ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

不動産マーケティング

ジャパネットに学ぶ、価格で勝負しない不動産の売り方とは?

通信販売大手、ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)の創業者で前社長の高田明さんが、第一線から退きました。独特な甲高い声と親しみのある語り口で人気となり、20年以上カメラの前に立ち続けた高田社長。最終回のテレビショッピングは過去の出演者も総出で、涙、涙、の伝説の番組になったそうです。

そんな高田社長に対して、堀江貴文氏のTwitterへの投稿が話題になりました。「高田社長がユニークなのは認めますが、ジャパネットの社会的意義はあるとは言えませんね。ネット通販のほうが安いし、買う必要もないものを口八丁手八丁で買わせてるだけとしか見えません」

それに対しての読者の反応は様々。「ジャパネットで買うのはネットにつながっていないテレビだけのおばあちゃんくらいだな」「完全同意。バナナの『たたき売り商法』と同一である」という人もいれば、「商売なんて少なからずそういうところあるだろう」「ジャパネットのが高いのは確かにそうですがネット環境が無いところもありますからね。そういう意味では社会的意義はあるかと」「楽しんでショッピング出来ればそれはそれで良いのかもですよ」という意見もありました。

確かに、ジャパネットの商品は決して安いわけではありません。ネットで検索すればもっと安く売っている店もあることでしょう。どこよりも安く商品を買いたいという人から見れば社会的意義はないのかもしれません。

しかし、世の中は価格が全てという人ばかりではありません。価格より価値を大事にする人もいます。実際、ジャパネットは自社の商品がどこよりも安いとはひと言も言っていません。商品の機能や使い方をわかりやすく説明して、お客様の悩みを解消する商売をしているだけ。

そのために、自社でコールセンターを持ち、多くの従業員を雇ってお客様の質問や不安に答えながら商品を売っています。他にも、まとまったお金のない人でも買いやすいように金利手数料ジャパネット負担という分割での買い方も提供していますし、パソコンに不慣れな人には、自宅まで担当者が訪問してパソコンの使い方やプリンターの設定をしてくれるサービスもあります。

これらのサービスは、それを必要とする人にとってはかけがえのないもの。ジャパネットで買う理由があるのです。最新の商品をどこよりも安く販売することだけが企業の社会的意義ではありません。最新のスペックが必ずしも生活に必要だとも限りません。

大切なことは、その商品を利用するとどんな風に生活が変わるのかをわかりやすく提示すること。そして、それを安心して購入できるようにしてあげることです。そうすれば、商品は最安値でなくても売れますし、お客様も満足して購入してくれます。私はジャパネットの売り方こそ中小不動産会社が参考にすべき売り方だと思います。あなたはどう思いますか?

 

ピックアップ記事

  1. 成約率を落とす!間違いだらけの新築住宅の見せ方。
  2. 社長が忙しすぎる不動産会社がダメな理由。
  3. 不動産会社が参考にしてはいけない「お客様の声」とは?
  4. お金をかけずに不動産を売る一番効果的な方法とは?
  5. なぜ完璧主義の不動産会社の経営者は成功できないのか?

関連記事

  1. 不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?

    不動産マーケティング

    不動産売却の成約率を上げる3つの要素とは?

    私の提供しているサービスのひとつに売れる販売図面作成サービスという商品…

  2. 不動産販売における重要な非必需品とは?

    不動産マーケティング

    不動産販売における重要な非必需品とは?

    ビジネスにおいて成功をもたらすものは、商品に関わるものだけではありませ…

  3. 中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    不動産マーケティング

    中小建売業者が価格競争から抜け出すためのアイデアの見つけ方。

    価格競争から抜け出すためにどうしたらいいか? その答えを見つけるに…

  4. 幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    不動産マーケティング

    幹線道路沿いの不動産を売るための効果的なテクニック。

    ある新築一戸建ての売出し現場での話。その新築住宅は、クルマ通りの多…

  5. 新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅、建てれば売れる時代の終焉。

    コンサルタントの仕事をしていると建売業者さんの誤った認識に気づくことが…

  6. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    不動産マーケティング

    新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

    ペルソナマーケティングってご存知ですか?ペルソナとは、データをもとにつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 思わず共感!ヒットする不動産広告のつくり方。
  2. 営業マンのいないオープンハウス。
  3. 経営者必見!あなたはどれだけ社長の仕事してますか?
  4. 成功事例に学べ!売れない商品が爆売れした意外な理由。
  5. 儲かる建売会社へ体質改善しませんか?
  1. ホストの法則

    不動産マーケティング

    売れる建売住宅をつくるための「ホストの法則」。
  2. 自動車メーカーに学ぶ、売れる新築分譲住宅のつくり方。

    不動産マーケティング

    自動車メーカーに学ぶ、売れる新築一戸建てのつくり方。
  3. 本当の理由

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  4. こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?

    不動産売却

    こうすれば高額な家は売れる!高額な家を売るために絶対に外せないこととは?
  5. 新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。

    不動産会社経営

    新築分譲住宅、近隣対策を近隣営業に変える方法。
PAGE TOP