売れる建売会社とネーミングの関係。

不動産マーケティング

売れる建売会社とネーミングの関係。

カリフォルニア工務店という会社があります。

今、もっとも勢いのある工務店と言っていいかもしれない会社です。住宅デザインからリフォーム、商業施設のプロデュースから店舗設計までこなす会社で、その工事範囲は日本全国。最近では、多くのハウスメーカー、不動産会社とコラボレーションもしています。

この会社の素晴らしさは、いろいろあるのですが、とりわけ秀逸なのがネーミングです。カリフォルニア工務店。この社名を聞いただけでこの会社がどんな家を建てるのか容易に想像できます。

「名は体を表す」ということわざがありますが、それだけネーミングは大切。
いろんな競合企業があるわけですから、選んでもらうためには、お客様の記憶に残ることが最優先事項です。それにもかかわらず、ほとんどの会社は社名や自社のオリジナル住宅についてのネーミングがイマイチ。

社名については、それぞれの経営者の思い入れがあると思いますが、マーケティングという観点で考えると、途中で変更することも選択肢の一つです。最近では、「スバル」が「富士重工業」から社名変更するようですが、社名は変えてはいけないものではありません。

会社が成長するにしたがって、社名も変わるのは致し方ないもの。それで業績が上がるなら躊躇なく変えていくべきです。ただ、社名変更に抵抗のある経営者がいるのも事実。そんな場合は、商品名を有名にしてから商品名を社名に変えるのがいいかもしれません。

前述の「スバル」などはそのパターン。富士重工業の自動車部門のネーミングが有名になったことでそれを社名に採用しています。だとすると、建売住宅のネーミングにも注意が必要です。

できることなら、建売住宅のネーミングを聞いただけでどんな家をつくる会社なのか想像できるネーミングがベスト。カリフォルニア工務店のような、ベタだけどすぐイメージできる、イメージが心地よいというネーミングが見つけられると最高です。

そのためには、ターゲットを絞ることが大切。多くの客層を狙うのではなく、あなたが一番付き合いたい客層を狙うことです。これはマーケティングの基本中のキホンですが、できている会社はほとんどありません。

きっとカリフォルニア工務店もそんな社名を付けた時は、周りの業者から揶揄されたことでしょう。でも、ありきたりのネーミングや八方美人のネーミングではお客様の記憶には残りません。

大切なのは記憶に残るネーミング。ネーミングだけで売上は変わります。そろそろ真剣に考えてみてはいかがですか。もっと簡単に売上伸びますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 中小建売業者は「すし銚子丸」に学べ!
  2. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。
  3. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。
  4. 建売住宅販売はモノからヒトの時代へ。
  5. 不動産業界に異業種から「黒船」がやって来た!

関連記事

  1. こうすれば新築住宅は青田で売れる!

    不動産マーケティング

    こうすれば新築住宅は青田で売れる!

    建売業者さんの信じている常識のひとつに、新築住宅は完成してから売れ!と…

  2. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

    不動産マーケティング

    新築一戸建てを売る会社は「ゴミの日の法則」に学べ!

    野菜の無人販売所ってご存知ですか? 東京や神奈川でも少しのどかなと…

  3. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。…

  4. 売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

    不動産マーケティング

    売れる新築一戸建てをつくるための女ゴコロの掴み方。

    先日、ある有名なコンサルタントが経営者を集めて面白いセミナーを開催しま…

  5. 不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    不動産マーケティング

    不動産売却、成功する値下げのための3原則。

    自社で販売部隊を持たない建売業者にとって唯一の武器は値下げ。 多く…

  6. あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。

    不動産マーケティング

    あなたならどうする?競合より条件の悪い物件の売り方。

    真面目な建売業者さんが陥る思考、それは、人は合理的に判断するという思考…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。
  2. あなたの物件が常に営業マンから注目される方法。
  3. 建売業者も営業力の時代。
  4. 売れるかどうかは物件以外の要素で決まる!
  5. 売れない不動産情報を生き返らせる方法。

おすすめの記事

  1. お金をかけずに不動産を売る一番効果的な方法とは?
  2. ジャパネットに学ぶ!売れる建売会社になるための3つのポイント…
  3. 安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  4. あなたの時代認識、間違っていませんか?
  5. 不動産広告を軽視している人へ、なぜコカコーラは広告し続けるの…
  1. あなたの成長を妨げる言葉とは?

    不動産会社経営

    不動産会社の成長を妨げる、使ってはいけない言葉とは?
  2. 不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。

    不動産広告

    不動産広告はやりすぎくらいでちょうどいい。
  3. 売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!

    不動産会社経営

    売れる建売会社になりたいなら顧客接点を見直せ!
  4. 540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    540円で掴める!女ゴコロを魅了する建売住宅のつくり方。
  5. 伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。

    不動産会社経営

    伸びる建売会社と伸び悩む建売会社の違い。
PAGE TOP