オープンハウスを成功に導く意外なポイント。

不動産売却

オープンハウスを成功に導く意外なポイントとは?

人間は感情で生きる動物です。だから、いくらその商品が良くても感情を害されると購入には至りません。建売住宅の場合、多くの建売業者さんは仲介業者を通して販売しています。そのため、仲介業者のお客様への対応次第でせっかく丹精込めてつくった家も評価は一変します。

先日もある建売住宅で残念な現場を見ました。それは、オープンハウスでの出来事でした。
地元でもいい建物をつくることで有名な建売業者さん。今回は、過去最高傑作と言えるような気合の入った物件です。外観から間取り、インテリアに至るまでこれが建売住宅?と言えるような素晴らしさ。当然、価格も高額ですが、予算のあるお客様なら一瞬で心を奪われそうな物件です。

そんな物件なのですが、唯一難点がありました。それは、仲介業者がリビングに置いたテーブルと椅子です。フローリングを痛めないように床に敷かれたビニールの敷物。その上には、折りたたみ式の安っぽいスツールとテーブルが無造作に置かれていました。

もちろん、仲介業者には悪気はありません。いつものオープンハウスをいつもどおりにやっているだけなのですが、明らかにこの家にはミスマッチ。せっかくのおしゃれな外観やインテリアがそれによって台無しになっていたのです。

せっかく購入に向け高まった気持ちを一気にゼロに戻すような逆演出。まあ、そんな細かいこと言わなくても、という人もいらっしゃるかもしれませんが、販売の現場では、こんな細かいことが大きな違いを生みます。

営業マンの不用意な一言がお客様の気分を害して、購入をやめさせることがあるのと同じように、たった一つのミスが、数千万円の取引を遠ざけることは少なくありません。

では、今回の場合はどうすればよかったのか?
一番いい方法は、売主がテーブルと椅子を用意しておくことです。建物と調和するような椅子、テーブル、ラグをチョイスし、そこで接客させるというひと手間が必要です。

実際、お客様はその空間に長い時間いればいるほど購買意欲は高まります。その意味でも、椅子に座らせてじっくり話をすることは大切。だとすれば、接客用の椅子やテーブルにこだわることには十分価値があります。

本来はモデルハウスのように家具を入れる方がいいのですが、予算の関係でそこまでできないのであれば、せめて接客用のテーブルと椅子だけでもいいものを準備しておきましょう。仲介業者にお任せは危険ですよ。

 

ピックアップ記事

  1. 不動産会社必読!ネット情報力と売上の関係。
  2. 中小の新築分譲会社はフレッシュネスバーガーを目指せ!
  3. 過去の失敗にとらわれていませんか?
  4. 「Hanako」に学ぶ、売れてる雑誌と不動産情報。
  5. 新築分譲住宅はペルソナマーケティングの時代。

関連記事

  1. 不動産売却、売れないオーラ出してませんか?

    不動産売却

    不動産売却、売れないオーラ出してませんか?

    もし、商品が同じだとしたらあなたは流行っている店で買いますか?それとも…

  2. 旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    不動産マーケティング

    旭山動物園に学ぶ、建売住宅は行動展示で売れ!

    動物園といえば、真っ先に思い浮かべるのは上野動物園、というのは昔の話。…

  3. 日当たりの悪い家の売り方。

    不動産マーケティング

    日当たりの悪い家の売り方。

    日当たりの悪い家を売る方法、わかりますか? 4棟現場なんだけど、2…

  4. 話し下手な営業マンの成約率を高めるとっておきの方法とは?

    不動産売却

    話し下手な営業マンの成約率を高めるとっておきの方法とは?

    見込み客を獲得するにはお金がかかります。新聞の折り込みチラシで見込み客…

  5. 不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?

    不動産売却

    不動産売却、売主にとっての理想的な状態とは?

    もし、あなたの物件がいい物件だと思うのに売れない…自信があるのに売れな…

  6. 建売会社がムダな値下げをしないためにやるべき調査とは?

    不動産マーケティング

    建売会社が「ムダな値下げ」をしないためにやるべき調査とは?

    「家を売るのは難しい…」特に、在庫物件で苦労している時ほどそう思うこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 間違いだらけの新築住宅の見せ方
  2. 弱点のある不動産の売り方。
  3. 急成長企業に学ぶ、これから売れる新築分譲住宅。
  4. 新築一戸建て会社はゴミの日の法則に学べ。

おすすめの記事

  1. 不動産広告は、目立ってなんぼ。
  2. 常識的な不動産チラシ VS 非常識な不動産チラシ。あなたはど…
  3. 売れる不動産会社になるための「非常識のススメ」。
  4. あなたの物件の評価を下げる意外なポイント。
  5. 大手不動産会社と中小建売会社の戦略の違い。
  1. 本当の理由

    不動産マーケティング

    知らないでは済まされない!あなたの物件が売れた本当の理由。
  2. 売れる建売会社とネーミングの関係。

    不動産マーケティング

    売れる建売会社とネーミングの関係。
  3. 反応率の高い不動産広告をつくるための3つのNotとは?

    不動産広告

    反応率の高い不動産広告をつくるための3つのNotとは?
  4. 不動産マーケティング

    あなたは建売住宅販売で、こんな間違いをしていませんか?
  5. あなたの知らない建売業界の不都合な未来。

    不動産会社経営

    あなたの知らない建売業界の不都合な未来。
PAGE TOP