経営者必見!社長の仕事してますか?

不動産会社経営

経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?

あなたはリーダーの仕事とマネージャーの仕事の区別ができていますか?7つの習慣という本によれば、マネジメントは「成功のはしごを効率よく登ること」。リーダーシップは「そのはしごが掛け違っていないかを判断すること」と書かれています。

つまり、マネージャーは、事業を効率的に運営するための仕事を行う人。スケジュールを組んだり、人員を配置したり、部下を指導したり、あるいは進捗状況を確認したりする人です。そして、リーダーは、その事業の方向性が間違っていないかを判断する人です。

どちらもビジネスでは欠かすことができない重要な仕事。だから、会社にはマネージャーもリーダーもなくてはなりません。当たり前のことといえば当たり前のことなのですが、現実は・・・。日常業務に追われていると、こんな当たり前のことができなくなってきます。

リーダーであるべき人(社長)がマネージャーの仕事をしていたり、マネージャーであるべき人(経営幹部)がプレイヤー(社員)の仕事をしていたり、目の前の仕事に追われて、本来なすべき仕事に時間を取ることができていません。

ある調査によれば、リーダーシップが発揮できる生産的な時間は、大企業の社長の場合、1日わずか28分だと言われています。それだけ、本来の仕事ではない仕事に時間を奪われているということ。

大企業のような人の多い組織ですらこの程度なのですから、人材が少ない中小企業ではなおさら。社長のリーダーシップが発揮できる時間は少なくなります。

だからといって、今のままでいいのかというと、決してそうではありません。放っておくとその代償は高くつきます。なぜなら、リーダーが間違った判断をすれば、どんなにマネジャーが仕事を効率化してもムダに終わるからです。

大切なことは、リーダーがリーダーの仕事をする時間を確保すること。忙しいのはわかりますが、本来の仕事をしなければ、船頭のいない船と同じになってしまいます。時流に流され、気づいたときには目指していた方向とは全く違う場所にいた…ということになりかねません。

まずは、30分だけ誰にも邪魔されない時間をつくりましょう。30分だけ早く出社するのもOK、出社する前にどこかのカフェで30分過ごすのもいいかもしれません。だまされたと思ってはじめてみましょう。想像以上の効果がでますよ。

 

ピックアップ記事

  1. バブル世代の価値観が通用しない理由。
  2. できる不動産会社はここが違う!契約後に必ずやるべきこととは?
  3. 不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」
  4. ディズニーランドと不動産マーケティング。
  5. なぜ社長好みの家をつくってはいけないのか?

関連記事

  1. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    先日、ある人が興味深いことを言っていました。それは、営業出身の経営者は…

  2. 即日完売できる建売業者になるための欠かせない習慣。

    不動産マーケティング

    即日完売できる建売業者になるために欠かせない習慣。

    もしあなたが、本気で即日完売できる建売業者になりたいのなら、これだけは…

  3. 儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    不動産会社経営

    儲かる不動産会社になるための唯一の方法。

    総務省統計局によると、平成24年2月時点で全国にある企業数は412万8…

  4. できる不動産会社の経営者が最も大切にするもの

    不動産会社経営

    できる不動産会社の経営者が最も大事にすること。

    以前、私の会社にいた社員の話。その社員は20代後半の真面目な社員でした…

  5. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    不動産会社経営

    建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    ある映画の話。すべてを失った家具店主が、世界的に有名な家具チェーン店の…

  6. 不動産会社経営

    「建売住宅 勝利の方程式」習得コンサルティングとは?

    販売棟数4年で3倍!これは「建売住宅 勝利の方程式」を実践したある建売…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方

おすすめの記事

  1. わかりやすくするだけで集客率は上がる!
  2. イケてる経営者になるための決断力の磨き方。
  3. 安さを追えば追うほど売れなくなる理由。
  4. 現地販売会を成功に導く「3回安定10固定の法則」とは?
  5. 価格競争に巻き込まれない新築分譲住宅のつくり方。
  1. 不動産広告に現地看板が効果的な理由。

    不動産広告

    不動産広告に現地看板が効果的な理由とは?
  2. プレミア消費

    不動産マーケティング

    中小建売業者が狙うべきプレミア消費層とは?
  3. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    不動産会社経営

    建売会社が抱える「今、そこにある危機」
  4. あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。

    不動産会社経営

    あなたの不動産会社に優秀な人材が集まらない意外な理由。
  5. 不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。

    不動産売却

    不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。
PAGE TOP