中小建売業が陥る、間違いだらけの成功法則。

不動産会社経営

中小建売業者が陥る、間違いだらけの成功法則。

仕事柄よく聞かれる質問があります。
それは、「最近、儲かっている会社はどこですか?」という質問です。

経営者だから他社の動向が気になるのは当たり前。私も常にアンテナを張っています。それ自体はフツーなのですが、問題は、儲かっている他社のやり方をそのまま真似ようとする人が多いこと。気持ちはわかりますがじっくり研究してからでないと真似するべきかどうか判断してはいけません。

世の中には、成功法則と呼ばれるものがたくさんあります。
私はこうして成功した…
私はこれで逆転した…
というものですが、これがくせもの。万人に効く法則ではありません。

実際、私もいろんな成功法則を試してきました。
しかし、辿り着いた答えは、成功法則は人それぞれ違うということ。
他人の成功法則は参考にはできますが鵜呑みにすると失敗するということです。

なぜなら、それを試す個人の能力や性格が違うから。
個人の能力や性格が違えば、成功法則の効き方も違うわけで、
普通に考えれば、個人の能力や性格に合わせて成功法則も変えなければなりません。
つまり、アレンジが必要なのです。

それを知らないと闇雲に他社の真似をしてしまう。
結果として、成功しないばかりか、失敗の速度を早めてしまいます。

建売業界でいえば、典型的な例がパワービルダーの真似をすること。
パワービルダーは、安く建てられるノウハウと資金力があるからこそできる成功パターン。
これを中小建売業者が真似すると最終的には失敗します。

景気が上向きの時期は、なんとか持ちこたえられますが、
景気が悪化すると、にっちもさっちも行かなくなる、典型的なビジネスモデルです。
ただ、表面的にはそれがわからない。だから、ついつい同じようなやり方を真似してしまうのです。

本来、中小の建売業者が真似すべきは薄利多売のビジネスではなく、利幅の大きなビジネス。
1棟あたりの利益の大きな商売です。そんな商売をしている会社を真似すること。
それが中小企業にとっての成功法則です。

そんな住宅会社を探して、彼らがなぜ成功しているのかを研究する。
もちろん、簡単には成功法則は見つけられません。
逆に、簡単には見つけられないからこそ、他社には真似されづらくなる。
つまり、差別化できるということです。

大切なことは、自分と同じような立場で成功している人を真似すること。
会社の規模、人柄、性格、等々自分に似た人でうまくいっている人もしくは、尊敬できる人、
尊敬できるビジネスモデルを真似することです。

あなたはパワービルダーや拝金主義の建売業者の真似をしていませんか?

これから建売業界も激動の時代を迎えます。
そろそろあなた自身の成功法則を確立する時期ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  2. 中小不動産会社が大手より優秀な人材を採用する方法。
  3. 実は意外と知らない!権威性を高めて売上を伸ばす方法。
  4. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。
  5. 建売会社のライバルは建売会社にあらず。

関連記事

  1. 長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    不動産会社経営

    長期的に成功する不動産会社になるために経営者がすべきこと。

    仕事柄、多くの不動産会社の経営者にお会いする機会があるのですがうまく行…

  2. 老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    不動産会社経営

    老舗料亭に学ぶ、建売業界で生き残る方法。

    コンサルティングをしていてよく思うことがあります。 それは、成功す…

  3. まぐれで売れていませんか?

    不動産会社経営

    あなたの建売住宅、まぐれで売れていませんか?

    プロ野球の野村克也元監督は、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負…

  4. 勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

    不動産会社経営

    勉強熱心な不動産業者が陥る罠(ワナ)とは?

    以前、ある不動産業者さんをコンサルティングしたときの話。 確か、無…

  5. 不動産営業マンは見た目が9割!?

    不動産会社経営

    不動産営業マンは見た目が9割!?

    先日、昔の顧客から電話をいただきました。ご紹介したい方がいるのでお時間…

  6. 建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    不動産会社経営

    建売会社が抱える「今、そこにある危機」

    ある映画の話。すべてを失った家具店主が、世界的に有名な家具チェーン店の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. お金をかけずに不動産を売る究極のテクニックとは?
  2. Nespressoに学ぶ!建売住宅の魅力を60%上げる方法。
  3. 売上不振に陥る不動産会社の特徴とは?
  4. 建売会社がいい家をつくること以上に力を入れるべきこと。

おすすめの記事

  1. イオンに学ぶ!商品説明力と売上の関係。
  2. スタバに学ぶ、建売住宅が価格競争に巻き込まれないための極意。…
  3. 建売住宅販売の新常識!二匹目のドジョウを狙え。
  4. 建売会社経営、ビジネスとギャンブルの違い。
  5. なぜあの新築分譲会社はレクサスとプリウスを使い分けるのか?
  1. 販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。

    不動産マーケティング

    販売図面を利用して成約率を2割上げる方法。
  2. 相場より900万円高い土地の売り方。

    不動産マーケティング

    相場より900万円高い土地の売却、あなたならどうする?
  3. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

    不動産会社経営

    なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?
  4. 不動産チラシ

    不動産広告

    常識的な不動産チラシ VS 非常識な不動産チラシ。あなたはどっち?
  5. 不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。

    不動産売却

    不動産売却、トップ営業マンと凡人の違い。
PAGE TOP