お考えください。

 

ピックアップ記事

  1. どうすれば値引きしないで売れる建売会社になれるのか?
  2. 中小建売会社はMacを使いなさい。
  3. あなたの建売住宅をもっと簡単に売るための下地づくりとは?
  4. 建売住宅販売の新常識!二匹目のドジョウを狙え。
  5. 建売業界に迫る不都合な事実。

関連記事

  1. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    コンサルティングをしていると「社員が思うように動いてくれない」と悩む経…

  2. 俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。

    不動産会社経営

    俊足に学ぶ。建売業界でもう一度輝く方法。

    以前読んだ本の中に、「駿足」を生み出した開発チームの本があります。…

  3. 残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

    不動産会社経営

    残業しないで業績を伸ばす不動産会社のつくり方。

    長時間労働が問題になっています。 某企業ほどではないにしろ、不動産…

  4. なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?

    不動産会社経営

    なぜ建売会社は過去の成功体験に囚われてはいけないのか?

    仕事柄、多くの建売業者さんとお会いすることがあります。儲かっている会社…

  5. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    仕事柄、多くの不動産会社の経営者にお会いする機会があるのですがうまく行…

  6. 不動産会社経営

    伸び代のある経営者とは?

    以前、ある経営コンサルタントがこんなことを言っていました。それは、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. あなたは住宅選びの本質を突くこの質問に答えられますか?
  2. 売れない物件を売れる物件に変える「青臭い法則」。
  3. 値引き要求の厳しいお客様を引き寄せる不動産広告の特徴とは?
  4. 新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?
  5. あなたの提供する不動産情報はお客様が望む不動産情報ですか?
  1. 不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!

    不動産会社経営

    不動産会社の社長は今すぐスマホに変えなさい!
  2. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法。

    不動産マーケティング

    不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  3. 売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。

    不動産会社経営

    売れる建売住宅はインテリアコーディネーターがポイント。
  4. 購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。

    不動産売却

    購買心理で考える、売れるオープンハウスの開き方。
  5. 不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。

    不動産会社経営

    不動産会社の経営者と社員の溝を埋める方法。
PAGE TOP