不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

不動産マーケティング

不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

ある引越し業者さんの話。今では、引越業界最大手と呼ばれる会社ですがきっかけは社長のたったひとつのアイデアからだったといいます。

当時の引越し業者は、普通のトラックを使って引越し荷物を運んでいました。そのため引越しの途中で雨が降ると慌てて荷台に積んである汚いシートを荷物に掛けていたそうです。

そんなある日、社長はひらめきました。幌付きのトラックにすれば突然の雨でも濡れないし、お客様も安心して引越しできるんじゃないかと。そしてすぐに実行に移しました。会社のトラックをすべて幌付きのトラックに変えたのです。

結果は?この幌付きのトラックが大当たり。どんどん仕事が舞い込んできたそうです。やっぱり、私の目に狂いはなかった。とニンマリしていた社長。

ある日、お客様に聞いたそうです。「うちを選んでいただいたのは、雨が降っても安心だからですか?」と。すると、お客様からは意外な答えが返ってきました。「いいえ、幌付きのトラックなので、ご近所に荷物が見えないからです」という返事でした。

これに驚いた社長、他のお客様にも聞いたところ、やはりほとんどのお客様が引越し荷物がご近所に見えないという理由で幌付きのトラックを選んでいたのです。

つまり、大ヒットの理由は「雨が降っても幌が付いているから安心」ではなく、「幌が付いているから近所に引越し荷物が見られない」ということだったのです。まぁ、結果オーライということですがそれ以来この社長は、お客様の声を真剣に聞くようになったそうです。

これは建売業界でも通用する話です。「御社の建売住宅のウリ(セールスポイント)は何ですか?」という質問をすると、「これとこれです。」とすぐに答えていただける社長がいらっしゃいます。その答えは、半分正解で、半分は不正解。なぜなら、お客様に直接聞いた答えではないことが多いからです。たいていは、社長の思い込み。自分で勝手にこれがお客様に指示されたと思い込んでいるのです。

大切なことは、お客様の「生の声」を聞くこと。それをしないと、本当の成功の理由、本当の失敗の理由、がわかりません。「事実は小説より奇なり」ということばがありますがヒットの理由も想定していたことと全く違うということはよくある話です。

建売住宅もしかり。その建物、設備、間取り等がお客様から支持される理由、支持されない理由を必ず聞きましょう。そして商品企画に活用しましょう。それが売れる建売住宅をつくるもっとも手っ取り早い方法ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産経営者必読!正しい社員の叱り方。
  2. 「何であんな物件が売れるんだ…」と嘆く真面目な建売業者さんへ。
  3. 新築住宅の売れ行きを左右する4つの価格とは?
  4. 不動産営業マンは見た目が9割!?
  5. 不動産が売れない時、仲介手数料手数料6%出しは是か非か?

関連記事

  1. 大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    不動産会社経営

    大きく成長する建売会社になるための企業理念のつくり方。

    以前、「優秀な人材を集めるには企業理念が大切だ」というようなことを書き…

  2. たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    不動産マーケティング

    たった「ひと言」であなたの物件を売れる不動産に変える方法。

    商品を売る上で、もっとも効果的な方法は自社の強みで勝負すること。競…

  3. 売れる不動産会社をつくるために最も必要なモノとは?

    不動産会社経営

    売れる不動産会社をつくるために最も大切なモノとは?

    新しいことを始めると必ず起こることがあります。それが社員の抵抗。どんな…

  4. 売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?

    不動産会社経営

    売れ続ける不動産会社になるために必要な土壌とは?

    どうすれば売れる広告がつくれるようになりますか?コンサルティングの…

  5. 老舗不動産会社の社内改革が進まない理由。

    不動産会社経営

    老舗不動産会社の社内改革が進まない本当の理由。

    ある地方の不動産会社をコンサルティングしたときのこと。 その不動産…

  6. 未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    不動産会社経営

    未来工業に学ぶ、非常識な不動産会社のススメ。

    仕事中毒のように、ろくに休みも取らないで働いている経営者のあなたにぜひ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  2. プロダクトアウトの時代からマーケットインの時代へ。
  3. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  4. 売れない原因の見つけ方。

おすすめの記事

  1. 正しいオープンハウスのやり方、ご存知ですか?
  2. 新築住宅が青田で売れる!メニューボード大作戦。
  3. 売れない建売住宅は第一印象に賭けろ!
  4. 不動産広告の8秒ルールとは?
  5. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!
  1. 倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。

    不動産会社経営

    倒産する恐れのある建売会社の社長に共通する性格。
  2. 営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?

    不動産会社経営

    営業出身の不動産会社の経営者が陥る深い罠とは?
  3. クローゼットで差別化

    不動産マーケティング

    賃貸アパートに学ぶ!クローゼットで差別化する方法。
  4. 不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。

    不動産マーケティング

    不動産経営者は知らない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  5. 不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?

    不動産広告

    不動産広告の反応率を高めるカクテルパーティー効果とは?
PAGE TOP