経営者必見!社長の仕事してますか?

不動産会社経営

経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?

あなたはリーダーの仕事とマネージャーの仕事の区別ができていますか?7つの習慣という本によれば、マネジメントは「成功のはしごを効率よく登ること」。リーダーシップは「そのはしごが掛け違っていないかを判断すること」と書かれています。

つまり、マネージャーは、事業を効率的に運営するための仕事を行う人。スケジュールを組んだり、人員を配置したり、部下を指導したり、あるいは進捗状況を確認したりする人です。そして、リーダーは、その事業の方向性が間違っていないかを判断する人です。

どちらもビジネスでは欠かすことができない重要な仕事。だから、会社にはマネージャーもリーダーもなくてはなりません。当たり前のことといえば当たり前のことなのですが、現実は・・・。日常業務に追われていると、こんな当たり前のことができなくなってきます。

リーダーであるべき人(社長)がマネージャーの仕事をしていたり、マネージャーであるべき人(経営幹部)がプレイヤー(社員)の仕事をしていたり、目の前の仕事に追われて、本来なすべき仕事に時間を取ることができていません。

ある調査によれば、リーダーシップが発揮できる生産的な時間は、大企業の社長の場合、1日わずか28分だと言われています。それだけ、本来の仕事ではない仕事に時間を奪われているということ。

大企業のような人の多い組織ですらこの程度なのですから、人材が少ない中小企業ではなおさら。社長のリーダーシップが発揮できる時間は少なくなります。

だからといって、今のままでいいのかというと、決してそうではありません。放っておくとその代償は高くつきます。なぜなら、リーダーが間違った判断をすれば、どんなにマネジャーが仕事を効率化してもムダに終わるからです。

大切なことは、リーダーがリーダーの仕事をする時間を確保すること。忙しいのはわかりますが、本来の仕事をしなければ、船頭のいない船と同じになってしまいます。時流に流され、気づいたときには目指していた方向とは全く違う場所にいた…ということになりかねません。

まずは、30分だけ誰にも邪魔されない時間をつくりましょう。30分だけ早く出社するのもOK、出社する前にどこかのカフェで30分過ごすのもいいかもしれません。だまされたと思ってはじめてみましょう。想像以上の効果がでますよ。

 

ピックアップ記事

  1. 儲かる差別化に必要な3つの要素とは?
  2. オープンハウスを成功に導く意外なポイントとは?
  3. 100人中1人しか実行しない、100%効果がある売上を伸ばす秘訣。
  4. 不動産営業、お客様の感情を刺激する手っ取り早い方法とは?
  5. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

関連記事

  1. 中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    不動産マーケティング

    中小建売会社でも実践できる一発逆転のサクセスストーリー。

    差別化をしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・という建売業者さ…

  2. 中小建売業者はモノマネをしなさい。

    不動産マーケティング

    松下幸之助に学ぶ、中小建売業者はモノマネをしなさい!

    中小建売業者が短期間に業績を伸ばす方法のひとつに、模倣という戦略があり…

  3. 不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    不動産会社経営

    不動産会社経営、強みを伸ばすか、弱みを強化するか?

    勉強好きな経営者の方に、時々質問されることがあります。 そのひとつ…

  4. 売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    不動産会社経営

    売れない建売会社がよく使う言葉とは?

    私がコンサルティングするとき、建売業者さんにお願いすることがあります。…

  5. 売れる不動産会社をつくるために最も必要なモノとは?

    不動産会社経営

    売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?

    新しいことを始めると必ず起こることがあります。それが社員の抵抗。どんな…

  6. 売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    不動産会社経営

    売上げを伸ばしたいなら即実践!仕事断捨離のススメ。

    コンサルティングをしていて思うことは、世の中には能力の高い人はたくさん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. これだけでOK!ライバル業者に打ち勝つ戦略の立て方。
  2. 売れる建売会社とネーミングの関係。
  3. 新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?
  4. 売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。
  5. その色使い、間違っていませんか?
  1. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。
  2. 建売業者はマンション業者に学べ!

    不動産マーケティング

    売れる商品企画はマンション業者に学べ!
  3. 不動産会社、社長の機嫌と売上の関係。

    不動産会社経営

    不動産会社経営、社長の機嫌と売上の関係。
  4. 建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。

    不動産会社経営

    建売業界で小さく確実に儲ける唯一の方法。
  5. 不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」

    不動産会社経営

    不動産会社経営「もうはまだなり、まだはもうなり」
PAGE TOP